「びわエキスを作ろう」

我が家には息子②が 子供の頃埋めたびわの種から
何本ものびわの木が生長してきた。
手入れしないので 実は小粒で食べるのが面倒なくらいだけれど
びわの葉は結構役にたっている。

ヨガの先生が 以前から「びわエキス」なるものを作られているので
うちの葉を使ってもらっている。
それで スプレー式容器に入れて 私も頂いたのだが~

ホントに何かに効くのだろうか?
先生は 傷でも喉の痛みにでも 
なんでもOKとは言われたのだけれど~
ほとんど使わないまま ずっと棚の上に飾ってあった。

先日 歯茎の炎症でかすかにうずくようなので
これをシュッツとスプレーしてみた。
このまま放置しておくと たいてい痛みがひどくなってしまうので
うまくいけば いいなあ~と使用したのだけれど
なんとなくおさまってきたようだ。
それから 喉がいがらっぽい時にも使ってみたり~
傷口にはまだ使用していない。


それで
自分でも 「びわエキス」を作ってみることにした。
ホワイトリカーだけは 用意しておいたが
さて いざ枇杷の葉を切り取るとなると 少し高い位置なので
面倒だなあ~と思っていたら
運よく昨日 夫が枇杷の葉刈りをしていたので 
今日はそれを使って びわエキス作りをすることにした。

とは言っても
葉をホワイトリカーにつけておくだけなので 
梅酒と同じような作り方なのだ。
でもね ここに大きな落とし穴があった。
枇杷の葉を洗って 汚れや裏側の細かい毛を 
ブラシでこすり落とすのだが
これは 結構面倒。( ̄▽ ̄)V

今回は 
ホワイトリカー1.8L 枇杷の葉 140gくらいにしてみた。
今は きれいに洗い 産毛を擦り取った葉を干しているところ。

でも なんだか 曇り空~ 

ただいま 枇杷の葉 乾燥中



f0322282_10180508.jpg
熱帯雨林のように見えるけれど びわの木です。
f0322282_10181820.jpg








[PR]
Commented by weierud at 2015-05-03 22:39
ビワは好きですが 種が大きいので
果実部分はあまりないですよね。
葉っぱをホワイトリカーで漬けると
万能薬?
Commented by nonkonogoro at 2015-05-04 00:03
***
加代子さん

そうですねえ
種が大きいですよね。
だから 種が育ちやすいのかもしれませんねえ。

万能かどうかは
これから 試してみますね~(ё_ё)


Commented by blue-robin2 at 2015-05-04 11:52
お庭のビワ、すくっと伸びて緑が美しそう!
エキスを民間薬として使えるんですね。何か身体にいい成分が入ってるんでしょうね。
私が知ってるビワの葉の利用法は、これが赤っぽい色が染まるいい染料になるってことくらいです。タンニンが多いのだと思います。
Commented by nonkonogoro at 2015-05-04 14:22
***
blue-robin2さん

枇杷の葉は 染料にもなるのですね~
茶色ではなく赤く染まるのですか~
それは面白いですね。
枇杷の葉は 昔から傷口などに すりつけたようです。消毒効果があるのかな~

Commented by ナン at 2015-05-04 23:03 x
枇杷って実を食べるだけではないんですね。自然から得るものは多いです。お薬がない時代によく考えられていますね。最近病気をしてお薬の副作用が怖くなりました。早く治るからついつい飲んでしまいます。
Commented by nonkonogoro at 2015-05-05 09:02
***
ナンさん

漢方薬は 薬草から作られているので
そこいら辺の草でも ドクダミとか 色々
役立つものがありそうですね~
ドクダミも勝手に生えていますが
まだ利用したことはないです。
Commented by アイマイ at 2015-05-05 09:48 x
nonさん、器用ですね^^

ビワエキス、何に効きますか?
美容と健康のために手作り

できそうで、なかなかできないです^^;
Commented by iris304 at 2015-05-05 11:17
こんにちは^^

息子さんが埋めた種が立派に育って大活躍ですね〜

びわエキス 楽しみです。
どの位で出来るのでしょうか?
なんでも効く?そういうの信じがたいのですが
信じなければ効き目なしですよね。
Commented by nonkonogoro at 2015-05-05 21:24
***
アイマイさん

枇杷エキスは 梅酒と同じ作り方なので簡単なのですが 葉の裏毛取りだけが面倒でした。
私も今までは 葉を提供するだけでしたから
今回はたまたま気が向いただけ~(^-^)


***
irisさん

ビワエキスの効用は まだこれから試してみますが
昔から薬草として用いられたようなので
消毒効果くらいはあるのでしょうね。

数か月で 葉が茶色になったらOKとのことです。
また 出来上がったら アップしますね~

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-05-03 10:19 | Comments(9)