人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「新作」


昨秋に訪れた 琵琶湖の竹生島の「かわらけ投げ」の風景を描きました。
その時のブログはこちら~

「新作」_f0322282_16541908.jpg
最初は風景だけを描くつもりでしたが
せっかくだから かわらけ投げをしている母の姿も入れることにしました。
でも その時は 私も一緒に下を覗いていたので
母が投げている写真はありません。
一生懸命あの時の光景を思い出して描きました。
服装や帽子の色は 先生のアドバイスを受けて修正したので
実際の色とは違っています。靴も真っ赤ではないです。
地味な色にしていたら 母の姿が 絵の中に埋もれてしまうのです。
それに 実物どおり もっとふっくら描いていたのですが
それも 美を追求する先生には×だったようで かなりスリムになりました(笑)

さて 母がこの絵を見たら どんな反応を示すことでしょう。


今日は晴れだと思っていたのに 午後突然雨が降り始めました。
絵のおけいこが終わった時 小雨が降っていましたが
この程度なら 帽子で大丈夫かも~と
100円ショップへ行きかけたけれど Uターンして
買い物を済ませ~帰り始めたら 少しひどくなってきたので
100円ショップで 200円の長傘を購入して
外に出たら あら 又あがりかけ~
家に着く頃には また降り始め~
結局200円の傘は 使わず。。。
たいてい晴雨兼用傘を持っているのですけれどねえ~(・_・ゞ-☆









Commented by アイマイ at 2015-05-14 22:38 x
かわらけ投げ、懐かしい~
竹生島は良い所でした。もう一度行きたいです。

お母様の後ろ姿ですか、楽しそうな雰囲気がありますよ。実物はもっとふっくらさんですか
でも、絵は描きたいように描けばいいのですし

今日、こちらは午後から曇ったようです。
雨は降りませんでしたけど、どっちつかずの
お天気ですね。
Commented by nonkonogoro at 2015-05-15 08:01
***
アイマイさん

琵琶湖周辺は
アイマイさんにとっては
私よりもっと身近な場所ですよね~
でも船に乗らないといけないし
行けそうでいかないエリアかも。。。

母は若い頃は とてもスリムだったのですが
中年になってから ふっくらさんになりました。

今日も降りそうで降らないお天気なのでしょうね。

名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-05-14 17:03 | Comments(2)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non