「危機いっぱ~っつ」

今日は施設から義母を連れて帰り
息子②夫婦と義姉も一緒にランチタイム。
晩は実家の食事会~と お盆イベントで大忙しの1日。

義母を自宅に連れて帰るのは
年に数回あるので
色々な段取りは すっかり板についているはず…
だったのだが。

施設から義母を連れて帰るのは
介護タクシーにお願いしているのだが
一応 夫が義母の着替えなど段取りをしに行くことになっている。
夫が家を出る直前 こう言った。

「ダンスロープは家の中にあるのかなあ~?」
ダンスロープとは 車椅子を階段に登らせる為に使用する
スロープのことで 毎回レンタルしているのだった。

なのに すっかり それを忘れていた!!! ( ̄□ ̄;)
二人共!!
一応 毎回電話予約して借りるのは 私の役目だった。

わあぁあぁぁあ~~~~~どうしよう。。。。
最悪 
夫と介護タクシーの運転手さんと息子②プラス?で押せば
なんとかなるかも~なるかな~ どうだろう?

でも ダメもとで いつもレンタルするコープリビングの介護部に
お願いしてみることにした。
きっと私は悲壮な声を出していたのだろう。
レンタルの係りの女性は よほど緊急事態だと察して
「どうかなさいましたか??」と不安げに応答して下さった。

いや~ その~ ただ事前に申し込むのを忘れただけなんですけれど
一時間後に必要なのですが~

受付の女性はとても親切な方だったので
配達はできないけれど 取りに来られるのなら用意できます~と
言ってくださった。 助かった~┌|∵|┐└|∵|┘

夫が急いで取りに行ってくれて
義母の方にも間に合って 無事セーフ。。。

今まで忘れたことなどなかったのにねえ
これからも不安だから いっそのこと買ってしまおうかとも
思うけれど~ 買ってしまうと すぐ不要になるような気がして
それも躊躇され~
まあ でも また今度忘れても何とかなるか~と
開き直ってしまい あの非常時の緊迫感を 忘れてしまう私。(笑)

これが夫婦二人共責任のなすりあいなどすれば
後々尾を引くことになるのでしょうが
我々は お互いの物忘れをかばい合う習慣がついていて
決して相手を罵倒しないので いいのか悪いのか
二人揃って 老人力がパワーアップしているようで。。。

ちゃんとお弁当は注文忘れしていなくて
無事ランチも 恒例の「皆で歌おう」コーナーもすまし
義母は施設へと戻っていった。

ああ
明日は明日で実家の盆行事があるので
母をサポートしなくてはいけない。
私がボケてては困るので 頭の回転を良くしておかねば~


↓は 以前に描いた平安神宮の「睡蓮の花」
蓮ではないけれど お盆っぽいかも。。。



f0322282_15024589.jpg






[PR]
Commented by weierud at 2015-08-14 16:03
nonさんも物忘れなさるんですね・・・・
でも土壇場で上手くいって良かったです。
主婦はお盆でも忙しいですねェ。

「睡蓮の花」、色使いが綺麗で素敵な絵ですね。
大き目の湖の 睡蓮の花が やっと咲きだしていました。
残念ながらnonさんの絵のようなピンクではなく白。
Commented by nonkonogoro at 2015-08-14 17:20
***
加代子さん

小さなミスは しょっちゅうしていますが
人に迷惑がかかるような大事は
これまでなかったです。
結構慎重な方ですから~
でも こんなに大きな物忘れは 初めてなので
自分でもびっくり~(・_・ゞ-☆

湖の睡蓮の花
どんな感じなのでしょう~
またチャンスがあれば 写してきて下さいね~
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-08-15 13:39 x
~☆ nonkonogoro さんへ ☆~
ほのぼのとプラス思考で良い夫婦なんですね。
この絵画にも表れているようです。
いいね~。
Commented by uransuzu at 2015-08-15 19:01
お疲れ様です。
そういったこと、これから増えてくるかも。
実家の父母は、2人で2人前どころか、2人で半人前だ〜とよく言ってましたから。(笑)
蓮の絵、綺麗〜。
Commented by nonkonogoro at 2015-08-15 19:36
***
☆彡異邦人さん

その時は 二人共必死でしたが~
喉元過ぎれば暑さを忘れる~たちなのかも。
同じミスは もう繰り返さないようにしないとね~

***
てぶくろさん

本当に緊張の一瞬でした。
これまで こんなポカはしたことないのですが
そうですね~
きっとこれからは どんどこどんどん~( ̄▽ ̄)V

絵も見てくださって ありがとうございます。
今日実家に行ったら 食堂にこの絵が飾られていました。
そうだ 母にプレゼントして 私が壁に架けたのだった。。。
母が知り合いに貰ったという にんにくの絵が
私には とても耐えられなかったので(笑)
自分の絵と架け替えたのでした。 忘れてた~(・_・ゞ-☆

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-08-14 15:08 | Comments(5)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧