人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「掘 文子 一所不在・旅展」

兵庫県立美術館で開催されている「掘 文子 一所不在・旅展」へ~

さわやかな五月晴れで JRの灘駅から美術館までの道も楽しく歩けました。

掘文子さんは 大正8年生まれ 96歳の今も現役の日本画家です。
私はこれまで彼女の名前も知らなかったし 作品も見たことがないと
思っていましたが 絵本の挿絵や雑誌の表紙なども描かれてきたので
いつかどこかで出会っていたのかもしれません。

日本画家の作品展は
西洋の有名な画家に比べて すいていることが多いのですが
今日はチケット売り場でも並んでいました。
でも 高齢の方が多いので 半額になる証明書を出したり
探したり~に手間取っていたように思います。
私はまだ 半額にならないので
ネットで100円割引券をプリントしていきました。

長い期間描いて来られたので
展示作品の数がとても多く見ごたえのある作品展でした。
写真や映像で彼女の姿を拝見しましたが
女優さんみたいに美しく素敵な方です~

ご主人と死別されてからは
世界各地(ヨーロッパ・南米)
日本内では軽井沢など あちこちを旅し 暮らし
その旅に画風が変わっていきます。

絵本の挿絵のような 本当に可愛い絵もあれば
大胆な風景があり そして病に倒れて復帰してからは
顕微鏡で覗いた世界・微生物なども描いています。

60才を過ぎてからも 益々磨きがかかり
今も意欲的な作品を描かれているのは
まだまだ60ちょこっとの私にはとても励みになります。
体力的に楽器は弾けなくなっても
気力さえあれば絵は描いていけるかも~

帰り道 近くのビルのカフェでランチしようと入ったら~
あら そこにいるのは お嫁ちゃん②では?
でも 先日はそっくりな人を電車で見かけたことだし
間違っていては大変なので
そばまで行って じっと眺めました。本人のようです。
せっかくの昼休みに 姑となど遭遇したくないだろうとは
思いましたが まあしらんふりもできず・・・声をかけ
相席しました。

お嫁ちゃんのオススメの洋風冷麺みたいなのは おいしかったです。
なりゆき上二人分払いましたが
彼女はこのビルで働いているので 割引があったので
とっても安くなりました。(^-^)/

 
よそのお宅の「ブラシの花」真っ赤です。

「掘 文子 一所不在・旅展」_f0322282_15580962.jpg







Commented by アイマイ at 2015-05-21 20:31 x
ブラシの花がもう咲いているのですね~^^

堀文子さん、96歳で現役の画家ですか。
すごいですね。絵を少しばかり見たのですが、色合いが素敵ですね。私の好きな色使いです^^

お嫁さんと出会われたのですか、お嫁さんは驚かれたかもしれませんが、きっと楽しかったでしょうね。
ご馳走もされたことですが、気を遣われましたね^^;
Commented by nonkonogoro at 2015-05-21 20:40
***
アイマイさん

ブラシの花
満開でしたよ~(^-^)

堀さんの絵
どれも明るく優しい色です。
ミジンコなども とっても可愛く描かれています。

お嫁さん
安いランチだったので助かりました(笑)
Commented by koba222 at 2015-05-22 16:06
96歳の現役の堀文子さんの作品見られたのですね。
ファンタジックなものから優雅なものから
壮大なものへと素晴らしいく描かれますね。
独特の描き方に惹かれたものです。

こちらでチャンスができれば
是非観に出かけたいですね。
Commented by nonkonogoro at 2015-05-22 17:55
***
kobaさん

一人の作家の画風が変わっていく様子が
眺められて 楽しかったです。
子供向けの絵に登場する少年が
とても可愛い仕草だったので
絵葉書を購入しました~(^-^)

Commented by ナン at 2015-05-22 22:41 x
お名前は知らないんですが、昔、美術館でアルバイトをしていた時に特徴がある絵画なので見たように思います。
この人の絵だとわかる描き方をされますが、堂本印象は違ったように記憶していますが、随分前なのであやふやです。
Commented by nonkonogoro at 2015-05-22 23:20
***
美術館のバイト~いいですね。
私も 若い頃一度だけしたことがあります。
ムンク展だったのです。

長い間描き続けてこられた画家さんなので
きっと 私も目にしたことがあるのだと思います。
自由にのびのび描かれていて いいなあと思いました。
名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-05-21 16:01 | Comments(6)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non