この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「ニーナちゃん」

私が 家の外回りの道路の落ち葉掃きをしているとき
通りすがりに挨拶をしてくださる オジサマがいらしゃいます。

でも
私は 家にいるときは コンタクトではなく
度数の低いメガネなので 視力は0.2くらい?
なので…
それが 小型犬の散歩をしている 外国の中年男性~としか
認識していなくて お顔も 別の場所で出会ってもわからない(笑)

そんな「オハヨゴザイマス」だけの 結びつきですが~
今日は ワンちゃんが 私に近づいてきたので
じっくり見てみると テリア系で 結構かわいい。
それで ワンちゃんの名前を尋ねてみることにしました。

たどたどしい英語で 言いながら
はて このワンちゃんは オスなのかメスなのか??
すばやくチェックすると かわいいピンクのリボンが確認できたので
女の子だったようです。
彼女の名前は 「ニーナ」たぶんNina

彼はイタリアンなのかも~
なぜって
私の知っている数少ない イタリア歌曲で 「Nina」 (ニーナ)
と言う曲があるのです。
なぜそんな曲を知っているかって?
それはねえ
真面目な高校時代に 音楽の授業で習ったので
ちゃんと歌詞もメロディも覚えているのです。(日本語ですが)

結構すきなメロディですが
内容は暗いのですよ。
ニーナさんは 病床にあって 二日間も目覚めず~
あっでも原語では 三日のようです。


パバロッティさんの歌う「ニーナ」を貼り付けますね。



・・・
話は 歌曲へと飛んでしまいましたが
また 今度出会ったら
イタリアンかどうか 聞いてみよう~
ご近所地図でチェックしてみたら
私が推定している彼の家の名前は
イタリアンぽいです。(なんとなく)








[PR]
Commented by ゆみこ at 2015-08-03 14:42 x
ニーナちゃんを連れたおじさまとの会話、これからどんな風に発展するでしょう~
もしかしたらすごい人なのかも・・・
なんて、すぐ妄想を広げてしまう私です(笑)

哀愁ある「ニーナ」のメロディ、久しぶりに聴きました。
ありがとうございました♪
Commented by nonkonogoro at 2015-08-03 17:33
***
そうですねえ~
大物っぽい風貌ではありますが(笑)

ご近所のワンちゃんは
たいてい 飼い主とよく似た感じに見えますが
このワンちゃんと飼い主は
まるで正反対~
不思議な取り合わせです。

楽しい後日譚が 書けるといいのですねえ。。。

Commented by 美月 at 2015-08-05 08:07 x
「ニーナ」ちゃんですか(^^
高校の時に習った歌曲、私もたくさん覚えています。
今でもイタリア語やドイツ語(といってもわからないので
カタカナ発音で意味と通じてない(汗)でけっこう歌えます。
トシを経て、新しいことは覚えようとしてもどんどん忘れていくのに、
あの頃のことは定着している、なぜだろう?(^^;
ちなみに「ニーナ」は習わなかったです。
替りの感じのものは「いとしのエウリディーチェ」でした。


Commented by nonkonogoro at 2015-08-05 15:52
***
美月さん

そうですね~
若い頃覚えた歌などは
ちゃんと覚えてますよね~♪

>「いとしのエウリディーチェ」
ゆーちゅーぶで聴いてきましたよ。
美しい曲ですが 難しそうですね。
美月さんは 音楽高校だったのですか~
私はタイトルだけでも覚えられません~(・_・ゞ-☆
Commented by 美月 at 2015-08-05 17:41 x
またも失礼します(^^
いえいえ、ただの普通科でありまする。
芸術科目をひとつ履修することになっていて音楽をとっていました。
先生が合唱部の指導に熱心で、いい成績を出してまして、
ピアノが置いてある個室練習室も数部屋ありまして、
(いつでも好きに使えるので早ベンに使われること多し(^^;
声楽の試験もあり、学年末(個人)コンサートもありました。
今はそんなのんきなことやってないでしょうね、たぶん。
古き良き時代(笑)


Commented by nonkonogoro at 2015-08-05 20:49
***
美月さん

どうぞ何度でもお越し下さい~(^-^)
美月さんは クラシックのコンサートによく行かれているので
音楽系かなと思ったのです。
音楽高校ではなくても
音楽に熱心な高校だったのですね。

私の高校には音楽科がありましたが
私は そちらには行ってません(笑)


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-08-03 09:42 | Comments(6)