「カーテン」

「カーテン」と言えば…アガサ・クリスティの代表作の主人公である
ポアロ探偵の最後の事件だが~衝撃的なラストだった!

でも 今日はそれと全然関係ない話(笑)

リビングルームのレースのカーテンが黒ずんできて 湿気臭いし
今日はお天気だったので 思い切って 二つの窓のカーテンを洗濯した。
うちのカーテンは なぜか 天井辺りからぶら下がっているので
リビングに椅子代わりに常駐している踏み台では用をなさない。

地下のガレージから うんとこしょ~と持ち上げてきて
それに上り 背伸びしないとフックに届かない。
はずす時はまだいいのだけれど
洗濯後にフックを金具に引っ掛けるときは 危険がいっぱ~い。
今日も最後のひとつが なかなかはまらない。
左手でしないといけない状況だったので 余計大変。
神経を集中して それでも何度も失敗して ようやく 元の状態に落ち着いた。

でもねえ
酸素系漂白剤に浸け置いたけれど
真っ白になったとは言えない。
もう何十年も吊るしているし
そろそろ新調した方がいいのかなあ。。。
いや でも 本当に最初は真っ白だったのだろうか?
それに破れてもいないしねえ~
・・・と毎回洗濯する度に思っているような~( ̄▽ ̄)V

明日から一週間ほど 息子①が仕事で帰省してくる。
一人暮らしをしてから 家事に目が向くようになり
結婚してから 益々拍車がかかり。。。
何かと うるさい男になってしまった。

物が多すぎるだの 汚れているだの ぶつぶつぶつ
それで
夫がお風呂場のタイル掃除をしてくれた。
(でも 息子①は近眼なので 
入浴の際は裸眼なので風呂場だけは文句言わないのだけれど)

私は 元彼の部屋(彼は今もマイルームだと思い込んでいる)の
私の衣類を片付け 袋物・バッグ類をぶら下げている直立ハンガーは
別室へ移動し もう 色々大変 Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
でも まあ こんな時でもないと 片付かない我が家なので
この一週間だけは できるだけ美しく保つことにしようと思う。









[PR]
Commented by photodeparadaise at 2015-06-14 23:04
こんばんは。
カーテンが高い位置に付いていると、取り外すのも大変ですね~
かなり危険そうなので、気を付けてくださいね。
私は、カーテンの洗濯時に、金具を付けたり外したりするのが、
とっても面倒でイヤなんですが・・・
高い所のカーテンを取り外す手間を考えたら、
まだ、楽な方かもしれません。
Commented by blue-robin2 at 2015-06-15 00:05
こんばんは
レースのカーテン、架け替えが大変そうだけれど、洗ってさっぱりしてきっと入ってくる風もさわやかになった気分ではないでしょうか。洗った直後はそう汚れが取れたとも思えないけれど乾くとなるほど綺麗になったと感じるのがレースのカーテンって気がします。久しぶりの親子で過ごす一週間ですね。お掃除もお料理もちょっと気合が入りますね。久しぶりに「お母さん」してくださいネ。独立した後も「ぼくの部屋」って思っているって親として一寸うれしい気分なんじゃないでしょうか。私はその「ぼくの部屋」を彼ら専用の客間にして普段は使わない部屋にしています。もともと客間は1階の和室でそこに必ず泊まっていた我々両方の親たちも他界、泊るような来客も少なくなった今、その和室にはいろんな私物を持ち込み、居心地良くして私のお籠り部屋となっています(*_*;
Commented by weierud at 2015-06-15 05:23
そう言えば うちもカーテンを暫く洗っていません・・・
カーテンは嵩張るので 洗濯も面倒ですよね。
レースのは薄いので 有難いのですが・・・
カーテンレールが高いと 外すのも付けるのも
大変そう、気をつけて下さい。
うちは天井が比較的低いので カーテンの位置も
低く 椅子に上がるだけでOKです。

息子さんが帰郷・・・賑やかになって良いですね。
でも・・・口うるさいのはNGだわ(笑)
Commented by nonkonogoro at 2015-06-15 09:54
photodeparadaiseさん

カーテンの取りはずしの
もっと便利なのが発売されてるのかもしれませんねえ~
もうちょっと 年老いたら~
もう 届かなくなるかもしれません。


***
blue-robin2さん

そうですね~
今日は 心なしか 白さ度が少しアップしたような気がします。湿気臭さは 取れたようです。
頑張ったかいがありました。(^-^)

私も お籠もり部屋は
すでに 和室こたつ部屋があるのですが~
私物で溢れかえっており~
というか 家中 私の物で溢れているかも(笑)
これでも せっせと整理 ちょびっと処分は
し続けているのですけれどね~


***
加代子さん

今は トイレもお風呂場も 美しいです(笑)
天井の位置は変えられないけれど
踏み台が もっと安全で高く届けば
安心して 付け替えできるのですけれどね~

天井に取り付けてある 蛍光灯の取替えは
夫が担当してくれていますが
これも いつまでできることやら~( ̄▽ ̄)V

息子①
ま 昼間はお仕事でいないので
夕食と その後だけなので楽ですが~

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-06-13 16:04 | Comments(4)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧