「古書店本はブームだけれど…」

今日は 日本画作品展の最終日なので
作品の搬出に行きました。

JR元町駅から会場までの道路沿いには
長年 古びた古書店がありましたが~
ついになくなってしまったようで…
小さなカフェになっていました。

小説の世界では
図書館や古書店が流行っているというのに
現実では 昔ながらの古書店は どんどん消えていきます。
ネットで定価一円で買えてしまう時代になってしまったのですから
仕方がないのですよね~

その新しいカフェに入ってみました。
感じの良いオニイサンが 美味しいコーヒーを入れてくれました。

今日は早めに出て
久しぶりに元町通りを歩きました。
日曜なので いつもより人は多いです。
YAMAHAで マンドリンとケーナの譜面を探したのですが
どちらも マイナーな楽器なので 自力ではどこに置いてあるか
探せなくて 店の人にお尋ねしたら~
なんと 一番下の段に追いやられていたので
しゃがみこんでチェックしました。(笑)
ケーナの本だけ 一冊購入。

まだしつこく桜画像を~
うすぼんやり画像になってしまいましたが
この建物は 兵庫県公館と言って 明治35年に建てられた 庁舎です。
今も迎賓館として利用されています。

f0322282_17570595.jpg





[PR]
Commented by blue-robin2 at 2015-04-12 22:59
こんばんは
古書店、懐かしい言葉になった気がします。立ち読みしてたらそれとなく店の人がはたきをもってやってくるなんて風景は
昔のこととなったのでしょうか。
シンプルでいいとはいっても
人と人の微妙な駆け引きなんていうものがネット普及で薄れているというのはちょっとさみしいですね。
↓素晴らしい桜風景ですね!そして今日のもまた(*^_^*)
私、今日は西宮北口の芸術文化センターで友人のお琴の演奏を聴いていました。沿線の桜もそろそろ散り始め、八重桜の時期となったようですね。
Commented by nonkonogoro at 2015-04-13 08:36
***
blue-robin2さん

昨日は近場にいらしてたのですね~(^-^)
いいお天気で良かったですね。

以前は駅前に古本屋さんがあって
ぴったりのおじいさんが 店番されていましたが~
残念ながら閉店されてしまいました。

あの古びた 湿っぽい空気の中で
乱雑に積み上げられた本を じっくり選ぶのが
楽しかったのですけどね~(ё_ё)

Commented by アイマイ at 2015-04-13 09:40 x
古書店、先日滋賀県の道を車で走っていたら、ありましたよ~
ずいぶん昔からやっているようでしたが、今もと思うと、少し嬉しくなりました。
今はブックオフ、アマゾン、安くで買えますが、古書店はその辺にない本もあったりしますよ。

nonさんがお住まいの所、素敵な物がたくさんありますね。今日は雨、全部散ってしまいそうな桜です。
シャクナゲがそろそろですね。
Commented by koba222 at 2015-04-13 11:14
古本屋さんとは懐かしい響きです。
以前は当たり前に街では見かけたのですが
この頃はネットの世界へ変化しましたね。

時にはアマゾンから本の紹介を受けますが
なんとほしいものが6円とありびっくり
ためしに取りましたらちゃんと届いて送料も無料
これには驚きました。
時代はどんどん変化していきますね。

Commented by nonkonogoro at 2015-04-13 13:26
***
アイマイさん

まだまだ 地方などには
健在の古書店があることでしょうね。

古書店では
日頃チェックしないような種類の本も一緒に
積み上げられているので 結構色んな本を買いました。

今日は風も強いので
もう桜も見納めですね~


***
KOBA222さん

私もアマゾンで定価一円のコミックを購入しましたが
送料と手数料はしっかり取られました~(・_・ゞ-☆
電子書籍の無料本は ホンとに無料ですが~

古書店と呼ぶより 古本屋さんの方が しっくりきますよね~ あのまったりとした雰囲気が懐かしいです。


Commented by weierud at 2015-04-14 15:03
古本屋さんの あの雰囲気が好きだったので
段々少なくなっているのは残念です・・・

桜のピンク色と迎賓館の屋根のブルーが
マッチして綺麗ですね。
古い建物は やっぱり素敵♪
Commented by nonkonogoro at 2015-04-14 15:38
***
加代子さん

ノルウエーにも古書店はあるのでしょうか?

明治時代の官庁には
こういう洋風建築のものが多いですね。
大阪の中之島界隈にも たくさん残されていますし~

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-04-12 18:00 | Comments(7)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧