「桜が咲き始めました」

姉のバースデーランチに
母と姉と姪とその娘3歳が集合した。

帰りに
桜で有名な公園に立ち寄った。
満開近い桜や まだこれからのや
たくさんの桜の木があって
近くの子連れの人達で賑わっている。
小さな人工の川が流れていて
姪の娘は 桜の花びらや葉っぱを
水に浮かべて遊んでいた。

知り合いの家が
この公園のすぐ前にあるので
眺めていたら~
ちょうど洗濯物を取り入れに出て来ていたので
手を振ったら 気づいてくれた。

家から出てきてくれて
しばし おしゃべり。

毎日 こんな美しい桜が眺められていいよねえ~
でも ま 今だけだけど。

桜の向こうには 青空。。。
f0322282_18084432.jpg



f0322282_18085750.jpg


ランチを食べたお店は 高台にあるので
行きはタクシーを利用したけれど
帰りに呼んでもらおうとしたら 30分待ちなので
歩いて降りることにした。
下りだし たいしたことない距離だけれど
幼子と 老女を気づかいながらなので
どっと 疲れる。
子供ははしゃぎまわりながら下りていき
母は とろとろリズムで歩いていく。。。

無事公園にたどり着き
しばらく平和だったが~
小川の上で 姪の娘がすべって転んだ~( ̄□ ̄;)
幸い水には浸からなかったけれど(浅瀬なので大丈夫だけれど)
ひっくりかえった拍子に 石におでこを ごっつんこ~
たんこぶもできず ほっとする。

帰る頃には 姪の娘は こっくりおやすみなさい~
私も 久しぶりに太陽をいっぱい浴びたせいか
眠くなってきた。
そろそろ日傘やサングラスが必要な季節ですね~







[PR]
Commented by アイマイ at 2015-03-30 22:25 x
今日は暖かい日でしたね。
桜も、ほぼ8分咲き、見頃ですね^^
満開よりこれくらいが好きです。

女ばかりで最強メンバーですよ。
みんなで桜見物、楽しいですね^^

でも、お母様、気をつけないと
骨折は怖いですね。nonさんもハラハラですね。
幼子さんが代わりに転けてくれたのかな?
5年前、桜が満開の頃、母が骨折で入院していた時
桜を愛でる余裕がなかったです。
自分自身も気をつけなくっちゃ^^;
Commented by れんげ at 2015-03-30 23:49 x
桜、満開です。
明日の夜から、お天気崩れそうなので
お花見も明日までかな?

昨日も今日も日差しが強かったので
帽子をかぶっていました。
日焼け止めも、しっかり!(笑)
Commented by nonkonogoro at 2015-03-30 23:56
***
アイマイさん

桜の季節
本当に美しい眺めですね~(^-^)

本当に骨折はコワイですよね。
ああ あの時は桜が満開だったわ~と
過去の様々な出来事がよみがえってきますね。
いいことも悪いことも。。。

***
れんげさん
こちらも週末は桜祭りが あちこちで行われる予定ですが さあ どうなることでしょうね~

帽子も 防寒用から
日差し避けへと 夏物にチェンジですね~


Commented by blue-robin2 at 2015-03-31 16:38
こんにちは
桜の花の咲く頃、お母様とお姉さまの家族との女子会
そのぽかぽかした雰囲気が伝わってきて、姉妹のいない私は羨ましいなあと思いながら楽しく読ませていただきました。

日傘といえば、長年使わずに置いてしまった麻の折り畳み傘、そろそろ日傘だな、これも使えそうとひろげてみるとぽつぽつとシミが・・・・!其処で,次亜塩素登場。濃いめに薄めて刷毛でぬり、しばらくおくと見事にシミが抜け、この純白の日傘は何十年振りかで蘇ったというわけです。
Commented by nonkonogoro at 2015-03-31 17:44
blue-robin2さん

私には姉しかいないし
特に姉と大の仲良しというわけでもないのですが(笑)母を囲んで 時には姪とその娘も加わって
ランチしています。
兄や弟も欲しかったなあとは思うけれど
まあ 今さら言っても無理ですね~

私も麻の日傘を持っていますよ。
以前 黄ばんできたので漂白しました。。。
と 傘立てを探しに行ってきましたが~
消えてました(笑)
Commented by iris304 at 2015-04-01 08:09
おはようございます。

桜満開になりましたね〜
年が離れたメンバーで歩くのは色々気遣いがそれぞれ違って
なかなかたいへんですよね。
子供は転がる様に降りていってしまいますしね〜

お友達が気がついて下さって良かったですね!
思いがけない お喋りも楽しいものですよね。
Commented by nonkonogoro at 2015-04-01 08:49
***
irisさん

桜の花は
人の心を優しく 楽しくしてくれますね~
お天気には惑わされますけれど…

私には孫はいないけれど
世話は大変だろうと思います。
姉は子供好きなので 楽しそうに面倒みていますが。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-03-30 18:17 | Comments(7)