「他人の作ったおにぎり食べられますか?」

今朝の新聞の生活欄の話題は
「他人の作ったおにぎりを食べられますか?」

ベネッセのリサーチでは 20%の小学生が「いや」と答え
その他は 「まったく抵抗がない」28.2%
     「あまりない」46.8% だそうだ。

この手のアンケートは人数も限られているので
この結果が 全部の子供達の結果ではないとは思うのだけれど~

この記事では どちらかというと
抵抗ある方が問題あるような感じを受けた。

ある30代女性が自分の作ったおにぎりを拒否されて
気分を害したということも書かれていたが~

う~ん
どうなんだろう?
私だって 今は 他人の作ったおにぎりは 抵抗がある。
だから自分のおにぎりも 人にあげようとは思わない。

そういう私にとっては
現代っ子である子供達が こういう回答をしても
まあ 当たり前かなあと思えてしまう。

これは どちらが間違っているということではなくて
それぞれの習慣や個人の性格によるのではないかなあ。。。

f0322282_16291708.jpg

さて
今日は練習帰りに いつものファミレスではなくて
新しくできたお店に寄ってランチした。

この店のサブタイトルは「キッチン カフェ バー」 だそうで
夜はバーになり ライブもあるようだ。
とても広々とテーブルが置かれていて
隣のテーブルでは バギーのお子様連れのお母さん達だった。
私達も大きい楽器を下げているので
この広々した空間は 大助かり。

メニューの選択肢が二つしかないのは 寂しいけれど
私はオムライス・ミートソース掛け
友人は ハンバーグランチ

お料理もコーヒーも美味しかったけれど
一人で作られているようなので
ゆったりと時間がある時しか無理かもしれない。









[PR]
Commented by アイマイ at 2015-04-22 09:06 x
私がおにぎりを作るときは素手に塩を付けて、夫にも食べてもらいます。
そして、コンビニのおにぎりなどでしたら、ナイロン手袋で握っておられるのでは?
他人が作ったおにぎりを食べる機会が、最近ないので改めて考えてみましたが…

食べられないのは平和と言うことでしょう。
平和でなければ、食べると思います。
私も、今なら躊躇するかな~?それとも食べるかな?
その場の雰囲気にも寄りますね。
災害現場などで集団で作ってもらった物なら
食べますね。
Commented by nonkonogoro at 2015-04-22 10:03
***
アイマイさん

そうですね~
緊急の場合なら もちろん食べられない~などと
言えないと思います。
私も食べます!

私が想像した場面は
たとえば ご近所のお花見とか そういう場合
他人のおにぎりを抵抗なく食べられるかなあ~という
そういう感じです。
これはたぶんに感覚的な区別だけなので
よそのお宅に呼ばれて食事をする場合は
抵抗なくても
それが お弁当などの惣菜だと
ちょっと躊躇してしまうとか~
そんな微妙な思いです。
不潔とか 衛生面での問題ではなく・・・
これって 説明が難しいですよね。

だから
私も自分の炊いたいかなごの佃煮を
お嫁さんにあげるときは
かなり気を使いました。
Commented by アイマイ at 2015-04-22 10:36 x
いかなごの佃煮、これなら私は絶対にいただきます。姑さんが作った物なら、喜んで。
なぜなら、素手ではないでしょう?
加熱してお箸でタッパーなどに入れますよね。

おにぎりは、お花見に友人と行って、友人が作ったおにぎりを、「どうぞ」と言われたら、「有り難う、私も持っているから」と言います。他人の作ったおにぎり、食べる機会がないのですね。
たぶん、場の雰囲気で決めるでしょう。
こういったこと、若いときなら全然平気でしたね~、友人のお母様が握ったおにぎり、パク付いてましたね~(笑)
Commented by nonkonogoro at 2015-04-22 15:31
***
アイマイさん

そうですね~
最近はあまり友人・知人のおにぎりを食べる機会など
ないですよね~
絶対イヤというのではないですし~
私も 昔はハイキングなどで 
人にどうぞ~と差し上げたこともありますし~
時代のせいか 年のせいか もしれませんね。



Commented by uransuzu at 2015-04-23 11:29
え、びっくり!
私は平気で食べますから。
たくさん人が集まる時も、まずはご飯を仕掛けて、おにぎりを握っておいたりします。
田舎だからかな~、ご近所さんもそうだと思います。
でも、都会では気をつけようっと。
Commented by nonkonogoro at 2015-04-23 15:22
***
てぶくろさん

ご近所のつきあいが 希薄になってきてからは
「おにぎりつきあい」の光景も
眼にしたことがないように思えます。

やはりその場の雰囲気もあるので
私も みんなが楽しそうに わいわい食べていたら
抵抗なく大口開けているかもしれません。
ただ 一対一で どうぞ~と差し出されると
微妙に躊躇するかも…



Commented by iris304 at 2015-04-25 14:30
こんにちは^^

最近は他所の方が作られた物を口に出来ない人が多いそうです。
私は知っている方から頂いたら食べられますが
それ以外は無理かも?です。
実は コンビニのお弁当も食べた事がないのです。
何故か帰国してからも機会がなくて・・・
やっぱり嫌でどことなく避けているのかも?
でも デパートの地下で売られているお弁当は食べられます。
何が違うのか 不思議です。
Commented by nonkonogoro at 2015-04-25 20:59
irisさん

デパ地下などの高級料亭などのお弁当は
美味しそうですよね~
旅の時も駅弁など買いますし~
私もコンビニのおにぎりは食べたことがあるけれど
お弁当はないです。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-04-21 16:32 | Comments(8)