人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「資格更新の講習会」

私は運転免許は持ってないけれど
「宅地建物取引士証」というのは持っているのですよ~
以前は 「宅地建物主任者」でしたが 今は「取引士」に変わりました。

息子たちが ようやく幼稚園に行ってくれるようになった頃
何か資格が取りたくて 「宅建」の免許を取ることを思いつきました。
でも通学はとても高いし時間もないので
通信教育を受けることにしました。
久しぶりの勉強で なんだかワクワクして
幼稚園のお迎えの合い間に 喫茶店で勉強したり
息子達が幼稚園友達と ぎゃ~ぎゃ~遊んでいる横で
テキストを広げていました。

試験当日は 夫が 二人を預かってくれました。

でも 落ちました。 (・_・ゞ-☆
あと一問か二問で 合格だったのになあ~

とここで 普段の私なら いさぎよくあきらめてしまうのですが
60代半ばで脳梗塞で倒れた父が
まだ元気なときに 私の試験の結果を気にしていてくれた~というのを
聞いて~もう一度だけ挑戦してみることにしました。
母を介して聞いたその言葉がなかったら 
きっとあきらめていたことだと思います。

2度目で無事合格したときには すでに父は彼岸へ~
そして
結局 実務には一度も携わったことのないまま
ずっと更新だけし続けています。
無駄な行為ではあると思うのだけれど
専業主婦の私にとっては 唯一社会とつながっている糸のようなものなので
やっぱり次回も更新するだろうなあ。

朝の9時半から5時前まで 80分~95分の講義を4回受けます。
眠っているのを二度注意されたら 退室~とおどされているので
頑張って 寝ないように キョロキョロしたり 机の下で足を動かしたりして
挙動不審なおばさんです。(笑)

いつもクーラーが効き過ぎて寒いので
今日はお尻に敷くキルティング布とカーディガンと
レッグウオーマーまで用意してきましたが
フリースのひざ掛けも貸してもらいました。
130人位の講習者のうち 女性は33名。
女性ばかり席をかためてくれていました。
3人席なので オジサンに囲まれたら息苦しいなあと思っていましたが
ほっと安心しました。
(オニイサンならいいのか?笑)

講義の内容は
宅建業ではない人でも興味のあるような
契約時のトラブルなど わかりやすい話が多いです。
建物や土地に関する法律もしょっちゅう変わっていくので
対応が大変だろうなと思います。

時々 係りの男性が座席の間を回って
眠っている人に注意されていました。

エコノミー症候群になりそうなくらい
じっと我慢の半日でしたが
なんとか乗り切れました。

帰宅後は きっと疲れて気力がないのを予想して
今日は カレー(以前購入した夫のお気に入りカレー屋さんのカレー)
楽チン 楽チン。。。(^-^)/










Commented by アイマイ at 2015-05-20 19:58 x
知り合いの話なのですが、本人には資格はないけど、宅建の資格のある人の名前だけ借りて不動産業を始めた人がいるそうです。
資格のある人にお手当を支払うという約束だったそうですが、その後どうなったかは知りません。
あまり、いいことではないですが、nonさんも、この手はどうでしょう(笑)

今は大学時代の90分授業、もうしんどいです~
集中が出来ないわ~
飽きない内容ならいいですけれどね~
お昼寝してしまいそうです^^;
Commented by nonkonogoro at 2015-05-20 23:29
***

アイマイさん

昔は そういうこともあったのでしょうが
やはり法律違反なので…
今日も替え玉出席していないかどうか
顔写真とチェックされてました。

そうですね~
大学は90分とか100分授業でしたよね~
私はじっと座るのは なんとか耐えられますが
講師の話に突っ込みいれたり 隣の方とおしゃべりしたりできないのは辛いです。
眠れないのもね~( ̄▽ ̄)V

名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-05-20 19:02 | Comments(2)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non