「水やり当番」

夏場は
鉢植えの水分がすぐなくなるので
これまでも 色々なグッズを使ってみたが~
昨年使っていたのは 三角錐のような形で
ペットボトルに差込み 逆さにして土に埋め込むタイプ。
毛細管現象を利用して 自分で制作したこともあるが
効果の程を確認できないうちに どこかへ消えた。。。

どれも
少しは効果があるような~でも あまり 水やり当番を
完全に任せ切ることはできないような~そんな感じだったが
今回 購入したのは これ。



f0322282_14132667.jpg
管の方を ペットボトルの水の中に入れ
もう一方の三角錐(柱?)の部分を土中に差し込む。
f0322282_14122098.jpg
これは 1㍑入りのボトルだが
昨日1日で 1/3 減ったようだ。
これは 小さい方の器具なので
もう一回り大きいのも買ってみようかな~
100円ショップの商品ではないので
確実に効果があるとわかってから 買い足そうと思っていたので。


今日はずっと家にいるつもりだったのに
昨夜 歯の詰め物が取れてしまったので
仕方なく 歯医者さんへ~ ついでに血圧の薬も貰いに内科へ。

歯医者さんも お手伝いをされている奥様も
とても楽しい方なので いつもおしゃべりに花が咲くのだが
今日も 私が 詰め物を固めているので 口が聞けない状態なのに
返事を求めようとされたので う~~~ と声にならない音をあげるわたし。

「すみませんねえ。 nonさんが来られると お友達が来たみたいに
楽しくなって すぐ話しかけてしまうので。。。」と 奥様。
私より 3歳ほどお若いけれど 息子が二人~ご自分は女きょうだいだけ~と
共通項も多く とても気が合う。

内科にたどり着いたのは 12時少し前。
ギリギリセーフ。
長いこと血液検査をしてなかったので お願いした。
血液を取るのは怖くないけれど
結果を聞くのは いつもコワイ。
でも 次に行くまで 忘れていよう。









[PR]
Commented by atranze at 2015-07-04 20:06
~☆ nonkonogoro さんへ ☆~
水やり当番、良いものを見つけたんですね。
今までいろんなものを使ってみたんですね。
気が合う歯医者さんでいいですね。
こういう歯医者さんが友達にいるといいですね。
Commented by nonkonogoro at 2015-07-04 22:43
☆彡異邦人さん

水やり当番
今のところ快調です。(^-^)/

近場で 相性の良い 歯医者さん 耳鼻科 内科クリニックを
見つけることができて良かったと思っています。
でもこれからは病院のお世話になることも
あるのだろうなあ。。。

Commented by ayating at 2015-07-05 04:39 x
水やり当番なんていう商品があるんですね!
植物が勝手にホースから必要な分だけ水を吸ってくれるのでしょうか?
それとも定期的に水がでるようになっているのかな?
旅行にでるときなんかは特に便利そうですね。

歯医者さんなどは、なかなか行くのをためらってしまいますが、
そうやって気軽にお話できる人がいると、嬉しいですね。
ただ、治療中とかに返答のいるような質問は困ってしまいますね(笑)
Commented by nonkonogoro at 2015-07-05 07:47
***
ayatingさん

夏場は毎日水やりしていても
鉢植えの植物は すぐ乾燥してしまうので
ちょっとでも留守する時は その対策に頭を悩ませます。

これは たぶん毛細管現象を利用した商品だと思います。
昨日 写真撮影の為に 管を動かしたので
うまく吸い上げてなかったので また奥のほうまで
つっこんでおきました。

楽しい歯医者さんだし
予約しなくてもOKなので
本当に助かっています。
今の先生のお父様の頃から お世話になっています。
結婚して この町に来てから 何十年~

治療中に返答したいときには
○×シートでも用意しておこうか~などと(笑)

Commented by weierud at 2015-07-05 15:41
私も同じような水遣りの管?使っています。
1週間以上の旅に出る時に重宝しています。
日本に1ヶ月ほど行っても 大きい容器に
タップリ水を入れていて 大丈夫でした。
大き目の鉢には 2本使用。

血液検査、結果がそろそろですか?
私も今週しました。
良い結果だと嬉しいですよね。
Commented by nonkonogoro at 2015-07-05 18:33
***
加代子さん

加代子さんも 水やりの道具を使ってらっしゃるのですね~
今日はあまり水が減ってないようなので
管の状態をチェックしなくては~

血液検査の結果は
次回 クリニックに行ったとき聞く予定なので
まだまだ先です~(^-^)

Commented by koba222 at 2015-07-05 18:56
水やり当番、上手く使えば旅行も心配になりませんね。
ボトル1本が3日でしたら旅行期間で計算すれば
水の心配なさそうですね。
暑い頃は家にいても毎日の水撒きは大変なものです。
3日間はボトルで済ませてかなり負担が減りそうで
いいもの見つけましたね。
Commented by nonkonogoro at 2015-07-05 22:45
***
kobaさん

今日はなぜか
あまり水が減ってないようです~(・_・ゞ-☆
もうしばらく 観察を続けないと。。。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-07-04 14:26 | Comments(8)