人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「1日遅れの~」

今日は夫の誕生日だけれど
happy birthday~(^-^)は すでに昨夜終えてしまいました。
でも
実家の母への母の日ランチは 1日遅れで今日実行しました。
いつも 母の日と夫の誕生日が同じ頃になり
母の日と言っても 私の母や夫の母の日であり(笑)
私はいつまでたっても 娘であります。
義母の方は 夫と義姉の担当で 昨日終了。(我が家は分業です)

ということで
今日は私が選んだ 神戸のレストランです。
初めての店で不安でしたが 気軽に入れるお店で
道路向こうには 大きな公園の木々の緑が優しく揺れて
なかなか良いロケーションでした。
お味の方は まあまあ だけれど
ちゃんと こんなデザートプレートも~

「1日遅れの~」_f0322282_18065267.jpg
我々の場合は
娘たちの方が「いつもありがとう」と言ってほしい現状ではありますが(笑)

帰りに向かいの公園を少し歩きました。
久しぶりなので なんだか感じが変わったみたいね~
ところで 花時計はどこに行ったの?
たしか この辺りにあったはず。

神戸市のシンボルにもなっている 花時計は
私の子供の頃からずっと市役所のそばにありました。
え? 無くなったの?
姉がスマホで検索してくれましたが 「花時計が消えた」という報告は
見つかりません。 おかしいなあ
「市役所で尋ねてみようか?」とわたし。

でも実行に移さなくて本当に良かったです。
花時計は市役所の南側ではなくて 北側にちゃんとありました。
三人とも 一体何年神戸に住んでいるの!?
(私だけ 今は隣町だけれど)
オジサンがスマホで一人撮りしていました。


いつも 花で 何かの模様を描いてあるのですが
何の模様か 全くわかりませんでした。
説明の看板を読むと~
神戸まつりPRキャラクター「元気くん」だそうですが~
こちら  説明されてもわからな~い。(スミマセン)

母がいつも ちょっと歩くと足が痛いというので
履きやすい靴を探しに 三宮センター街へ~
足を計測してもらったり あれこれ靴を履いて試してみたり
ずいぶん長いことかかりましたが ようやくお気に入りのが見つかりました。

夕方から少し風が強くなってきたようです。
台風の影響かなあ。。。






Commented by iris304 at 2015-05-12 00:22
こんばんは^^

5月11日は私の母の誕生日です。
ご主人様と同じですね〜 驚きました。
時々 母の日と重なりますよね。

母も亡くなって 母の日も、母の誕生日も
つまらない日になってしましました。
生前は 母と仲良し親子だった訳でもなく
それどころか20年も海外で暮らして、寂しい思いをさせていたと思います。

私もいつまでも娘でいたかったです。
もう 母でしかなくなってしまいました。
Commented by nonkonogoro at 2015-05-12 07:29
***
irisさん

おお~(^-^)
同じ誕生日の方って いそうでいないですね。
私は今までで一人だけ 知り合いで同じ誕生日の人がいます。

母には いつまでもいてほしいですね~
でもそんなことは無理なので できるだけ
まだ出歩ける間に一緒に出かけて
話を聞いてあげたいと思っています。
(同じ話ばかりで疲れますが~)

母の日は 母親がまだいてくれることに
感謝する日でもあるのかもしれません。


Commented by blue-robin2 at 2015-05-12 12:01
こんにちは
>私はいつまでたっても 娘であります。
お幸せだなあとおもいます。
元気だったのをいいことに晩年もほとんど娘らしいこともせぬうちに失いました。それでも毎年、母へのプレゼントをあれこれ選んだ昔を懐かしく思い出します。いくつになっても母親は存在しているだけで幸せだと思います。お母さんを囲んでいい一日を過ごされましたね。

花時計、クリックしてみてみました、手足を広げた四角い元気君が表現されてますね。今はやりのユルキャラ系かしらねと思いました。(#^.^#)
Commented by nonkonogoro at 2015-05-12 14:26
***
blue-robin2さん

そうですよね~
母が長生きしてくれて
幸せだと思います。
父親は 60代で亡くなりましたが
母はなんとか元気で一人暮らしできています。

花時計も
見て下さって ありがとうございます~(^-^)/
三人とも「元気くん」を知りませんでしたが~(笑)
これから人気が出るのかも~

名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-05-11 18:21 | Comments(4)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non