人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ストラディヴァリウスを聴く」

今日は
大阪のレストランで ストラディヴァリウスを聴く機会に恵まれました。

マンドリンのコンサートは 数知れず行っていても
ヴァイオリンのコンサートは あまり行ったことがないですが
あの「ストラディヴァリウス」ということで 興味津々でやってきました。

クラシック愛好家でなくても知っている曲ばかりだったので
緊張せず聴くことができました。

中音の響きが特に深く感じられました。
300年以上前の楽器だそうです。

実は 今日はまだ腰痛の名残が残っているし
数日前からお腹にガスが溜まったようで 重痛いようで~
おまけに少し熱っぽいようでもありました。(暑いせいかも)
行きの電車でも お腹が痛いし
こんなんで コンサートや食事を楽しめるのかなあと
ずっと不安でしたが…

着席し
ウエルカムのシャンパンを一口飲んだら
あ~ら不思議 お腹の具合が急によくなりました~(^-^)
私の身体って 何て気まぐれ~
あれはストレス性だったのだろうか(笑)
帰宅したら 又少しお腹の具合が~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


演奏の方ですが
一番印象に残っているのは アンコールの「川の流れのように」でした。
中年のお客さんが多かったので こういう選曲をされたのでしょうね。
それから ピアノ伴奏無しの ジュピター(ホルスト)も
心に響きました。

ヴァイオリンというのは ソロの時は立って弾くことが多いので
その立ち姿 演奏姿は とても美しく感じられます。
楽器自体も優雅で美しい形だし~
マンドリンの場合は座っているし
どうしてもうつむいてしか弾けないので
あまりかっこよくないのです。
でもいまさら 違う楽器は弾けませんし
ヴァイオリンは眺めるだけ 聴かせて頂くだけで満足です。











Commented by アイマイ at 2015-05-28 10:05 x
バイオリンの音色は好きなのですが
楽器の善し悪しが分かりません^^;

300年前の楽器というのは
古いから良いのでしょうか?
価値があるかどうかもわかりません^^;

体調もほどほどで^^
完璧を望むと返って外出できなくなりますものね^^
楽しめて良かったですね。
Commented by nonkonogoro at 2015-05-28 15:26
***
アイマイさん

ストラディバリウスと同じ時代の他の方のヴァイオリンもあるのかどうか その辺は知りませんが
マンドリンの場合 オールドと呼ばれる100年位前の楽器は 音色がまろやかで心地よいです。

Commented by iris304 at 2015-05-28 18:48
こんにちは♪

素晴らしい音色をお聞きになったのですね〜♪

以前 バイオリンを作られている方が
300年後に このバイオリンの音を聞いてみたい!とおっしゃっていました。
有名な楽器でなくても 一番良い音色になるという時に
ご自分の耳で確かめてみたいでしょうね〜

腰の具合はどうですか?
お出かけの後は ゆっくりなさって下さいね。
Commented by nonkonogoro at 2015-05-28 22:35
***
irisさん

楽器を作る~というのも
とっても魅力的な仕事だと思います。
建物もそうですが
自分の生きた後も
自分の分身が残っていくのは
素晴らしいことですよね~

腰の具合は
だいぶ良くなって ほっとしています。(^-^)


名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-05-27 23:38 | Comments(4)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non