「フォンデュ しました」

先日夫がネット購入した フォンデュ用フォークが日の目をみました。
すでに夫がフォンデュ用に小鍋(IH対応の普通の鍋)を購入していたし
フォンデュ用のチーズも神戸の西の端の方まで買いに行ってくれたので
今日ようやく実行に移せました。

私は買い置きの野菜 じゃがいも・にんじんを湯がいただけ~
夫が買ってきた ブロッコリーやアスパラやレンコン(?)も湯でて
あとは フランスパンを切って~
夫がネットでやり方を勉強したようで
鍋ににんにくとオイルをすりこんでいたようです。
そして チーズを鍋に入れて かき混ぜて ワインもプラスして

f0322282_21054633.jpg
なかなか美味しく頂けました~(^-^)/



今日は 友人の出演するマンドリンコンサートに行ったのだけれど
行きのJR車内で ちょっと面白いやり取りがありました。

大阪駅を過ぎたので ドア付近に立っていたら
乗り込んできた中年男性が 私に声をかけてきました。
「座られますか?」
そこは 収納型の座席の前だったのです。
「次で下りますから いいです」と言うと
「いや 私も次で降りるので どうしようかなあと迷ってます」とのこと。
結局 二人とも立ったままでした。
オバサンならともかく オジサンがそんなこと言うなんて 面白いですよね。
今流行りの四角いリュックを背負って よれよれではないジーンズをはいた
感じの良いオジサンでした~(^-^)


コンサート会場近くのビルのトイレで~
若い女性二人がぎゃ~っと言っている。
トイレの中にスマホを置き忘れたようで
すぐ他の人が入ってしまったようです。
その人が出てくるまで じっと待っていましたが
離れた場所に立っていたので
また次の人が入りそうになり
慌てて 開いたドアに駆け寄りました(笑)
無事スマホを救出できて よかったね~






[PR]
Commented by ナン at 2015-04-26 09:47 x
いいですね。一度食べたかったです。
フォンデュセットをもらったんですが、なかなか使う機会がなくて、固形燃料がいるのと主人がチーズ駄目なので、捨ててしまいました。今はいい方法がありますね。

私はよくトイレで忘れ物をします。
後の方が教えてくださるのは良いのですが、1度あとで気がついたのですが、別の袋に入れて持って行かれたことがあります。中は眼鏡と高いビタミン剤が入っていました。
傘は何度もあるので折りたたみにしています。
Commented by nonkonogoro at 2015-04-26 20:37
***
ナンさん

チーズが苦手な方には チーズフォンデュは
無理ですよね~
せっかくフォンデュセットを頂いたのに残念でしたね。昨日は電磁調理器と普通の鍋でしたが
ちゃんとできましたよ。

忘れ物にご用心~のお年頃になってきましたね。
でも昨日のトイレで忘れ物の女性は 若い人でした。

そうですね~
傘は最初から忘れることを前提にしているので
高い傘は買えません。(・_・ゞ-☆


Commented by middle-angel at 2015-04-26 20:50 x
チーズフォンデュ、前回したのはいつだったっけ?というほどご無沙汰です(苦笑)遠い昔のOL時代、比叡山ホテルで食したのが多分、人生初のチーズフォンデュだったような・・・。
私もトイレにスマホを置いて出たことが・・・。ジーンズの後ろポッケに入れていたのを、落としてはいけないと後ろの棚に置いたのがいけませんでした。でもすぐに思い出し引き返したところ無事に再会できました(^_-)-☆
Commented by nonkonogoro at 2015-04-27 08:50
***
フォンデュ

夫がどうしても フォンデュをしてみたかったようですが ま うちも次回がいつになるか~
夏場は暑苦しいですし(笑)
フォンデュ準備だけの買い物は
お買い得価格のフォンデュフォークだけなので
ま 無駄はないようで。。。

スマホ忘れ物@トイレ

ああ そうなんですか~
なぜ わざわざスマホを置いたのかと思っていましたが 皆さん肌身離さず持っているのですね~
トイレに落とすよりは まだ置き忘れの方が
安全かも(日本ではね~)

どこかの国では
ぼ~っと手に持っている日本人のスマホが
狙われているようですから・・・~(>_<。)~

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-04-25 21:14 | Comments(4)