この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「実はもう一台ありまして~」

先日 私の楽器(マンドセロ)を調整に持っていったのだけれど
実は もう一台セロを持っていまして~こちらはフラット型といって
楽器のお尻がぺったんこで ギターみたいな形なので ギターケースに入れて
持ち運びしています。普通のセロは マンドリン同様お尻が大きくて丸いです。

で もう一台も同じように 全然調整してなかったので
2台をえこひいきしてはいけないので これも持っていくことにしました。
何故同じ楽器を2台も持っているかというと~
9年前に マンドリンオーケストラに参加するようになった際
これまでのアンサンブルの練習場より遠くなり
そして 譜面台も足台も毎回持っていかないとけないので
ひ弱な私にはとても無理だわ~と
お尻がぺったんこで 少し小さく軽い楽器を購入したのです。
音も軽やかで 弾きやすく気にいっていましたが
最近どうも くすんだ音のような気がしていたので
ついでに こちらも 見てもらいました。

楽器やさんは ぱっと見て
「これは大丈夫ですよ~調整しなくても~」と言ってくれましたが
それでは~と弦だけ替えてもらっていたら。。。
やっぱり 調整が必要だったようで
前回と同じ位の時間待たされました。


せっかく大阪まで出てきたのだから
今日は少し大阪駅前ビルを覗いてみることにしました。
ランチする店も 雑貨店の場所も チェックしていきました。

今日は 「ガレット」を食べに 梅北広場B1のカフェに行きました。
ここは クレープやガレットのお店のようです。
「ガレット」とは? と言う方は こちらをご覧くださいね~
フランスのブルターニュ地方のお菓子・軽食(そば粉使用)のようで
色々な種類があるようですが 今日食べたのは 
ほたてとアスパラと目玉焼きが入っていました。
卵が入っていたので おやつではなくランチになりました。
(なぜかお皿の左半分にだけ ガレットが乗っていました)
下の画像 ガレットが ほとんど隠れてしまっています(笑)
あっさり味で 私は こういうの好きです。
f0322282_16153834.jpg


今日は背後霊ならぬ 楽器を背負っているので
ブティックや割れ物のお店には入れません。
それで 雑貨店に的を絞ったのです。
私は人ごみもデパートも大の苦手ですが
ここは 大阪駅の北にある グランフロントという大きなビルなので
閉塞感がなくて たまに覗いてみたりしています。

雑貨屋さんだと思ったら 素敵なリュックがあったので
前から タウン用のリュックが欲しいと思っていたので 購入しました。
お店の女性が とても感じの良い方でした。

それから
HPでチェックしていた エスパドリーユというコットンシューズも
見に行きましたが とてもいい素材感で色も気にいったけれど
足にはどうもフィットしなくて残念 見送ることに。。。
でも その店で春色のコットンセーターを見つけてこれもゲット。

f0322282_16143337.jpg
時間に余裕はあったのですが
これ以上見回ると また あれこれ買ってしまいそうだし
もう手持ちのお金も減ってきたので 今日はこれまで。。。

あっそうそう
大阪駅でエスカレーターを降りていたら
私の前にいる人全員(6名ほど) きっちり左側に立っています。
私は当然右側立ちしていたら
(えっ!ここは大阪ではなかったけ?と一瞬ギクッとしましたが)
後ろから追い越そうとしてきた人達が通りにくそうにしていたので
仕方なく 前に倣え~しておきました。
大阪は 大阪だけは 右側立ちなんだから~
郷に入っては郷に従え!(って 旅行者は知らないので仕方ないのかな)











[PR]
Commented by weierud at 2015-03-24 16:07
マンドセロは2台持っているのですね♪
そうですね、えこひいきはいけません(笑)
調律後は綺麗な音になりましたか?

大阪のエスカレーターは右側に立つのですね。
こちらと同じです。
でもオスロは時々違うような・・・
Commented by nonkonogoro at 2015-03-24 19:00
加代子さん

家中の狭い空間が 楽器のせいで
益々狭くなっていきます(笑)

楽器の調整というのは
指を押さえる部分が 凹んでいたら
平らにしたり~ 色々してもらったので
本当に弾きやすくなりました。

右側立ちは
世界中で大阪だけかと思っていましたが(笑)
そうではないのですね~

日本では
東京も京都、名古屋も 皆左側立ちなのですよ~

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-03-23 16:22 | Comments(2)