人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「奈良町へ」

今日は 買い物だけ行って 
後はゴロゴロしていよう~と思っていたのに
夫に誘われて 
この暑いのに奈良へいくはめになってしまった。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

今朝は歯医者に行く予定だったので
夫とJR駅前で待ち合わせて大阪へ~
大阪からは環状線のホームから 大和路快速で奈良まで行ける。

奈良駅に着いたら ちょうどお昼時分となり
さて どこでランチしようか~とあれこれ迷う。
私は大してお腹が減ってないし あっさりしたものがいいのだけれど
夫の目に付いた店は~ うなぎ イタリアン カレーなど くどい物ばかり。
蕎麦も候補に挙がったが 汁蕎麦ならともかく ざるそばは苦手~
と文句ばかりの私なので なかなか店が決まらない。

ようやく妥協して
「和風ハンバーグ定食」と書かれている店に入ることにした。
本当はハンバーグも好みではないけれど 和風ならまあ許せるので。。。
でも この店が 見た目と違って
意外や意外に とっても感じの良い店で
和風ハンバーグ意外のメニューも豊富だったので
私はクリームコロッケ定食にした。
おいしかった~(^-^)

さて ここから 三条通りを経て
「もちいどの通り」と通り 奈良町へ~
私はずっと「もいちどの通り」だと思い込んでいた。
もういちど来てね~という意味だと。。。
もちいど は「餅飯殿」と書くらしい。

どんどん歩いていったのに
なぜか 奈良町には行き着かない。
夫は何度も来ているので 頼っていたら
どうやら別の通りを直進していたようだ。
地図をみながら ぶつぶつ言っている我々を見かけて
ご近所の住人と思われる中年女性が 声をかけてくださった。
そんなに込み入った道でもないので
以前一人で来たときは ちゃんと来れたのにねえ~

古都は 気候の良い時期に
のんびり一人で歩く方がいい。。。
というのが 今日の私の結論だ。(笑)
夫と歩くとなぜか せわしない。
暑いのも 歩くのには適さない。

なんだか ランチを食べに 一時間半もかけて遠出したようだ。
道路沿いの民家の前で 手作り木製グッズを売っていたので
こんな可愛い物を買いましたよ~
「奈良町へ」_f0322282_21033503.jpg
「格子の家」という民家は無料で見学できたのだけれど
靴を脱ぐのが面倒だったので(紐付スニーカー)
入り口に座って 写真撮影だけ~(前に見学したはず)
この階段と引き出しが合体した物は 私のお気に入り。
昔の商家は たいていこういう造りになっていたのねえ。



「奈良町へ」_f0322282_21062301.jpg


最後になりましたが
「奈良町」の説明です。
「ならまち」とはならの旧市街地、
特に元興寺の旧境内を中心とした一帯を
指します。

今日も東大寺や春日大社 興福寺などは
観光客で賑わっていたことでしょうが
奈良町あたりまでは やってこないようで
空いていました。










Commented by blue-robin2 at 2015-05-31 18:08
こんにちは
あら,なんと偶然でしょう。と言っても一日違いですが私も大和路快速に揺られました。
nonさんは奈良町だったのですね。あのあたり、元興寺も比較的ひっそりしているし、庚申さんの赤いお猿さんも印象的だし、再訪したいエリアです。確か近鉄奈良近くの奈良漬屋さんの一角でいただいた大和の茶がゆ定食が美味しかったなあなど思い出します。
私は、梅雨入り前にかねてより気になっていた斑鳩へ行ったというわけです。この周辺はあまりにも有名で後回しにしていたのですが、確か小学校以来でほとんど忘れてしまった法隆寺を始め、田園地帯をちょっと歩いてきました。
Commented by nonkonogoro at 2015-05-31 18:15
***
blue-robin2さん

blue-robin2さんも
大和路快速に乗られたのですねえ~(^-^)

近鉄奈良駅付近は
混んでいそうなので 今回は近づきませんでした。

斑鳩の里も いいですねえ~
私も 又訪れてみたいなあと思いながらも
なかなか行けないでいます。
Commented by アイマイ at 2015-05-31 20:26 x
可愛いお土産ですね^^

引き出し付きの階段、初めて見ましたよ。
面白いですね^^
Commented by nonkonogoro at 2015-05-31 23:09
***
アイマイさん

桜の小枝で作った 素朴で可愛いブローチです。
今日 早速サマーセーターにつけていきました。

引き出しつき階段
昔の日本の生活の知恵ですよね~(^-^)

Commented by weierud at 2015-06-01 16:02
秋に京都に行ったら 奈良のならまちにも
行ってみたいと思っています。
方向音痴なので 私も迷うかも?

階段箪笥の本場モンですね。
友人が持っていて 私も欲しいと思っていたのだけど
結局買わずじまいになりました。
Commented by nonkonogoro at 2015-06-01 16:41
***
加代子さん

奈良町は 地図さえ見れば
間違えないはずなのですが…
普通に暮らしている街並なので
あまり標識などがないせいかもしれません。

奈良の秋は
風情があって素敵ですよね~

階段ダンスのミニチュア家具もありますよね~
欲しいなあとは思うけれど…
これ以上物は増やせません~( ̄▽ ̄)V

名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-05-30 21:13 | Comments(6)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non