この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「予想は ハズレ」

8月初めの記事 「ニーナちゃん」に登場した
可愛いワンちゃん「ニーナちゃん」とその飼い主のオジサマに
今朝 再会できました。

ニーナという名前から イタリアンだと予想していたのですが
残念 ハズレでした。
「ベルギー」の方でした。
英語とフランス語とスペイン語が話せるそうです。

今日の会話は それだけ(笑)


さて
我が家の南隣のお宅の道路側の植え込みには
大きなメタセコイアの木が5本植えられてあります。
30年前に引っ越してきた頃は まだそんなに大きくなかったのですが
どんどん成長して 今は パソコン前に座った状態では
木のてっぺんが見えない状態です。
台風や地震で あの大きな木が倒れてきたら怖いな~と
思っていましたが やっと伐採されるようで
伐採業者さんからの通知が届きました。
これらの木が無くなると 我が家の日当たりは
ずいぶん良くなると思われます。
でも 冬の間は 落葉していたので
夏場の日差しが強くなるだけかもしれませんが~

無くなるとなると やはり少しは名残惜しいので
写真に残しておくことに。。。

f0322282_10024520.jpg








[PR]
Commented by ai-taeko at 2015-08-24 14:58
こんにちは♪
大きな木ですねぇ~。
そうそう邪魔だなぁって思っていても
いざ切られるとなると可哀想になりますよね。
ここまで大きくなったのになぁって。

我が家も大家さんが来られて 庭の木を全て切ってしまった事あり
残念に思っていたら木って凄いんですね~。
横から枝が出て来て3年もしたら大きな木になりましたよ(笑)
木蓮は成長が早いようで 今では沢山の花を咲かせてくれ
我が家を楽しませてくれています。
Commented by nonkonogoro at 2015-08-24 17:12
***
昔の写真は残ってないのですが
30年も経つと 本当に大きくなりました。

大きな公園などだと問題ないのですが
根っこが石垣をも くずしそうな勢いで
成長しているので 切ることにされたのでしょう。

木蓮の花 大好きです。 いいですね~
Commented by iris304 at 2015-08-24 19:12
こんばんは(*^_^*)

随分大きな木ですね。
紅葉して秋は美しいですよね。
マンションにも植えてありますが、
環境がよくないのか、著しい成長はみられないようです。
リビングが南向きなのでしょうか?
夏は太陽が高いので、
家の中マミイで、日が差し込むことはないと思いますが、
やはり、木陰ができる分涼しいのでは?
いずれにしても、
採光がよくなりますね。

Commented by nonkonogoro at 2015-08-24 20:49
***
irisさん

そうですね~
夏は木陰を作ってくれるし
紅葉もいい雰囲気ではありますが
やはり背が高すぎて 威圧感があるので
不安になります。

とても日当たりがいい場所だし
今では 石垣の隙間から 巨大な根っこが出て
溝の水を吸い込んでいるようです。
植物の知恵というか 何が何でも成長するのだ!という
迫力ある光景です。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-08-25 09:05 x
~☆ nonkonogoro さんへ ☆~
メタセコイアの木は、木の化石とも言われるそうですね。すっごく大きくなるんですよね。
我が近隣のつくば市にもありますが、敢えてこの木を植えているようです。
Commented by nonkonogoro at 2015-08-25 15:27
***
☆彡異邦人さん

公園などにあると
存在感のある美しい木ですね。
でも住宅街にあるには
ちょっと大きくなり過ぎてしまったのでしょうね~

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-08-24 10:03 | Comments(6)