この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「真面目なカレー」

今日は夕方から
マリオネットのライブに出かけるので
久しぶりに 「真面目なカレー」を作りました。

「真面目なカレー」とは 私が勝手にネーミングしたのですが
市販のルーを使わないカレーです。

昔は ずっと 手作りルーの この真面目なカレーを作っていましたが
夫と二人だけになると 手抜きして
簡単なカレーしか作ってなかったのです。

今日は 息子①が帰省しているので 作ることにしたのです。

独身時代にお料理教室で教わったレシピですが
玉ねぎを あめ色になるまで じっくり炒めるのがコツです。
本当は小一時間ほど みじん切りの玉ねぎを バターでじっくり
炒めるのですが~
さすがに そんな持久力はなく~
薄切り玉ねぎが ぐんにゃりするまで 数十分で 手を打つことに(笑)

カレー粉も 十種類ほどのスパイスをからいりして手作りした物ですが
あまり使わないので 一昨年のしかなくて かなり風味が飛んでます~

パンチには欠けるけれど
優しいカレーに出来上がっていました。
優しい~は カレーの褒め言葉ではないような(笑)





[PR]
Commented by ayating at 2015-08-23 05:45 x
真面目なカレー、美味しそうですね。
こちらでは、日本のカレールーは高級品なので、半量だけ使いあとはカレーパウダーを足して作っています。でもカレールーだけ使うよりも本格的に仕上がってこっちの方が美味しいかも。
玉ねぎをじっくり炒めるのがポイントなんですね。
いつかカレールーなしでも美味しいカレーが作れるようになりたいです。
Commented by nonkonogoro at 2015-08-23 10:03
***
ayatingさん

最近は
カレールーを少しとカレー粉だけの
チキンスープカレー(野菜たっぷり)を
作ることが多いです。
市販のカレールーには 旨み成分が入っているので
コクが出ますよね~

手作りルーよりも 玉ねぎを長時間炒める方が
手間がかかり 気が抜けません。

市販のルーを使うときも
薄切り玉ねぎをよ~く炒めると おいしいかな~と
思います。

Commented by ☆彡異邦人 at 2015-08-23 10:27 x
~☆ nonkonogoro さんへ ☆~
真面目なカレー良いネーミングですね。
我家でもカレーは好きなので、月1~2回以上
土日はカレーにしています。
我家では、美味しいカレーというネーミングにしています。(笑)
Commented by nonkonogoro at 2015-08-23 15:12
***
☆彡異邦人さん

☆彡異邦人さんちのは 
「美味しいカレー」なのですね~(^-^)

私は自分が夜留守にするとき
カレーを作っておくことが多いです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-08-23 00:26 | Comments(4)