この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「図書館は高齢男性の憩いの場?」

今日はあまり暑くなさそうなので
ちょっと足を伸ばして図書館本館へ~
家から とろとろ歩いて40分位。

浜のエリアを埋め立てるまでは
ここは海岸線だったので 堤防が残されている。

うちの近くの図書館分室も 10席位ある椅子は
いつも中高年男性で埋められているが~
やはり ここも圧倒的に中高年男性ばかり。
30人中女性は一人か二人。

急に賑やかになったなあと思ったら
小学生の見学のようです。
あちこちの部屋も覗かせてもらっていました。

ほとんどの小説をざ~っと見てまわったので
結構疲れました。
ネットで検索も貸し出しもできるけれど
やはり実際に目で本の装丁などを見たほうが楽しいときもあります。
今日は4冊借りました。
お気に入りの作家さんのと アンソロジーと
ハウツー本(英語)と 海外のミステリーです。

帰り道の歩道には
くちなしの花がたくさん咲いていて
いい香りが漂ってきます。

f0322282_14014065.jpg
これは先日買った花ですが
たしか よく知っている名前なので
メモすることもないなあ~と思ったのに
思い出すのに しばらく時間がかかりました。
「かすみ草」でした。(^-^)/
f0322282_14031088.jpg





[PR]
Commented by weierud at 2015-06-04 15:06
クチナシの花が綺麗ですね。
こちらも鉢植えで 売っているので
花屋さんの前を通るだけで 香ります。

カスミソウって 白だけではないのですね。
でも白いのが一番 しっくり合うような・・・
Commented by iris304 at 2015-06-04 15:20
こんにちは(*^_^*)

かすみ草って、白って印象ですが、このようなピンクいろもあるのですね。
可愛らしいです。
クチナシの花の白は、なんとも言えない上品な白で、
雨に打たれた姿などは、本当に美しいとおもいます。
我が家の近くの図書館も、
同じような光景ですよ。
居眠りしている方が多くて、結構迷惑がられていますけどね〜
本はやはり、手に取った感じって、
大切にしたいですね。

Commented by れんげ at 2015-06-04 16:41 x
図書館に中高年男性が・・・
ちょっとビックリしました。
私が行く図書館は、子供連れのお母さんが多いです。
時間帯のせいもあるのかもしれませんが・・・。

くちなし、いい香りですよね。
白い花は大好きです。
Commented by nonkonogoro at 2015-06-04 20:23
***
加代子さん

くちなしの香りは強いので
すぐわかりますね~
緑の葉と真っ白なくちなしの花の
コントラストは とても清清しいです。

カスミソウ
白いのはなかったのです。
これは 茎も短くて ミニサイズです。


***
irisさん

かすみ草
ほわほわとしていて 可愛いです~(^-^)

クチナシの白さは
きっぱりして さわやかですよね。

irisさんの方の図書館も
高齢男性が多いですか?
今日は皆さん ちゃんと起きて
読書されてましたよ~(笑)


***
れんげさん

今日は 子供向けの絵本のコーナーは
誰もいなかったです。
わかりやすく配置されていて
楽しい雰囲気になっていました。

くちなしの白い花~
渡哲也のあの歌を思い浮かべます~(^-^)

Commented by 美月 at 2015-06-06 08:52 x
わが市の中央図書館も同様で、早朝からスタンバっておられるので隙間なしです(~~;;
ちなみに、隣りにショッピングセンターがあり、そこの休憩エリアもご同輩で満席(こちらは終日いねむり専従)
まあ、空調も効いていて夏・冬は過ごしやすいし、引きこもりになってるよりは健康にいいでしょうけどね。
図書館はテスト期間中は高校生でいっぱいになるし、
普通の市民が閲覧テーブルでゆっくり過ごせる時ってあるのかなぁ・・・???
Commented by nonkonogoro at 2015-06-06 10:39
***
美月さん

美月さんの方の図書館も同じような状況なのですね。
たぶん高齢男性は 家で居場所がなくて
外出すると奥さんに喜ばれるのかもしれませんね。
 うちの図書館も たぶん閲覧室は別にあるようですが行ったことがないです。こちらは学生さんで占められているのでしょうね。

Commented by middle-angel at 2015-06-07 12:55 x
孫娘と行く大阪市内の図書館は大きいので老若男女さまざまな人たちが利用しているように見えますが、私がよく本を借りる執事のオフィス近くの分館で見かけるのはほとんど高齢の男性です。冷暖房完備だし、そこそこソファも座り心地がいいので、リタイア組には格好の居場所なのかも(*'▽') 

い~までは指輪が~♪節で止まって抜けにくい私です(´・ω・`)
Commented by nonkonogoro at 2015-06-07 18:59
***
middle-angelさん

angelばあばのオススメ絵本は何かな~(^-^)

執事さまのオフィス近くにも
やはり高齢男性のオアシスになっているのですね。

指輪
私は 以前サイズ直しのバーゲンセールがあったのでどれも大きくしました。
ホンとにね~ 節だけ成長するのよね。


Commented by middle-angel at 2015-06-07 23:49 x
最近読んで心に残っている絵本は「サルと人と森」です。石川啄木の「林中の譚」が原作だそうで、文章もさることながら、モノクロの絵が素晴らしいです(表紙はカラーだけど)。しかし今から百年ほど前にこんなことを書いている啄木って、すごいひとだなあと。
Commented by nonkonogoro at 2015-06-08 00:12
***
middle-angelさん

早速コメントのお返事ありがとうございます。
シリアスなタイトルですね~

ネットで表紙の絵を見てきました。
大人の為の絵本でもあるのですね~
「一握の砂」読んだことがないですが
kindleで無料だったので 早速ダウンロードしました。この絵本も書店か図書館でチェックしてみますね~ 絵本情報ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-06-04 14:05 | Comments(10)