人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ソシャール?」

私は 「社交ダンス」のことを カタカナ表現では「ソシャールダンス」だと
思ってきた。だから 今流行りの[SNS]のことも 
「ソシャール・ネットワーキング・サービス」だと思っていた。
でも先日テレビで放映されている映画のタイトルは「ソーシャルネットワーク」と
いうタイトルだったので 今は言い方が変わったのねえ~と思っていた。

夫に聞くと 「社交ダンス」は(社交ダンス)としか言ってなかったそうな(笑)
そして 
英語だと sosial なんだから 「ソウシャル」と言っていたかも~とのこと。
ネットで検索しても 「ソシャール」は 勝手に「ソーシャル」と変換されてしまう。でも「ソシアルダンスクラブ」と言う名前は結構存在している。

じゃあ 私だけ そう思い込んでいたのか
はたまた これは神戸弁なのか~
それとも 中学か高校の先生が 社交ダンスを教えてくれるときに
「ソシャールダンス」と発音したのか?
先生は「ソシアル」と言っていたのを 聞き違えたのか?
(これが一番当たっているかも)

まだ 誰にも確認していない。
皆忘れていると思うし(笑)

ソシャールでも ソーシャルでも ソシアルでも
どうでもいいことのようだが…
もし 「ソシャール」仲間さんが いらっしゃったら
名乗り出てくださいね~(^-^)/








Commented by 玉虫 at 2015-05-24 11:37 x
むむーー、そうだったのか!といったところでしょうか。
私自身はソシアルだと思っていましたが、スペルを確認したことはなく確認しようともしていませんでした。
何事に寄らず興味をもち不思議を解明する努力を惜しまないっていいことですよね。
そうそう先週淡路に行って来たのですが、花博の会場で社交ダンスではなくてフラの踊り子さんたちがたくさん演じていらっしゃいました。みなさん豊満で花に負けないくらいお綺麗でした^^
Commented by アイマイ at 2015-05-24 19:29 x
ずっと、ソーシャルだと思ってました。
ソシアルとも言うのですね。
社交とか、集合知の意味とか?

ソーシャルダンスは社交ダンスと思ってました。

ソシャールは、初めてです^^;
Commented by nonkonogoro at 2015-05-24 22:50
***
玉虫さん

玉虫さんは 「ソシアル」なんですね~
これは「ソシャール」に やや近いですよね。
今でも「ソシアルダンスクラブ」という名前はたくさんあるようなので やはり昔は 「ソシアル」だったのかもしれませんね~

淡路島
花博の間は 淡路を避けている私ですが(笑)
海の向こうの県内という 楽しい位置づけの
淡路島は 大好きな場所です。
フラダンスも楽しいですね~(^-^)/


***
アイマイさん

アイマイさんと私の世代の間に
「ソーシャル」に変化したのかも~
英語の発音に一番近そうですもんね。

「ソシャール」は私だけなのですね~(・_・ゞ-☆




名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-05-23 10:14 | Comments(3)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non