人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「同じ店だと思ったのに~」

今日は 隣町の美容室へ~
ヨガのおけいこの後に ランチしようと
いつものパンやさんの2階のカフェレストランへ~
席に座って メニューを見ようとしたら
あらっ なんか いつもと違う。。。
サンドイッチも 定番ランチもない?

4月末に 別の店に変わってしまったようです。
一階でパン屋さんは前の通り営業しているので
気がつきませんでした。
ま 座ったことだし~
パンは同じ店のだというので ここのランチをお願いしました。
パンにディップをつけるそうで
ずらり 5種類のディップソースが並びました。

「同じ店だと思ったのに~」_f0322282_18034666.jpg
なんだか 実験の材料みたいで~
あまりおいしそうに見えないんですけど~

「紅イモとハチミツ・木綿豆腐」と
「北海道スイートコーンとクリームチーズ」は おいしかったです。
「蓮根とわかめの和風」は フランスパンには合わないと思うのだけど~
「ハーブローストチキンとグレープフルーツ」
「ツナとドライトマトと黒オリーブ」は 私の好みではなかった。

パンのお替わりができると メニューに書いてあったような気がするのだけれど
運んできてくれた人は何も言わなかったし
すでにメニューは下げられている。
後ろのスペースに置いてあって 勝手に取りにいくのだろうか~
でもお隣の親子連れは そんな気配がない。
でも 気になるので 後ろを振り向いたら~
そこには店の男性が立っていて
「お替わりのパンをお持ちしましょうか?」と尋ねてくれたので
ひとつお替わりをした。それ以上振り向きはしなかった(笑)

美容師さんとは長年のお付き合いなので
話がはずむ。
彼女は10歳年下の旦那さまがいる50代の女性だが
夫婦で外食した時 話題がないのだと言う。
皆さんどうしてるのかなあ~と言うので
うちは家中での食事の際は
できるだけ 何か話そうとして お互いに話題を繋げて行っているような~
話すことがないときは 義母や母の話題とか~
ニュースや 今日出会った人のこととか~

でも彼女は仕事柄 ずっと何か話しているし
1日仕事場にいるので そんなに話題もないという。
そう毎日変わったお客が来るわけでもないようだ(笑)
私達専業主婦の方が あちこち出かけて 話題があるのかもしれないね~
でも おしゃべりの人は いつだって 何だって話の種になるので
話すことがない~などという心配は無用なのだと思う。
そういう人を 何人か知っている~( ̄▽ ̄)V












Commented by weierud at 2015-05-23 04:37
行きつけのお店が変わっていると
戸惑いますよね。
5種類もディップが出て2つしか
気に入ったのがないとは・・・
ランチはパン以外にも出たのですよね?

お喋りな人は 何時・何処でも・誰といても
沢山喋りますよね(笑)
Commented by nonkonogoro at 2015-05-23 09:57
***
加代子さん

ランチは これ以外に具沢山のスープがついていましたが 他のは これに追加という形で その分価格もアップするようです。
お隣の席の方達は 別の料理も追加されていました。
(パスタとか)
私は パンのお替わりもしたし
スープには どっさりじゃがいもが入っていたので
これでお腹いっぱいになりました。
ここは大学の最寄駅なので 女子学生向けのメニューだと思われます。
でも以外と 中高年夫婦やグループも利用していたのですが~

おしゃべりな人は
話すテーマを考えなくても良い分
幸せなのかもしれません。
私は テーマがあると雄弁になりますが
主婦の会話の定番 テレビやタレントの話には
乗れないし 話題は次々変わっていくので
波に乗り切れているかどうか~(笑)

名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-05-22 18:23 | Comments(2)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non