「思い込み」

音楽関連の方のブログを覗いていたら~
出身高校が 「神戸高校」で 昔のクラス写真がアップされていました。

私は神戸出身なので
なんだか ちょっとうれしい気分になりました。
(神戸高校出身ではないのですが 訪れたことはあります)

それで じっくり記事を読んでいたら
神戸城からの眺め~と書かれてありました。
あらっ まあ
神戸には花隈城があったのは知っているけれど
神戸城っていうのもあったのねえ~

なるほど
それでは 神戸城について
詳しく調べてみましょう~
・・・とウイキを読んでいましたら
なんだか 違和感を感じました。

神戸(こうべ)ではなくて 神戸(かんべ)だったようです。( ̄□ ̄;)
漢字だと 違いが わかりませんよね~

そういえば
近鉄電車には 「伊賀神戸ーいがかんべ」という駅がありましたっけ。。。

思い込みって そういうものなんですよね。
神戸と言う地名は もっと他にもあるのでしょう。


それから
これは単なるミス チェック漏れ の話ですが~

昨夜 姉からメールで 「電話しても良い?」と尋ねてきたので
「はい」と打ったつもりが~
「入った」となっていたそうで…

姉は おそるおそる電話をくれました(笑)
これでは 母のことを笑えないです~
たしかに 「はい」と打ったのを確認したのですが
その直後に変換されてしまったのでしょうね。
携帯電話の「反抗期」なのでしょうか~( ̄▽ ̄)V

今日は八百屋さんで
今年初めて スイカを買いました。
輪切りにした 小サイズのです。


f0322282_16315494.jpg
庭の小花を
ミニミニ花器に生けました。







[PR]
Commented by blue-robin2 at 2015-06-24 17:53
思い込みして誤解なんてこともありますね。
口は災いのもとなので、~思い込みかもしれない~と、聞いたことに自信のない時は意見を言わないようにしてます(*_*;
下のお写真の花、小さいながら活け方にnonさんのセンスのよさを感じます。
Commented by nonkonogoro at 2015-06-24 19:04
***
blue-robin2さん

そうですね~
これまで自信をもって他人に
言ってきたことでも
思い違いは 多々あるのかもしれません。
このブログでも~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

小さな花器ですが
とても気にいって 食卓に置いています。
篠山で買ったのですよ(たぶん・笑)


Commented by iris304 at 2015-06-24 20:24
こんばんは(*^_^*)

神戸、こうべではなくかんべ
確か、わたらせ渓谷鉄道の駅に、
神戸、ごうどと読む駅が、あったと思います。

私は、ドイツにいる時、
日本地図だけは、子供と一緒に勉強したのですが、
地域の特産物の時、
有田とあって、すぐ佐賀県にしてしまったのですが、
和歌山県でした、ミカンでした。
思い込み、色々あります。
クイズ形式だったので、他の地域のものと重なったりもするので、、、
Commented by nonkonogoro at 2015-06-24 22:58
***
irisさん

関東の方が
出張で滋賀県に来て
「草津」という地名に驚かれていました。

神戸 こうど とも読むのですね~
調べてみましたら 神戸市の場合は
生田神社の神官たちのことを指すようです。

有田
そうですね~
私は和歌山も近いので 両方思い浮かびます。

地名 人名 その意味など
とても興味があります。(^-^)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-06-22 16:32 | Comments(4)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧