「あの時食べられなかったので…」

仕事で帰省している息子と一緒に
神戸市の有馬街道沿いにある「やきもち地蔵」へ(夫の運転で)

「やきもちを焼く」という意味ではなくて
焼いたお餅~という意味らしいです。
なんでも一つ願いごとをかなえてくれると言われています。
とっても小さなお堂です。
以前来たときは 焼いたお餅が売られていましたが
今ではパック入りの普通の乾燥したお餅になっていました。
お堂の近くで 「さるのこしかけ」を発見~(^-^)

f0322282_18423528.jpg
それから 5月に来たことのある「弓削牧場」へ~
あの時夫はお腹の具合が悪くて
ソフトクリームを食べられなかったのですが
今日は ランチの後 ちゃんと食べることができました。

今日は 風が吹き抜けて涼しかったので
屋外でランチしました。
f0322282_18452600.jpg
牛のにおいが やや気にはなりますが~
とっても心地よい空間でした。








[PR]
Commented by 鈴音 at 2015-08-26 10:18 x
『やきもち地蔵』…初耳です!
お供え物が、焼いたお餅⇒パック詰めのお餅に変更? 少し寂しい感じがしますね。
訪問者数とのコスパを考えた結果なのでしょうか(^_^;)

『弓削牧場』…素敵ですね!
牧場と聞けば、ソフトクリームとか牛乳とか、乳製品がおいしいというイメージが張り付いています(笑)
ソフトクリーム、おいしかったですか?(^^)
味はいろいろあるのでしょうか?

牧場…行ってみたいと思いますが、こういう施設は大抵郊外にあって、車必須ですよね。
原チャリ免許しか持っていない私としては、気軽に行けないのが残念です(+o+)
Commented by nonkonogoro at 2015-08-26 10:56
***
鈴音さん

やきもち地蔵
知る人ぞ知る~という感じで
神戸在住でも知らない方も多いと思います。
お地蔵さんなので 小さなお堂があるだけです。
でも ちゃんとお守りやお餅の売り場はあります。

そうだ このお餅を食べるのを忘れていたので
お昼に食べることにしましょう。

以前 2度お願いが 叶えられたことがあるのですよ。

弓削牧場も
知らない人も多いかも~
わざわざ訪れるほどの大規模な牧場ではなくて
乳牛を飼っているだけですが
ヨーグルトもミルクもおいしいですよ。
もちろんソフトクリームも~
でも 私はソフトクリームがまずいと思ったことがないので(笑)

そうなんですよ~
私は車も原チャリの免許もないので
夫頼りでしか行けません。
どなたか 車持ちのお友達を誘ってドライブしてください。(^-^)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-08-23 18:51 | Comments(2)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧