この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「図書館のトイレ その後」

さわやかなスイスの山の話から
突然 現実的な話になりますが~(笑)

昨年8月に このブログにこんな記事を書きました。
「トイレットペーパーを持ち帰ってはいけません」

近くの図書館のトイレに
「トイレットペーパーを持ち帰らないでください」
「手拭代わりに使わないでください」~と書かれていたのです。

その後 「持ち帰らないでください」という貼紙は消えましたが
まだ手拭代わりに使っている人はいたようで…

今日久しぶりに行ったら
まだ その貼紙は残っていましたが
何と! 手を乾かす機械が取り付けられていました。
そう これで 問題は解決したのよね~
お役所仕事にしては 前向きな取り組みで好感が持てます。

でも それならなんで まだ貼紙をはずさないのでしょう?
これでもまだ トイレットペーパーを手拭に使う人がいるのでしょうか?
あも機械の前で じっと手を乾かすという行為が苦手なのでしょうか?
そして
そんなにたくさんの人が ペーパーを手拭に使うのでしょうか?
でも 手拭に使ったと なぜわかるのでしょう?
予備のロールを取り出してきて 洗面所に ど~んと置いて買えるのでしょうか?

どうでもいいことなのだけれど
妙に気になるのです。こんど受付の方にでも お尋ねしてみましょう。。。

究極の解決法の提案

*カメラを取り付けて 現場を撮影する~
(でも カメラの盲点に移動して 手を拭くかもしれない(笑))
*じゃあ いっそのこと 洗面台を封鎖する!
*洗面台を受付の前に移動する。
子供の頃 ハンカチ・ハナカミを持ちましょう~と教えられなかったのねえ。
*我が家の不要なハンカチを寄付してあげましょうか Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

さて 次回トイレを利用したときは
どんな風に貼紙が変化しているか 楽しみです。









[PR]
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-07-30 10:08 x
~☆ nonkonogoro さんへ ☆~
日本人は過保護というか、近年あまりにも身勝手な人が多いのではないでしょうか。
ハンカチを持っているにもかかわらず、テッシュペーパーを使ったりします。
ゴミ箱に沢山あるのを見たことがあります。
余りにも消費し過ぎではないでしょうか。
発展途上国へ行くとテッシュペーパーは勿論、水やものなど大切に使います。モラルの問題ではないでしょうかね。
Commented by nonkonogoro at 2015-07-30 15:11
***
☆彡異邦人さん

トイレットペーパーだと
拭きにくいと思うのですが…
自分のハンカチをバッグから出すのが面倒
なのかもしれませんねえ。
Commented by koba222 at 2015-07-30 20:07
↓ nonkonogoroさん、若くてスタイルいいですね。
素晴らしい山々を前にヨガをしケーナを吹き
思う存分満喫できましたね。

そう言えばどこかでそのような張り紙をトイレで見たような?
しかしよほどひどいからそうなったのでしょうね。
現実たまに常識はずれの人がいますからね。
Commented by nonkonogoro at 2015-07-30 20:28
***
kobaさん

新鮮な空気を一杯吸い込んで
心地よかったですが
もうすっかり
日常の空気と入れ替わってしまいました~(・_・ゞ-☆

色々な注意をうながす貼紙は
ある程度効果はあるようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-07-29 17:38 | Comments(4)