「鳥羽へ墓参り」

次男夫婦と鳥羽へ 義父の墓参り~

来年5月には 賢島サミット開催されるというので
鳥羽も賢島も盛り上がっているか~と思ったが
ただ サミット開催のポスターが貼られてあるだけだった。
来年の彼岸に訪れたときには 何か変化があるだろうか~

神戸はうだるような暑さだけれど
鳥羽は涼しく感じられたので 墓参りも楽だった。

そういえば
昨年は台風に振り回されて 近鉄が運休してしまい
ハラハラし通しで ようやく夕方に出発できたのだった。
今年は何のトラブルもなく無事。。。

でも 夫の仕事先のトラブルが発生して
夫はあちこち電話をかけまくり 一人大忙しだった。
携帯電話の便利さを再認識した。
昔なら なかなか連絡がつきにくかっただろうと思う。
素早い対応で うまく解決できたけれど
何もかも忘れてのんびりと~という旅は
もうできなくなってしまったのかもしれないねえ。

旅館の部屋から湖のように静まり返った海を眺める。
このいかだは たぶん 牡蠣の養殖いかだ だと思う。
この辺の海には 真珠や魚や海苔の養殖もされているようだ。

海を眺めながら 露天風呂に浸かっていると
本当に いい気分~(^-^)

f0322282_18261416.jpg

帰りの賢島駅で こ~んなカラフル列車を見つけ~(^-^)/
近鉄の観光列車「つどい」だそうで
お子様向けの楽しい企画が満載されているようだ。

ドアから お祭りのはっぴも見えてる~

f0322282_18262949.jpg

そう そう
お墓には カラスやイノシシや猿まで出没して
お供え物や花などを荒らしまわっているそうだ。










[PR]
Commented by blue-robin2 at 2015-08-11 11:16
こんにちは・・・すっかりご無沙汰した気がします。

一泊をしての墓参だったのですね。海を眺めながらの温泉、ゆったりと楽しまれたことでしょう。そしてきっと海風がさわやかだったことでしょう。入江になっていて波が穏やかなのでしょうか。牡蠣もとれるのですね。場所が鳥羽だけに真珠の養殖いかだかしらなんて思いました。
大きなイセエビですね。列車も明るく楽しく。

↓勢いがあって、動きがよく出ていてとても素敵な絵ですね。流れの激しさを集中的に表現されていて私の好みにぴったりです。(*^_^*)

ザビエル~~ザヴィエル。。。昔、向こうの俳優の名をHP上に書いたら熱烈ファンの方からクレームをつけられたことあるんですが、外国語をカタカナ表現するのっていずれにしろ正確とはいえないのだから聞きなれた使い慣れた文字を当てりゃいいよねって~~。その時は『何もそこまでこだわらなくったって』とちょっと反発したくもなり、いっそ、アルファベットならクレームの付けようがなかったかなって思ったりしました。
アンティークな感じのする素敵なアクセサリーを手に入れられましたね。
Commented by nonkonogoro at 2015-08-11 13:15
***
blue-robin2さん

たくさんのコメント
ありがとうございます~(^-^)

私は結婚してからですが
夫は子供の頃からずっと
毎年夏には鳥羽墓参りを兼ねて
賢島の旅館に泊まっています。

海が穏やかで
魚介類がおいしいです。
昔は 宿の夕食には イセエビが登場したものですが
最近は とんとお目にかかってません~(・_・ゞ-☆

私の絵も見てくださってありがとうございます。

地名や人名の日本語表記は難しいですよね。
どっちにしても 違っているのですから(笑)
ザビエルさんも 向こうの発音では
シャヴィエル(ポルトガル語)
ハビエル(スペイン語)など 色々変化しているようです。

熱狂的な映画俳優さんにチェックされるのは コワイですねえ。

チェコのアクセサリーは アンティークなのかもしれません。

 
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-08-11 14:42 x
~☆ nonkonogoro さんへ ☆~
海を見ながら露天風呂に浸かるっていいですね。
鳥羽も賢島も賑やかになるでしょうね。
カラフルな電車に撮り鉄などはたまらないでしょうね。
Commented by weierud at 2015-08-11 15:40
1泊して墓参りは ゆっくり出来きそう。
海の青が涼しげです♪
伊勢海老模様のカラフル電車、楽しいですね。

携帯の弊害ばかり気になりますが
便利な事は確かですねェ・・・
Commented by nonkonogoro at 2015-08-11 16:38
***
☆彡異邦人さん

鳥羽も賢島も
昔のままで のんびりした町ですが
サミット効果で 少しは変化するのでしょうか~
でも サミットって オリンピックや万博と違って
一般人には何も関係ないですもんね~


***
加代子さん

彼岸などは 夫と二人で日帰り墓参りしていますが
一泊すると のんびりできます。

携帯は使えましたが
旅館には無料のwiFiも パソコンコーナーもなかったので
これからは 変わっていくのだろうなと思います。

Commented by ayating at 2015-08-11 21:26 x
こんにちは。
確かに、携帯があることですぐに連絡も取れて便利になりましたが、
どこへ行っても邪魔されるという欠点もありますね。
友達は、携帯があることで遅刻する人が増えたとも言っていました。

エビの列車は可愛いですね。
こんな列車だと、乗ってるだけで楽しくなりそうです。
Commented by nonkonogoro at 2015-08-11 22:55
***
ayatingさん

本当にそうですね~
便利な反面
どこにいようと携帯がつきまとうし~
携帯で連絡がつかないと不安になるし~

この列車
本当に楽しそうですよ。
こういう企画列車が増えてきました。
Commented by iris304 at 2015-08-13 07:44
おはようございます。

お墓参り 無事に
行って来られて良かったですね。
昨年は大変でしたものね〜

携帯は便利だけれど 無くても良いときが殆どの様な気もします。
隙間時間を埋めるつもりが 逆に時間喰いになったりします。

実家のお墓は 
お供えは持ってかえらないといけない事になっています。
いつの頃からか・・・・
被害が大きいのでしょうね。
お墓事情も 時代と共に変わります。

毎年 お墓で幼馴染みやご近所の方にお会いして
お久しぶり〜等との会話がありましたが
今は 滅多にお会いしなくなりました。
Commented by nonkonogoro at 2015-08-13 08:27
***
irisさん

関西だけか 神戸近辺だけかわかりませんが
お墓参りは 盆の入りに(今日)行って 先祖を連れて帰って
15日に またお参りしています。(送り届けるらしいです)
迎え火も送り火も焚くし~

実家では母がきちんとやっていますが
私は そう何度もお墓参りはしないので 一度だけです。
昔の人は丁寧にお盆の行事をしていたのですね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-08-10 19:13 | Comments(9)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧