「やっぱり京都はいいね~」

桜の季節 行楽シーズン 紅葉の季節の京都には
あまり行かないことにしています。
でも 今日は 夫のお供で京都に出向くことにしました。
とってもいいお天気だったしね~

嵯峨野の隅っこ(笑)の方だったら すいているかも~と期待して。。。

阪急電車では 座れましたし
嵯峨野では 皆さんひたすら歩いているようなので
混乱状態ではなかったです。

それでも 渡月橋はこんなにたくさんの人。

f0322282_17392868.jpg
渡月橋を渡る前に
中州の屋台から とってもいい匂いがしてきたので~
そこには 焼き蕎麦とお好み焼きが じゅーじゅー焼かれていました。
まだお昼には早いけれど この誘惑には耐え切れず
一つずつ買って 半分こして食べました。

さて 渡月橋を渡ってから
人の流れとは離れて 川沿いの道を歩いていきました。
桂川には 皮下りの船や ボートが行きかっています。
そして 川に面して いくつか旅館や料理屋さんが並んでいます。
その中のひとつのカフェで 川を眺めながら スイーツを食べました。

f0322282_17594687.jpg
それから
割合静かな道を通って 大河内山荘
ここには 来たことがあるようなないような~
あまり記憶にないので 今日はゆっくりまわることにしました。
抹茶・和菓子付で1000円なので やっぱり初めてかも(笑)
この山荘の前には たくさんの観光客が集合していたので
やまようか~と迷いましたが 中はすてもすいていました。
後からわかったのですが ここは有名な竹林を抜けた地点にあるので
そこで団体客が集合していたようです。
f0322282_18055213.jpg
そう
その竹林の小路は 本当に大混雑状態。
皆スマホをかまえて 自分撮り
おまけに人力車も通る。。。

何年も前の
ひっそりして 一人だとこわいなあ~と思いながら
歩いた道と同じだとは思えません。

これまた賑わう大通りに出て
ソフトクリームを食べました。
向かいに 200円のがあるのに そちらはひっそりしていて
300円のこの店は行列を作っています。

大河内山荘で 充分歩いて疲れたので
今日は これでおしまい~(^-^)/








[PR]
Commented by weierud at 2015-04-19 01:46
嵯峨野に行かれたのですね。
お写真を見ると 本当に橋の上に
びっしり人が! 驚きです。
橋が落ちないのかと 心配になりそう。

それでも比較的すいている所に行けて
良かったですね。

200円より 300円のソフトが人気とは
味の違い? 量の違い??
Commented by nonkonogoro at 2015-04-19 08:12
加代子さん

行楽シーズンの 土日には
京都に行かないようにしていたので
本当に久しぶりに訪れましたが
本当に重そうですよね~(^-^)

それでも 人はどんどん流れていくので
室内と違って むせかえったりすることもなく
雄大な嵐山の風景の中では まあ許せるかも(笑)

やはり誰も並んでないと
200円のを食べる勇気はないですが
その店のベンチでは食べている人がいたので
もし こちらに行列があれば 買ったかも~
あまり安すぎるというのも 訳アリかな~と
勘ぐってしまいます。
ミニサイズというだけならいいのですが。。。


Commented by koba222 at 2015-04-19 15:32
お二人で京都へお出かけでしたか。
丁度1か月前が同じところでした。
やはり観光客が多いのですね。
大内山荘内に入ると人は少なくてほっとしたものです。
Commented by nonkonogoro at 2015-04-19 19:00
***
koba222さん

kobaさんがブログで 
大河内山荘をご紹介されていたので
また行ってみようと思っていたところに
夫の誘いがあったので 訪れてみました。
静かで落ち着ける場所ですね~
でも 広すぎて移動するだけで大変でしたが。。。
あれだけ手入れされて お茶もお菓子も頂けるのなら
1000円でも安いかも~と思いました。
新緑がとても美しかったです。~(^-^)/


Commented by アイマイ at 2015-04-20 13:11 x
18日、嵯峨野でしたか~
私は午後から京都駅にいたのですよ。
駅の混雑に疲れ果てました(笑)

嵯峨野はまだ歩ける所があって良かったですね。
3月の始めに天龍寺とモンキーパークに行ったことがあります。
幼少の頃は嵯峨駅付近に住んでいましたが
閑散としてましたよ。
ただし、渡月橋はこの頃も人が多かったです。
人が少ない京都を探そうと思ったら、季節外れがお勧め。夏は地獄ですよ(笑)
Commented by nonkonogoro at 2015-04-20 13:57
***
アイマイさん

私は阪急だったし
街中には行かなかったので
賑やさが 自然の雄大さに吸収されてしまうようで
疲れませんでした~(^-^)/

京都駅の混雑は すごいのでしょうね。

やっぱり
こういう情緒がちゃんと残っている都市は
少ないですからね~貴重な存在ですね。
自然保護や建物規制などの条例も多いのでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-04-18 18:25 | Comments(6)