人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ジャングル開拓」

我が家の うちわさぼてんが何者かによって かじられてしまった現象について
「てぶくろさん」から ひと言「ハクビシン?」という簡潔なコメントを頂戴しました。
ハクビシンという動物の名は なんだか聞き覚えがあるようだけれど
ネットで調べてみたら 日本に生息しているらしい。
というか 色々と被害もあるようです。
う~ん 姿を見てないので何ともいえませんが
すでに私の脳内では うちの庭を「ハクビシン」走り回っている姿が
インプットされてしまいました。(笑)

それで お隣の奥さんと 野生動物情報を交換することにしました。
以前 アライグマのような物を見かけた~と言っていたので。
すると 以前に「イタチ」が住み着いて 業者に駆除してもらったことがあるとのことでした。うちのように サボテンなどの植物が被害にあっているかどうかは
わからないそうです(うちは小庭ですが お隣はでっか~い庭なので)

最近 近くの公園が整備され 背の高い木は伐採され すーすー風通しも見晴らしもよくなっていますが そのせいで ふくろうや カラスやその他が こちらに流れてきたのかもしれないね~という話になりました。

隣町の友人宅の軒下に「イタチ」が巣を作り 小さな隙間から家の中に乱入して
食べつくし 散らかし 糞をし… その結果 彼女は長い間 ダニによるアレルギーでひどい目に合いました。

それで 野生動物の住みやすい環境にしないように!
我が家のジャングル小庭を すっきりさせることにしました。

物置(ガレージ)から 庭木ばさみを出してきて
長靴を履き ゴム手袋をして バッサバッサと 雑草を刈っていきました。
この雑草には 可愛い小花が咲くので 自然のままに置いておいたのですが
環境整備の為に涙をのんで・・・
これで少しは 風通しがよくなったかも~

そして 「ネコ避けスプレー」も買ってきました。(ネコ科なのでOKらしい)
ビワの実やかんきつ類が好物らしいけれど
ビワの木は やっぱり置いておきたいので そのまま。

そういえば
これまでも テラスに ネコの糞のようなものが落ちていたけれど
あれが そうだったのかなあ~
イタチか ハクビシンか どちらにしても 早く消えてくださ~い。


ゼラニウムを アップで~

「ジャングル開拓」_f0322282_15043012.jpg










Commented by blue-robin2 at 2015-05-18 17:13
こんにちは
庭に鳥が来て、昆虫が集い、時にはカエルも飛び出してといったような自然な雰囲気の庭というのにあこがれますが、やはり、なるべく余分な草は抜き、風通し良くしておかないと、いやな害虫がわき、また小動物が潜むということになりかねませんね。以前パソコンの前の窓から塀の上を走り抜けるイタチを見たことがあります。結構美しい毛色だし、スマートな体型。でも友人宅の天井に入り込み大変な目にあったと聞いたので要注意ですね。
↓5月はバラ、美しく咲きましたね。赤の色合いが深くて素敵!
↓↓ 竹生島でのかわらけ投げの絵、いい思い出の一枚ですね。ひと筆ずつにその時のお母様の姿を思い出しながら描かれた様子が伝わってきます。先生のご指導で絵画的に素敵に修正されたようですがどことなく年輩女性という雰囲気も出ていて、きっと喜ばれたことでしょう。
Commented by photodeparadaise at 2015-05-18 17:53
こんにちは。
無残なサボテンの写真に衝撃を受けましたが、
犯人が見つかるまではスッキリしないですね。
さっそく、お庭を開拓されて、素早い行動力にびっくり。
やはり、自然破壊によって、動物たちの住む場所が
なくなってきているという事なのでしょうね。
Commented by nonkonogoro at 2015-05-18 17:59
***
blue-robin2さん

そちらにも やはりイタチは出没するのですね~
私は一応都会に住んでいるつもりでしたが
この頃疑問に思えてきました。(笑)

薔薇
小さい花なので 真っ赤でも圧迫感がないです。
私は野バラが大好きです。

絵も見てくださってありがとうございます。
母には内緒で描いていました。
驚かせようと
絵葉書にして送ったのですが
まだ届いてないようです。
気にいってくれたら 母のところで
飾ってもらおうと思っています。

先生は 人物を目立たせる為に
コートも赤く~と言われたのですが
さすがに それは…できませんでした。
後姿に年寄り感が漂ってますか~(笑)


Commented by nonkonogoro at 2015-05-18 18:03
***
photodeparadaiseさん

そうなんです。
意外とこういうときには 即決 即行動できるのです。(笑) 日を置くと どうでも良くなってしまうのが常なので。。。

近くの公園は
私の知る限り ずっと 薄暗くうっそうとした森のような雰囲気だったのです。何が住んでいてもおかしくないような~( ̄▽ ̄)V
でも 以前から この動物はいたけれど
私が気づかなかっただけかもしれません。
葉ぼたんを食べたのも こやつだったかも~

ネコ避けスプレーも 早速まいてきました。

Commented by ナン at 2015-05-18 21:10 x
最近テレビでも餌がなくなったので、畑を荒らす動物をよく見ます。
私の家では以前こうもりが戸袋に入ったことがあり、追い出すのに一苦労でした。夜でてみると沢山飛んでいました。
最近では、庭に雀以外に名前はわかりませんが、綺麗な鳥が来るようになりました。
Commented by nonkonogoro at 2015-05-18 23:36
***
ナンさん

こうもりが部屋に入ったきたら
コワイですねえ~
恐怖映画みたいですね。( ̄□ ̄;)

野鳥は可愛いですけれどね~
あまりたくさん来られると やっぱり困るかも。。。

Commented by papricagigi at 2015-05-20 04:38
なるほど。ハクビシン! 彼らならサボテンをも食べてしまうかも。。。でもハクビシンが都会にいるってうのにも驚きです。かなりお腹をすかせていたんでしょうね♪ 
植物を食べられるのは困りますが、生のハクビシン、見てみたいです!
Commented by nonkonogoro at 2015-05-20 07:43
***
papricaさん

ハクビシンかイタチか?
はたまた その他謎の動物か?
謎はいつか解けるのでしょうか~( ̄▽ ̄)V

横に置いてあるアロエは食べられてませんでした。
アロエの方がおいしいと思うのですが
とげが痛いのでしょうね~

Commented by uransuzu at 2015-05-20 13:53
中途半端な知識で、お心を煩わせたら、ごめんなさいです。
私自身も、ハクビシンは、高校の理科室の標本でしか見たことないのですが、
理科の先生によりますと
「けっこう、住宅街に生息していますよ。」
「雑食で何でも食べますよ。」
とか。
野生動物、身近にいるかも~~~。
Commented by nonkonogoro at 2015-05-20 18:24
***
てぶくろさん

私もネットで調べたら
結構街中にも出没しているようですね。
鳥ではなさそうだから
やっぱり野生の動物なのでしょう。
もしかして この辺りは 夜は野生の王国化しているのかもしれません(笑)
フクロウ(ミミズクかも) イノシシ イタチ…
そして 新参のハクビシン?

名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-05-18 15:07 | Comments(10)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non