「粗食の定義」

息子①がお盆からずっと うちにいる。
出張なので もちろん昼間はいないけれど
夕食は一緒に食べている。

「ダイエットしているから粗食でいい」というので
中年向けの質素な食事にしていたが~
念のため尋ねてみた。
「私達はほとんど フライやカツなど食べてないけれど
 トンカツとか食べたい?」と
「トンカツは好きや」とうれしそうに言う。

うん? 粗食にしてって言うたやないの?
君の粗食の定義って?
そして何が美食なの?

う~ん 
イクラ とか めんたいこ とか~
( ̄□ ̄;)
そっそういうこと?
それは ただカロリーとコレステロールが高いだけで
イクラは ともかく めんたいこは 高級食材でもないし~

彼の言う「質素」とは 安物という意味ではなくて
油っこくないもの~という意味だったのか。。。
それとも あまり深い意味はなかったのかもしれない。

で 今日は トンカツにすることにした。(笑)
あさっては また 粗食の和食に戻るけれどね~








[PR]
Commented by blue-robin2 at 2015-08-18 16:54
こんにちは
母親って一度家を離れた息子が帰ってくるとつい張り切ってしまうでしょ。息子さん、きっと「僕がいるからと言って特別若者向けにしてくれなくっていいよ。いつも通りで」っておつもりだったのかなあ~?お優しいですね。でもやっぱりトンカツまってたんだと思うとほほえましいですね。
我が家でもたまに来るとついつい作り過ぎます。以前はそれでも足りないかしらと思うくらいでしたが、彼もそこそこの年となりやはり量は減ってるなという感じ~~。そろそろ健康に目を向けるようになったのかも・・・。

天使の梯子、涼しげでいいですね。
車窓からたまに見ることがあるんですが、こんなに美しくはなかなかとれません。下に広がるのが雲海というのも思い出に残る貴重な画像ですね。色合いもとてもクールで素敵ですね。

自分が寝ている姿・・・・考えただけで恐ろしい(*_*;
それよりも何よりもつかれている時など、うなされて声を出しているようで『夢だ夢だ』と夫に言われハッと気がつく情けなさ・・・これがあるから時に誘われるお泊り同窓会など恐ろしくていけません
(>_<)寝室は個室に限ります!
Commented by nonkonogoro at 2015-08-18 23:09
***
blue-robin2さん

トンカツ食べましたよ~(^-^)/
久しぶりの揚げ物は 後片付けも大変。。。

そうですね~
息子たちも 30代になり
以前ほどは食べなくなりましたね。

天使の梯子
雲海とのコラボは さすが北海道だなあ~と
感動しました。

寝言も聞かれるのはイヤですよね~
旅先で友人に 変な寝言を聞かれてしまいました~(・_・ゞ-☆
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-08-19 10:26 x
~☆ nonkonogoro さんへ ☆~
とんかつ食べたいときありますよね。
何たってお肉は気力活力、バイタリティーには必要ですね。
お肉は野菜より消化も良いし、そこそこに運動して、
野菜と食べ合わせたいですね。
Commented by 鈴音 at 2015-08-19 11:24 x
粗食の定義…人それぞれですね(笑)
健康的な食事なのか、ダイエットなのかにもよりますしね。
揚げ物は大好きなのですが、夏場の台所で揚げ物を作る気力はありません(^_^;)
夏の間、とんかつが食べたくなったら外食です(笑)
Commented by nonkonogoro at 2015-08-19 17:20
***
☆彡異邦人さん

いつもはあっさり和食か 簡単な炒め物が多いですが
たまに揚げ物が恋しくなることがありますね~
トンカツとかエビフライとか~

今日は サンマの塩焼き。。。


***
鈴音さん

そうですよね~
暑いと できるだけ 素早くできる料理を作りますよね。
ここ数日は 少し涼しくなったので
トンカツを揚げる気になりました。

母は一人暮らしで 家では一切揚げ物をしないので
一緒に外食すると いつも天ぷらを食べています。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-08-18 15:12 | Comments(5)