この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「サツキツツジの(おばけ)の正体」

今日のタイトルは きっと意味不明に思われることでしょうね。

サツキツツジはご存知でしょうか?
連休頃に咲く「ひらどツツジ」よりは 少し遅くて
でも五月・皐月に咲くので 「サツキツツジ」「サツキ」と呼ばれています。

我が家のサツキはちょうど今満開です。
道路沿いの植え込みにあるので
今朝も出かける時に 咲き終わった花を取り除いておきました。
帰りにももう一度チェックしていたら~
あらっ まあ これは?!(干し柿ではありません・笑)

f0322282_16252329.jpg
子供の頃
実家にあった サツキで見かけた
「おばけ」ではありませんか~?
これは滅多になくて 実ではないし
一体なんなのだろう?と言う不思議な物体で
誰か家族が 「おばけよ~」と教えてくれたので
私はこの おばけが大好きで いつも見つかると
うれしかったものです。

でも我が家のサツキには ちっとも このおばけが発見できず
寂しい思いをしていましたが
今日 初めて発見してうれしくて
早速検索してみました~

「サツキツツジのおばけ」
ま そんなものに反応するわけはないとは覚悟していましたが
(どうせ 我が家だけの 呼び名だったのでしょうから)
でも サツキの画像の中に一つだけ これと同じのが見つかりました。

喜んだのは一瞬だけで すぐ 説明を読んで ショックを受けました。
これは 「サツキもち病」にかかった葉の状態のようです。
半世紀を越えて 憧れていた サツキのおばけに
裏切られた気分です~(・_・ゞ-☆

でも落ち込んではいられません。
雨の中 この おばけを切り取りに行ってきました。
長年の夢とのお別れは 哀しかったですが
うちのサツキが もち病にやられて全滅しては大変ですもんね~

でもね
昔見たのは こんな干し柿状態ではなく
もっと つるつるして プラスチックのような ゴムのような
感じだったのになあ~ (まだ 少し夢みていたい。。。)

大人になって 子供の頃知らなかったことが
次々と明らかになってくるのは
良いこともあり こんな風に哀しいこともあり。。。








[PR]
Commented by blue-robin2 at 2015-06-05 22:09
こんばんは
我が家のサツキにもツルっとした似たものが付いています。なんだかコリッとして愉快な感じ。病気の葉だとは知ってましたが、摘み取る時にもころっとしていて可愛いので、いやな感じはしません。nonさんは「お化け」、私は「てんぷら」って勝手に名をつけていました(笑)
摘みとったらいいやとは思ってますが。。。今年は結構たくさんついていたので何か殺菌剤もかけるべきなんでしょうかね?

↓トイレ、レシートに暗証番号とはすごいですね。というよりよく考えてますね。
買った人にだけ使わせるってこと、おっしゃる通り外国のサービスエリアなんかでもそういう方法取ってるところがありますね。単に空き缶を置いてたり、見張りのおばさんがいたりもありましたが・・・日本もついにって感じでしょうか・・・。
Commented by nonkonogoro at 2015-06-06 09:27
***
blue-robin2さん

blue-robin2さんちの サツキにも
おばけ~てんぷら~がついているのですね。
そう そう そのつるりんとした 可愛いのですよ。
うちのは 干し柿状態で粉を吹いているので
かなり病気が進行しているようですが
初期のうちは 摘み取るだけでOKみたいです。

ツバキも同様に この状態になるようです。

駅の改札内にはトイレはありますが
構内は 一般の通路のようなものなので
あまりないのだと思います。
トイレを設置・維持するには
かなりの費用と人員が必要なそうで
それでも 神戸にやってくる人の為には
トイレは必要なので 駅のどこかに たくさん作ってくれたらいいのになと思います。
私は地元民なので これまで駅でトイレに行ったことは ほとんどないような~
デパートや喫茶店などで 済ませることが多いので~

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-06-05 16:35 | Comments(2)