この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「今日は墓参り実行できました」

昨日の雨で延期になった 実家の墓参りですが
今日はお天気だったので 母と行ってきました。
ヨガのおけいこが終わって お供えの花を買い
電車に飛び乗って~ もうすぐ駅と言うところで
あらら~ 急停止しちゃいました。

一体どうしたんでしょう。
このままここに止まるんやったら ドアをこじ開けて歩いていくわ~(笑)
駅のホームで急病人が出て運び出している為とのアナウンスが
流れました。仕方がないですね~
3分間待つのだよ。。。やっと動き出しました。

父のお墓を先にお参りして
次は 近くのお寺の 母の姉妹や両親の眠る墓へも参ります。
私は歩けますが 母では歩けない距離なので
タクシーかバスで移動です。(今日は運よくバスが来ました)

母はよそのお墓の花が とても気になるようで
あっち向いたり こっち向いたり~チェックしています。
(そんなん どうでもええやん・笑)と思う娘であります。

帰りは駅までタクシーに乗ろうと思いましたが
このあたりは流しのタクシーが少ないので
無線タクシーを呼ぶことにしました。

母はちゃんと 電話番号を覚えています。 エライ!
でも なぜか かかりません。
何度やっても 「使われておりません」というメッセージが入ります。
姉に尋ねようと電話しましたが 出てくれません。
お寺の事務所の方に 聞きに行ったら
あら 母の記憶は正しいじゃないですか~

「市外局番078 も要るんですよ~」と 受付の女性が 
優しく教えてくれました。

そう そうやん 当たり前やん
携帯電話には 市外局番を入れなあきませんがな~
母はともかく この私まで 母につられて ドジなふるまいをしてしまって
恥ずかしいです。
手打ちで携帯電話することは ほとんどないですからね。

無事駅に到着。
構内で 母が言いました。
「まえから きよし」
えっ 今なんて言ったん?

母が言ったのは
「前から 来よう人ねえ・・・」と言ったようです。
でも 「前川清」って聞こえたんやもん(笑)
(注・私は別にファンではありません)


いつも お墓に来ると
たくさんの花が手入れされて 美しく咲いています。
今日は ちゃんとデジカメ持参。

f0322282_17311030.jpg

今日は 神戸弁多発しておりますが
それは たぶん 神戸弁全開の母と会話したせいでしょう。(^-^)











[PR]
Commented by blue-robin2 at 2015-03-21 10:33
こんにちは
お彼岸のお墓参り、お母様とお花をもって・・・そのぽかぽかした光景が見えるようです。
神戸弁といえば、同じ関西でも大阪と神戸はまた違い、同じ大阪でも、北摂と和歌山寄りとはまた違いですね。
大学で一緒になった神戸の人の言葉で良く覚えているのは
「~~しとう」という言い回しでした。
ちなみに「~~しはった」は北摂方面。
「~~しちょる」は和歌山。だったかな~~。(#^.^#)
Commented by nonkonogoro at 2015-03-21 17:27
***
blue-robin2さん

そうなんですよ~
関西弁と一口に言っても
それぞれ 少しずつ違うのです。

私も学生時代
「やっとぅ」 「しとぅ」 「してえぇぇ~」と言う度に 他のエリアのクラスメイトに笑われていました。ま お互いに笑いあっていたのですけれど~

本来「しはった」は 神戸弁ではないようですが
とても便利ないいまわしなので 結構使っています。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-03-20 17:36 | Comments(2)