「予定多し」

今日は通常の予定が午後に二つ入っていて
午前中は暇なはずなのに
また歯の詰め物が取れてしまったので
午前中に行くことにした。
歯医者さんから次の予定までの空いた時間を
さて どう使おう~
前回も同じような状況になったときには
三宮まで足を伸ばして 美術館に行ったのだけれど~

そうだ! 今日は美容院にカットに行くことにしよう。
それなら 何とか時間がつぶせそう。。。

美容院に予約電話すると
私の希望する時間帯は 予約で詰まっていたけれど
なんとかできるということで 無理を通してもらった。

JRで隣町へ~
時間はたっぷりあるはずなので
書店で良さそうな本をチェックしておいて
図書館で予約しておこう~と あれこれ眺めていたら
近場カフェの 美しい写真入りの本があり
これは やっぱり持っておきたいな~と買ってしまう。

ブティックも ちらりと覗くだけ~のつもりが
私の好きなインド綿素材の 気やすい服が売られていたので
また 買ってしまった。

ランチを食べたら もうぎりぎり。。。

美容師さんは長年のおつきあいの女性で
別の女性はヘアダイだったので
しばらく そのまま 放置し(笑)
その合い間に 私のシャンプー カットを手早くすませ
その女性のヘアダイ終了時間がきたら
今度は もう一人の男性スタッフが 私の毛を仕上げてくれた。

たくさんスタッフのいる美容院だと当たり前の光景なのだけれど
いつも彼女を指名するので 他の人にしてもらうのは初めてだった。

その男性スタッフは 推定五十歳くらい
感じの良い人なので 彼がさっきまで セットしていた女性(80歳くらい)は
ずっと楽しそうにおしゃべりしていた。
一人暮らしなので いつもは誰とも話していないと言われていた。
何を言っても ふんふん~と親切に反応してくれるので
きっと居心地が良かっただろうなあ。

私は歯医者さんでも 助手をされている先生の奥様と
楽しくおしゃべりしたし~
午後のおけいこの受付の女性とも 彼女の旅の話で盛り上がったし
もちろん美容院でも 慌しい中 ちゃんと会話できたし~

今日は結構たくさんの人と お話したなあ~(^-^)
たわいもない話で ちょこっとずつだけど。。。











[PR]
Commented by ai-taeko at 2015-08-19 18:54
こんばんは♪
今日は美容院に行って綺麗になられたんですね♪
どんな髪型にされたんですか?
私ってなかなか美容院に行けず 年に2回くらい(笑)
いつも美容師さんに次回はいつ会えるかなぁって言われます。

今日は沢山お話しされて良い日でしたね♪
喋るとなんだかスッキリしませんか?
きっと1人暮らしの女性も楽しかった~って帰られたでしょうね。
そんな職業って素敵だな。

素敵な本にも出会えたし 素敵な1日でしたねぇ♪
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-08-19 21:08 x
~☆ nonkonogoro さんへ ☆~
人とのお話は、楽しいものですよね。
まして聞き上手な方や自分の好きな旅の話など
知らないことまで知識を得る事が出来ますからね。
ほんと、図書館へ行ったと同じになりますね。
Commented by nonkonogoro at 2015-08-19 23:32
***
ai-taekoさん

ぎりぎり肩にかかる位だったのを
3cmほど切りました。ワンレングスのボブスタイルです。
私は3ヶ月ごとに3cm位切っています。
ai-taekoさんは 素敵なロングヘアーですね。
ロングだと 年に二度でもOKですよね~

私は同じ場所で同じ人と
ずっと話していると 疲れてしまうので
今日のように ちょこっとずつしゃべるのも
気分が変わって楽しかったです。


***
☆彡異邦人さん

そうですね~
聞き上手な方と話していると
心地よいですよね。
私は自分に興味ある話題だと
わくわく質問攻めで 楽しめますが
そうでないと 退屈してしまいます(笑)
聞き上手になるのは難しいです。


Commented by weierud at 2015-08-21 15:22
行きつけの美容院があると良いですね。
私は去年日本で行ったきり(笑)
伸びたので 後ろで纏めています。

お喋りはストレス解消になるそうで。
私も思いっきり喋ってみたいです・・・
Commented by nonkonogoro at 2015-08-21 16:11
***
加代子さん

私も夏場は
ずっとひっつめ髪でしたよ。
自分で上手にカットしている友人もいます。

お嬢さん達とは
スマホのラインとかで話されるのですか?
私は息子しかいないので
必要事項のメールくらいで
ほとんど長電話などしないですが
たまに会ったときは
色々話してくれます。

Commented by weierud at 2015-08-22 14:56
またお邪魔します。
ここはヨーロッパ・アメリカへの電話は
基本料金だけで 通話は無料なので
普通の電話でお喋りします。
長女はかなりお喋りですが 次女は話題を見つけるのが
困難・・・
遊びに来る時は 家族共なので日本語ばかり喋ってられないし
いつもストレス溜まります。
Commented by nonkonogoro at 2015-08-22 23:52
***
加代子さん

え~
ヨーロッパだけでなくアメリカへも
無料で普通電話できるのですか~
それは うれしいですね。

お嬢さま達とは 日本語でOKなのですね。
そうですよね~
婿殿が来られると
いろんな原語が飛び交うのかな~
皆さんに日本語を覚えてもらいましょう~(^-^)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-08-19 17:52 | Comments(7)