「収穫はできたけれど…」

芽の出たじゃがいもを
庭の花壇畑(?)に埋めておいたら
次々と芽が出て 小さなじゃがいもができていたが
今回は いつもよりは 大きく(市販のよりはすごく小さい)
たくさんできた。
前には 一度小さいのを食べたことがあるのだけれど
「園芸店で購入した種じゃがいもは ちゃんと殺菌されているが
 普通の食べるじゃがいもは 細菌がいることがあるので
食べてはダメ~」とネットに書かれてあったので
やっぱりコワイから 食べないことにした。
ちょっと (かなり)残念だけれど
じゃがいもの食中毒は おそろしそうなので…

f0322282_12064952.jpg

今日は かなり暑そうね~
室内は 風が吹き抜けていて 涼しいけれど
外は ほっかほか。。。






[PR]
Commented by iris304 at 2015-07-14 17:52
こんにちは(^O^)

ジャガイモ、食べられないのは残念ですね。
とっても、美味しそうに見えるけど、、、
ジャガイモの食中毒なんてあるのですね。
知らなかったです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-07-14 20:30 x
~☆ nonkonogoro さんへ ☆~
そうなんですか。市販されてるのは安全なんですね。
そうですね、ジャガイモの芽や青いじゃがいもも
敬遠した方が良いと聞きましたからね。
でも、ジャガイモって生命力が強いんですね。
Commented by nonkonogoro at 2015-07-14 22:41
***
irisさん

食べても大丈夫なのかもしれませんが
やっぱり不安なので やめることにしました。
おいしそうだったのですけれどね~


***
☆彡異邦人さん

一部土の上に出ているのもあったので
やっぱり こわいかなあ~と思って。。。
今度は ちゃんと食べられる物を作ってみよう~
でもね うちの庭は虫が多いし 日当たりも悪いので
野菜などは 無理なのです。
今回は ころころ じゃがいもを眺めるだけで
満足しておきます。(^-^)

Commented by koba222 at 2015-07-15 15:46
それにしても立派なおジャがさんですね。
もったいないくらいきれいなおじゃがさんです。
芽だしの古いじゃがいもを植えて出来たものは
食べないがいいのですね。なるほど。
殺菌のことがあるのですね。
Commented by nonkonogoro at 2015-07-15 22:45
***
kobaさん

写真は 実物より大きく見えていますが
おいしそうだったなあ。
本当にダメなのかどうか
今度専門家に聞いてみなくては~
でも農家の知り合いいるかなあ~<( ̄- ̄)v

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-07-14 12:09 | Comments(5)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧