「ダウンコートのお洗濯」

冬場大活躍してくれた オフホワイトのダウンショートコートの
手首や裾の辺りが 黒ずんできたので 洗濯することにしました。

前回は ドライ溶剤で手洗いしたと記憶していますが
今回は 特に汚れのひどい箇所だけ 固形石鹸をこすりつけ
洗面所で 押し手洗いしました。

新聞の記事では 浴槽で足踏みすること~と書いてありましたが
まあ そこまですることもないだろうと(そんな全身運動は疲れるので)
こじんまりと やってみました。
脱水して 干す前に 乾燥機に入れてみました。(30分以上)
そして 洗濯干しに平らになるように置いて~

うまくいったようです。 ふかふかになりました。
でも 購入時は もっと ふかふかふかでボリュームがあったと思うのですが
まあ これくらいの薄さの方が 扱いやすいから 良しとしましょう。


さて
今日は照明写真が必要になったので 撮ることにしました。
夫に撮ってもらう予定でしたが 書類をじっくり眺めると
デジカメはダメと書いてありました。(違いがわかるのでしょうか?)
でも・・・
あの電話ボックスのような 簡易写真ボックスは
一体どこにあるのでしょう?
最寄の駅にはなかったと思うし…

コープの一階にある写真やさんで 聞いてみましょう・・・
撮影はしてもらえるようですが 高いです。
機械は店の裏にあると教えて貰ったので 行ってみました。

日頃通りかかっても ちっとも気づかない 隅っこに ありました。
さあ 入ります!
座りました。 でもちょっと待って~ 口紅だけ塗ることにしましょう。
いいお顔に撮ってもらえるかな~(良かった例はないけれど)

ボタン押して 真ん中に位置して ハイ もう一度ボタンON
あれ~ フラッシュまぶしくて目をつぶってしまった~と思ったら
確認画像は やっぱりしっかり目を閉じてます~
気を取り直して もう一度
目を大きく見開いて 絶対フラッシュなんかに負けないぞ~

OK 目はばっちり開いています。
でも… 口がゆがんでますけど~~(>_<。)~
3度目はないようなので どちらかを選択しないといけません。
ま 目が開いてるんだから 口がヘンでも いいですぅ~







 

[PR]
Commented by ayating at 2015-03-27 02:55 x
ダウンコートも気をつければ家で洗えるんですね。
私のものも、そろそろクリーニングに出さないとって思いつつ、クリーニングがかなり高価なノルウェーでは、ついつい後回しになってしまっています。
今度、家洗いに挑戦してみようかなぁ〜。
証明写真、なかなか上手く撮るの難しいですよね。
いつも別人のように写ってしまいます(笑)
Commented by nonkonogoro at 2015-03-27 07:48
***

ayatingさん

日本は クリーニング代は
そんなに高価ではないかもしれませんが~
それでも できるだけ家で洗っています。
クリーニング屋さんに持ち込むのも面倒だし(笑)

Commented by weierud at 2015-03-27 15:53
私のダウンコートにも洗濯はOKと書いてありましたが
大丈夫なのかと 半信半疑でした。
ちゃんと洗えるのですね。それも乾燥機も大丈夫。
暖かくなったら 洗ってみます。
証明写真・・・指名手配中の犯人に見えて
いつもめげてしまいます(笑)

↓ エキサイトでの1周年、おめでとうございます。
  ついさっき始められたと思っていたのに
  早いですねェ。
  コメント数も増えて 良かったです。
Commented by nonkonogoro at 2015-03-27 18:21
加代子さん

袖口の汚れなどは ドライクリーニングでは
あまりキレイにならないので 家でしています。
ただ やはりダウンのかさは減っていくように
感じています。私はぷくぷくより スリムな方が好みなのでOKですが~

ブログ
加代子さんとも長いお付き合いですね
いつもコメント下さってありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-03-26 17:07 | Comments(4)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧