人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「古事記の朗読」

昨日 
古事記の朗読をされていらっしゃる女性と知り合いました。

ユーチューブにアップされているということで
早速覗いてきました。
誰でも良く知っている場面 アマテラスが天岩戸にお隠れになった場面を
原文で朗読されています。

撮影されているのが 奈良公園で
装束・雰囲気も 古事記っぽくて
とても楽しかったので 皆さんもどうぞ見てください~(^-^)/










Commented by アイマイ at 2015-05-28 10:02 x
拝見しましたよ~
雰囲気が楽しそうで良いですね。
天の岩戸から引っ張り出された
アマテラスの神さまですね。

奈良でこんな催しをやっているとは^^
古事記の朗読をされる女性がいらっしゃるのですねぇ^^
Commented by nonkonogoro at 2015-05-28 15:24
***
アイマイさん

私もこういうイベントがあるのは
初めて知りました。
会場での記録のアップもありましたが
公園を背景にした方が 私はいいなあと思いました。

古事記の内容を理解して
古事記を愛する人ならではの 朗読会なのでしょうね。
Commented by weierud at 2015-05-28 17:42
背景も衣装も なかなかでした。
最初、もっとゆっくり朗読するのかな?
と思いましたが 早めでした。

古代の衣装は 今の和服と違って 着るのも楽そう。
こんなのだったら 気軽に着られるのにねェ・・・
Commented by nonkonogoro at 2015-05-28 18:45
***
加代子さん

そうですね~
こんな衣装も売られているのですね~

他の方のは聞いてないですが
もっと ゆっくりの方もいらっしゃるのでしょうね。

着物という形になるまでの
天平時代の衣服や 戦国時代の活動的な装いも
楽しそうですね~
庶民が 本当にああいう格好をしていたのかどうかはわかりませんけどね~
Commented by blue-robin2 at 2015-05-28 23:50
こんばんは
楽しいものを拝見しました。
奈良、ならではの雰囲気ですね。~
このところ、庭の植え替えや、衣類の整理や・・・家事にいそしみ夜はダウン・・・(笑)ご無沙汰しました。
↓偶然です。トレニアを私も今日吊り鉢に植えました。強い花でどんどん株が大きくなり夏中楽しめますね。
Commented by nonkonogoro at 2015-05-29 08:11
***
blue-robin2さん

「ひえだのあれこれさん」にとっても
この朗読は初めての経験だったそうです。

トレニア
毎日ここに書いていたら
覚えるでしょうか~(笑)
可愛い花ですよね。
これからまだまだ楽しめるのですね~(^-^)


名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-05-28 08:37 | Comments(6)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non