人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「生わさびを買いました」

先日デパ地下の選外品コーナーで
生のわさびを買いました。(とっても安かったので)
夫は わさびが大好きなので 喜んでくれました。

でも…
わさびだけあっても 仕方がありません。
仕方なく 刺身も買うことに・・・(マグロ)

それでもわさびは余ってしまいました。
それで 昨日は夫が自分で刺身を買ってきました。(ヒラメ)
私はわさびも 刺身も好物ではないので
ほとんど夫が一人で食べました~
でも 生わさびは 本当にキレイな色ですね。

今日はずっと雨模様です。
練習帰りにファミレスでランチしましたが
雨だとファミレスも空いているのですねえ~

新メニューに「エッグスラットプレート」という
とても私には覚えられない名前のがあり 今日はそれを食べました。
私は始めて聞くメニューですが 流行っているのですね~
帰宅しても名前を思い出せないので 
ネットでガストのメニューをチェックしました。

温かいマッシュポテトにベーコンと半熟玉子を混ぜ混ぜして
チーズトーストに塗って食べるのです。
玉子は私の思っていた半熟より生ぽかったのですが
混ぜると 少し固まってきたようです。
う~ん どうだろう? 特に好みの味ではないかも~
でも 自分で作ったら美味しいかも(笑)

そうそう
先日 夫が家でフォンデューをしたいというので
とりあえず フォンデュ用のフォークだけ購入していましたが~
フォンデュー鍋はないし 他の代用鍋も手ごろなのがないし…

先日 ガラス越しにフォンデュ鍋を見かけたので 尋ねてみたら
それは売り物ではなくて展示しているだけだと言われました。
ネットで検索したら 安くてこぶりなのがたくさんありましたが~
ま 私は どうしても欲しいわけではないので 夫にまかせることにしましょう。
そのうち暖かくなって フォンデュを食べたいとは思わなくなるかも~








Commented by blue-robin2 at 2015-04-14 18:23
こんばんは
生わさび、、信濃大町の駅前で沢山売っていたのを思い出します。わさびが育つのは清流、それを思っただけでもあのさわやかな色合いに納得です。
フォンデュ・・・初めてこれを口にしたのはもう忘れるほどの昔、兄嫁と神戸の北野界隈でした。今は天国に入った彼女との思い出はそう多くはありませんが、フォンデュと、彼女からもらったアマリリスでしょうか。ことしの梅雨にもきっと真っ赤な花を咲かすことでしょう。お陰で久しぶりに彼女を思い出しました。
Commented by nonkonogoro at 2015-04-14 20:31
***
blue-robin2さん

そうですね~
信州のわさび畑で育ったのかもしれませんね~
とっても すがすがしい緑色でしたから。

私も神戸の北野で フォンデュを食べたことがありますよ~同じお店だったかもしれませんね。(^-^)

アマリリスとフォンデュ
兄嫁さんとの素敵な思い出ですね。。。

Commented by uransuzu at 2015-04-15 09:50
なんとも、のんびりした感じがいいですね♪
「う~ん、どうだろう」
「どうしても欲しいわけではないので」
「そのうち」
私も、食べ物にそう執着するほどではなく、家族(今は夫だけ)の好みに合わせて作りますが、
nonさんのおっとりとした優しさが伝わってきました。
Commented by nonkonogoro at 2015-04-15 10:50
***
てぶくろさん

私は結構 「どうでも良いこと」が多い人です(笑)
こだわりのある事柄もありますが~
フォンデュは嫌いではないけれど
あればあったで美味しく食べるけれど
どうしても フォンデュが食べたい!とは思わないし~
あれがどうしても食べたい!
どうしてもあそこに行きたい!
という人は 成功した場合 達成感があって
幸せなのかもしれませんね~
Commented by アイマイ at 2015-04-15 15:42 x
生わさび、すり下ろして食べられたのでしょうか?
美味しかったのでは?
私はまだ生わさびを見たことがないです(笑)
きっと、お刺身も美味しかったでしょう。
nonさんは、あまり好きではないのですか?
私も好んで食べないですね~
京都市のお刺身、あまり美味しくないです。

フォンデュ、ハイカラな食べ物、あまり縁がないです…
おひたしや煮物、お豆腐、味噌汁、それにせいぜい野菜炒めや魚がつくと夕食OKです^^
若いときに嫌いだったメニューです(笑)
Commented by nonkonogoro at 2015-04-15 17:16
***
アイマイさん

私はお刺身が 特に好きではないのです。
お刺身を食べるときには 一応わさびをつけますが
ないと困るというわけでもなくて(笑)

神戸近辺は淡路島や明石の魚が出回るので
魚はおいしいのだと思います。

そうですね~
若い頃嫌がっていた地味な料理なのに
私も今や和食党になりました。
でも チーズは好きなのですよ~(^-^)

名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-04-14 16:23 | Comments(6)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non