人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ぎくっう~っ」

昨日の日曜日
心地よく目覚め
のんびりと朝食を食べ
パソコンのチェックをして
それでも 出かけるまで まだ間があったので
ヨガの体操をしていたら~

「ぎくっう~っ」となった。
やばい これは 大変です。
そ~っと立ち上がるが
腰の辺りは異様なモードに。。。

先日長時間腰掛けることがあって
こうならないように危惧して
できるだけ足を動かしたり 
きょろきょろ首を動かしていたのだけれど~
やはり 来たか~(・_・ゞ-☆
昨日 重いカートに安売り野菜をどっさり買い込んで
坂道を登ったのがこたえたのかなあ~

などと 原因を追究するよりも
なんとか対処しなくては。。。

とりあえず
ベッドで静かに読書でも~
じっとしていれば大丈夫だけれど
やはり身体の向きを変えたりすると ぎゅ~っと変な感じ。

マンドリンオケの練習を休もうかなとも思ったけれど
家にずっといて 気分がふさぐより
エイヤっと 出かけてみることにした。

腰痛ベルトは持っていないので
できるだけ深いタイプのしっかりしたガードルをはいてみる。
ちょっと マシかも~
でも。。。
靴下がはきにくい。
それなのに どうしても五本指ソックスがはきたくて
悪戦苦闘する。

さあ 出かける準備はOK
でも なんとなくお腹の調子もヘンみたい。
お腹を下してはいないけれど
なんとなく 腸のあたりが もやもやしている。
何か変な物食べたのだろうか?
先日来続けて飲んでいる 乳酸飲料が効果ありすぎ?

でも 頑張って 外へ出る。
足が~ さっさと前へ行かない(笑)
でも 杖をついているお年寄りは 少し早く歩けたので安心する。
これでは 次の電車にしないとダメかなあ~と思っていると
慣れてきて 少しだけ早く歩けるようになった。

駅からはタクシー利用。
帰りの最寄り駅からタクシー。
高くついたけれど
なんとか 練習には参加できた。

これまでも 時々腰の具合が悪くなることがあったけれど
それは 年に一度くらいなので
今年はすでに3月に それが来たので
もう大丈夫だろうと思っていたのに。。。

もっと ウオーキングして鍛え
重いものを持たないようにしなくてはね~(これが難しい)








Commented by アイマイ at 2015-05-25 10:46 x
腰の具合は如何ですか?
少しは良くなったかな?

私は全体的に力が弱くなりましたよ。
筋肉が落ちてきました。
肩こりもあって偏頭痛がたまに出ます。^^;
肩こり体操して少しはマシですが
お付き合いしながら抑えていくしかないですね。

マンドリン、それでも続けてらっしゃるのですね。
偉いですよ~

これから暑くなります。バテないようにしなくては^^v
Commented by nonkonogoro at 2015-05-25 11:15
***
アイマイさん

夫の腰痛バンドを見つけたので
それを装着すると なんか楽なようです。
だいぶ回復してきました。
今日は買い物はパスして
家でごろごろすることにしました。

これからもっと 色々なトラブルが起きてくるのでしょうが それらとうまく対処していきたいですね。
大病ではないし そのうち治るものですから~

そうそう
これからは 夏バテや熱中症にも注意しなくてはね~

Commented by photodeparadaise at 2015-05-25 12:42
こんにちは。
軽いぎっくり腰だったのでしょうか!?
ひどければ、その日は動けないはずなので・・・
私も初めてのぎっくり腰は、自宅で体操中でした。
もう20年以上昔になります。

お疲れモードの時は、腰に急にくるので要注意ですね。
重い物はなるべく持たない方がイイそうですが、
主婦はそうも言ってられないし。
無理しないで、お大事にしてくださいね。
Commented by nonkonogoro at 2015-05-25 12:46
***
photodeparadaiseさん

お医者さんには行ってないですが
ぎっくり~となったので
たぶん ぎっくり腰と呼ばれるものなのでしょうね。
軽くすみそうで ほっとしましたが
ぶり返すこともあるので 用心しないと~

ご心配頂いて
ありがとうございました。 (^-^)/


Commented by weierud at 2015-05-25 15:36
ぎっくり腰って 言い得て妙ですね(笑)
軽かったようで 良かったです。
PCの前に長い間座っているのは やっぱり
良くないのですねェ・・・・
お大事に。
Commented by uransuzu at 2015-05-25 20:03
私は、万年腰痛もちです、えっへん。(自慢してどうなる)
今の時期って、案外ぎっくり腰になるのですよ。
知らないうちに足元が冷えていたりして。
腰痛ベルトは、格好悪いけど、洋服の上からした方が、いいみたいですよ。
Commented by nonkonogoro at 2015-05-25 20:45
***
加代子さん

本当に
「ぎっくり腰」と名づけた人に
「命名対象」をあげたいです(笑)
パソコンは そんなに長時間しないのですが
先日講習会で1日座っていたので
そのせいかもしれません~


***
てぶくろさん

あらっまあ
てぶくろさんは 腰痛もちさんだったのですね。
洋服の上からできる ファッショナブルな腰痛ベルト~あるといいですね~(あるかも?)

これからの冷房は 大敵です。(・_・ゞ-☆

Commented by iris304 at 2015-05-28 18:42
こんにちは〜

腰 如何ですか?
安静にしているに限ります。
ご無理をなさらないで下さいね。
名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-05-25 08:29 | Comments(8)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non