「私の日本画作品大移動の巻」

長年絵を習っていると
いくらゆっくり描いていても
作品は どんどん溜まっていく。
それも結構大きいサイズのが多いので
すでに こたつ和室の床の間を埋め尽くし~
今度は 二階(義父母たちが住んでいた)へ行く
階段の入り口に 居場所を見つけ
増殖していった。。。

義母が帰宅したときなど
二階へ移動するときに
いつも息子①が 邪魔や~と文句を言うので
思い切って 大移動して
息子①の元子供部屋へ~ ( ̄▽ ̄)V
これで もう文句は言わせない。
どうだ! 広々ときれいになっただろう~
(まだ 息子は見ていないけれど)

問題は
今 絵を移動移動したスペースに置かれていた
私の衣料である。
仕方ないから 分散して 放浪中。。。
これの整理は もう少し涼しくなってからね~



さて
お隣のメタセコイア伐採も佳境に入ってきた。
今朝出かけるときは
枝をはらった丸坊主の木に
作業員が上っていく場面に遭遇した。
枝は少し残してあるので それを足場に上っていく。
軽業師のようだ。
下からは 仲間の作業員が見守っている。
(あんな高い所には まだ上ったことないなあ)だそうである(笑)

そして
数時間後 私がさきほど帰宅してきたら
木はだいぶ短くなっていた。
先に切る部分にロープを結びつけておいて
電動のこぎりで大体切って その後手作業で最後まで
そして 切った木をロープで下へと下ろしていく~
という作業を繰り返している。(私はカーテンの隙間から覗いている)

メタセコイアは 屋根までの高さ7~8mある我が家より高く
我が家より 少し低い位置にあるので 10m位あるのかもしれない。
結構早いスピードで作業されているので
5本のうち 今残っているのは 一本半 。。。
あと二日位で 終了するかもしれないねえ。







[PR]
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-08-28 17:05 x
~☆ nonkonogoro さんへ ☆~
絵を描かれるんですよね。
上手なんですよね。
☆彡異邦人も絵を習いたいな~描きたいな~なんて
思っているんですけど、そのうちそのうちと思って、なかなか出来ません。

住宅街にある我が家ですけど、木が多いです。
桜や白樺、山桃など沢山あるんです。メタセコイアまでとは大きくならないけど、
木が切られるって、なんだか寂しい気がしますね。住宅街だからでしょうか!
Commented by nonkonogoro at 2015-08-28 17:20
***
☆彡異邦人さん
日本画はずっと習っていますが
作品展でも あまり褒められたことはないです(笑)
だから上手ではないと思いますが
自分の描いた絵は 自分では気にいっているので
それでいいと思っています。

絵は 上手に描きたい~とか思わなければ
楽しく描けると思います~(^-^)

あっと言う今に
残り一本だけになりました。
今は少し寂しい気もしますが
薄情だから すぐ忘れてしまうのでしょうねえ。(笑)

白樺の木って 高原にしかないと思っていました。
素敵ですね~

Commented by weierud at 2015-08-28 20:25
少しづつでも長年描いていると溜まりますよね。
季節ごとに絵は架け替えるのでしょう?
自分の絵で気に入ったのがあれば嬉しいですよね。

私は木の絵付け、1年で止めてよかったです(笑)
溜まったら困るわァ。
Commented by papricagigi at 2015-08-28 22:44
描き続けてられることが素晴らしいです。そうすると溜まってきますよね〜。私も昔のものがガレージにどさりと残っていて、捨てるわけにもいかず。困ります。
nonさんはたくさんの作品がおありですし、個展ができるんじゃないですか?! 
また見せてくださいね♪
Commented by nonkonogoro at 2015-08-29 09:19
***
加代子さん

描き終えた時は 達成感があるし
後で見返しても 自分なりに感慨深いものがありますが
他人には あまり意味がないので
ゴミとなる運命でしょう(笑)
でも 今が良ければ それでいい~(^-^)


***
papricaさん

そうですね~
もう少し長生きしたら
個展をやってみたいですねえ。。。
夢を持つのは いいことですもんね~(^-^)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-08-28 14:58 | Comments(5)