この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「赤帽さん」

恒例の日本画の作品展が明日から開催されるので
今日は 赤帽さんに絵を取りに来て貰いました。
小さい絵だと自分で搬入される方もいらっしゃいますが
私の絵は大きいので額に入れたら とても持ち運びできないので
毎年頼んでいます。
赤い帽子はかぶってないですが 「赤帽さん」と呼んでいます。
○△運送というのが正式名のようです。

今日も小雨が降ったりやんだりという状態ですが
玄関先で 面白い葉っぱを見つけました。
私が植えたアボカドの葉なのですが
枝についたまま 緑色の部分もあるのに 葉脈が見えています。

f0322282_14081008.jpg
その虫食いのような模様も楽しいので パチリっ (^-^)

今日は 初めて タケノコを買いました。
二人なので 一番小さいサイズのです。

新キャベツも安かったので
今日はロールキャベツにしましょう。。。








[PR]
Commented by photodeparadaise at 2015-04-06 14:51
こんにちは。
“赤帽さん” 懐かしいですが、こちらの方では聞かなくなりました。
そちらの方では、まだ現役なのですね~

日本画の作品展。どんな作品を出されるのか気になります。
こんどブログで紹介してくださいね。
Commented by ayating at 2015-04-06 19:19 x
アボカドの葉、半分以上食べられてしまったのですね。
緑の部分だけ器用に食べる虫もすごいです。

ロールキャベツいいですね。
私も食べたくなってきましたw
Commented by アイマイ at 2015-04-06 20:38 x
作品展ですか、どんな絵でしょうね?
また、アップ、お願いしますね^^

赤帽さん、可愛い言い方ですね。
宅急便になっていますが
ゆうパックもありますが、物のやりとりが少ないです。
Commented by nonkonogoro at 2015-04-06 20:44
***
photodeparadaiseさん

今回出展するのは
沖縄・竹富島の赤い瓦の屋根を描いたものです。
画像の方は 昨年11月13日にアップしていますので すみませんが~過去ログをご覧くださいね~


***
ayatingさん

アボカドの葉
葉脈が見えている部分は
枝についた状態で枯れてしまったのかなもしれません。器用な虫がいるのかもしれませんが~

ロールキャベツ
新キャベツが柔らかくって美味しかったです。
葉っぱが大きかったので いつもの倍位の大きさになりました。(^-^)

Commented by nonkonogoro at 2015-04-06 21:21
***
アイマイさん

昨年11月13日にブログにアップした絵です。
沖縄の竹富島の赤い瓦屋根を描いています。

赤帽さんは
たぶん近距離しか配達しないのだと思います。
この業者さんにしか頼んだことがないので
他にもあるのかな~



Commented by 玉虫 at 2015-04-06 22:42 x
赤帽さん、懐かしい響きですね。
その昔JRが国鉄と呼ばれていた頃、駅で活躍されていた方たちの職名が運送会社のそれになったのでしょうか?

アボガドの葉に注ぐnonさんの興味深々のまなざし!よいですね^^
ロールキャベツ明日作ろう!!
Commented by nonkonogoro at 2015-04-07 08:19
***
玉虫さん

たぶん国鉄時代には
赤帽業の方たちがたくさんいて
この運送会社(たぶん個人業)も そうだったのでしょうね。

アボカド
食べた後の種が 丸くて可愛くて
捨てられず植えた鉢が 数個あります。
花も実もならないのですけれど…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-04-06 14:15 | Comments(7)