人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「人はなぜ小説を読むのか」

さっき読み終えた小説は
門井慶喜さんの「小説あります」という作品です。
門井さんは 好きな作家さんですが
この作品では 兄弟が「人はなぜ小説を読むのか」について
討論し合うという場面があります。
兄は社長であった会社を継がず 社長の座を弟に譲り
自分は「文学館」という職場で本に囲まれた生活を送っています。
というストーリーですが 詳細はこちらで~

私は物心ついた頃から本が大好きで
誕生日もたいてい本を買ってもらっていました。(親にとっては安上がり・笑)
今はもっぱら近所の図書館通いで 毎日何かしら本が手元にないと
寂しくて落ち着かないという私ですが
世の中には もっとマニアックな本の虫がたくさんおられることと思います。

夫は全く小説を読みません。
私が本を読んでいると 「えらいなあ」と感心してくれますが
別に難しい本を読んでいるわけではなく たいてい軽いタッチのミステリーか
警察物~ 為になるから読むのではなく ただ楽しいから読んでいるだけで
それを褒めてもらえれば ま うれしくないことはないけれど~ちょっとこそばいかも。。。

子供の頃好きだったのは アルセーヌルパンだったけれど
その後少女時代は 文学作品と呼ばれる物を一応ざ~~と読んでいました。
今読んでみると 前々面白くなくて 
ちっとも先へ読み進めることなどできないのだけれど
 昔はもっとどんどんサクサク何でも読めたような~
今は 本当に気にいった作品しか読めなくなったし
途中で もうや~めた! ということも多くなり
気まぐれ読者と成り果ててしまっています。

好きな作家 好きなシリーズ ぴったりくる本に出合えると
本当にうれしくて 楽しい気分になれるので
本当にお金のかからない娯楽で経済的な人間だなあと 自分を褒めています。
小説が好きな人は 頭の中に登場人物が現れてきて
その世界に没頭できる人なのかもしれません。
ときには 小説の主人公に憧れてしまったり(笑)
青春小説を読むと こんな風な学生時代を送りたかったなあ~とか

さて 昨日図書館で借りた本で未読なのが まだ2冊あります。
これから じっくり読むことにしましょう~ 本を握り締めたまま
寝てしまわないように。。。










Commented by weierud at 2015-05-09 15:12
うちの父も姉も 本を全く読まない人だったので
とても不思議でした・・・
nonさんじゃないけど、読書は面白いですよね。
まだ読んでいない本が手元にないと 寂しい・・・
図書館で借りられるnonさんが羨ましいわァ。
幸い、去年ブックオフでしこたま仕入れて来た本が
まだあるので 嬉しいです。
Commented by nonkonogoro at 2015-05-09 18:30
***
加代子さん

そういえば
姉も父も 読書をあまりしてないような~
母は本好きでしたが。

手元に未読本がたくさんあるのは
とってもうれしいですよね~
速読するのは もったいないですね~(^-^)/

Commented by aroomwithaview at 2015-05-10 16:43
nonさん、こんにちは!
私も本が大好きです。海外在住なので、図書館と言うわけにもいかないのですが、本の購入が一番頻度の高い買い物かもしれません。夫も読書は大好きなので、娘達も同様で家族揃って読書好きです。美しい日本語の表現に出会うと嬉しくなるので、読書同様に日本語が好きなのかもしれません。
Commented by nonkonogoro at 2015-05-10 19:07
***
aroomwithaviewさん

コメントありがとうございます~(^-^)/
家族皆さん本好きなのですね~
そうですね~ 美しい日本の表現~
英語もドイツ語もフランス語も
皆素敵だけれど 日本語は色んな表現があるし
奥が深いですよね~

うん そうです。
私も日本語が大好きですよ。
もっと色んな日本語が世界中に広まればいいなあ。
Commented by アイマイ at 2015-05-10 20:32 x
夫も本を読みませんね~、若い頃は推理小説をよく読んでいたのですが。
でもPCの雑誌はよく読んでいます^^;

私は時間つぶしに本がある方が良いです。
図書館もよく行きますが、座席はオジサンたちに占拠されていることが多いです。退職者が増えてきたのかな?
Commented by ナン at 2015-05-10 21:44 x
両親は若い頃は本が好きだったようですが、結婚して母は特に私達の服や編み物など、全て手作りで時間がなく読んでいませんでした。
Commented by nonkonogoro at 2015-05-10 23:37
***
アイマイさん

そうなんですか~
アイマイさんのご主人も読まない派なんですね~
小説は読まなくても ハウツー本とか専門書などは
読む男性も多いですよね。

最寄の図書館の椅子は
いつも中高年男性で埋められています。
家で読んだほうが落ち着くのに~と思いますが
それは主婦の考えなのでしょうね。


***
ナンさん
そうですね~
私達の母親世代は 皆子供の服など手作りされてましたよね~冷凍庫も冷凍食品もないし
家事に費やす時間は 今の何倍もあったのかも。


Commented by blue-robin2 at 2015-05-11 17:55
こんにちは
現実では体験できないような世界を楽しむ。
知識欲に駆られて読む。
人によって物事の見方が違うということを知ったり、同感できる共通点を見いだして納得する。あるいは安心する。
などなど、読むことで世界が広がり、考え方に幅ができる。などなど・・・・読書の効用、さまざまですね。
まあ、はまりすぎると家事を手抜きということになりがちで・・・(>_<)


Commented by nonkonogoro at 2015-05-11 18:01
***
blue-robin2さん

そうですねえ
読書の良い所は いっぱいありますよねえ。

>人によって物事の見方が違うということを知ったり…
 私も 世の中には色んなタイプの人がいて
 色々な悩みがあって ~と社会勉強になります。
 この年になっても 知らなかったこと 思い違いし ていたことなど多々あって 
 へ~ うそ~ の連続です。

 たしかに のめりこむと 何もできなくなりますね。最近はもうそんなことは少なくなりましたが
40代位の頃は 本当に読書熱中時代でした。

名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-05-09 13:44 | Comments(9)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non