この頃思うこと

「エノコログサ」

一昨日 姪の娘Mちゃんは
小さな手に しっかりと
ある物を握り締めてきた。

それは…
近所に生えていた 「エノコログサ」だった。
食事中は仕方なく テーブルの隅っこに置いていて
帰るときには 忘れていたらしい。

エスカレーターでビルの一階まで降りてから
あれがない~と言い出した。
あれの名前は知らないらしい(笑)
でも 大人達は またエレベーターで15階まで戻るのが面倒だったので
また どこかで探せばいいから~と 言い含め
Mちゃんも仕方なしに歩き始めたが
ずっと すね顔だった。|*δ_δ|ノsorry

彼女にとっての あの時の お大事は
エノコログサだったのねえ~

今朝 我が家の雑草の群れの中に エノコログサを見つけた。
私も 幼い頃は これで遊んだのだろうなあ~と懐かしくなって
数本取って 小さな花器に生けた。

f0322282_10432646.jpg
ところで
このエノコログサ ねこじゃらし~とも呼ばれているが
エノコログサの語源は 「いぬっころくさ」 犬の尻尾に似ているから
そう名づけられたというのが通説になっているようで。
見た目からは 犬を連想し  「えのころぐさ」
用途は ねこを遊ばす道具で 「ねこじゃらし」
ネーミングも それぞれの視点で違うようねえ (^-^)

さて
さきほどまで 真剣に探し物をしていた。
今日のランチ用に 昨日購入したパンが消えた。
たしか 食卓に置いたように思うのに
どこにも見当たらないのだ。
さあ たいへん
もうすぐランチタイムがやってくるのに。。。

下に落ちてないか~
間違って別室に持っていってないか~

なんと~( ̄□ ̄;)
キッチンの生ゴミ入れの中に入ってましたわ~
でも 大丈夫
ちゃんと ビニール袋に二重に入っているので
臭いも移ってないようだし。
どうせ 私が食べるのだから 寄り道場所は忘れることにしよう。

私が食卓に置いたのに
夫がゴミと間違えて 捨てた~ということに。。。
勝手に過去を決定することにした。
高齢の母・義母を差し置いて
若い私が先にぼけるわけにはいかないものネ(笑)







[PR]
by nonkonogoro | 2015-09-05 10:54 | Comments(9)
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-09-05 20:42 x
~☆ nonkonogoro さんへ ☆~
あはは~面白いブログですね。
それに「ねこじゃらし」は、知っていましたが
「えのころぐさ」ということは知りませんでした。
用途は、ねこを遊ばす道具で面白いですね。 
Commented by nonkonogoro at 2015-09-06 07:24
***
☆彡異邦人さん

私は 大人になってから「ねこじゃらし」という名前を
知りました。 子供の頃は
たぶん 「エノコログサ」とも呼んでなかったと思います。

カタバミを「スイスイ」と呼んでいたように
何か 通称があったのかもしれませんね~

Commented by koba222 at 2015-09-06 19:27
エノコログサ ねこじゃらし
なんとなつかしことか おさないころおもいだします。
PCの不具合で思うように書き込めません、
暫くごめんください。


 
Commented by nonkonogoro at 2015-09-06 22:41
***
kobaさん

昔は 近くに生えている草花などで
良く遊びましたねえ。
PCの不具合 大変ですね。
早く回復するといいですね。

Commented by blue-robin2 at 2015-09-07 20:32
こんばんは
一寸ご無沙汰の間もnonさんは毎日楽しい話題を!!
振り返って楽しませていただきました。
メタセコイアが切り取られてきっとお空が広がったことでしょう。あの独特のやわらかい茜色の紅葉が見れなくなったのはちょっと残念かもしれませんが・・・
趣味のものって結構たまっていくものですね。特にキャンバスなんかは場所をとるので置き場所が大変ですね。しかしやはり古い作品も自分の歴史の様なものだから処分する気にはなれず、私なども押し入れに詰め込んでいます(*^_^*)その他にも我が家のもの入れは私の「おもちゃ!」だらけって感じで・・・とほほ。

健康診断はしばらく間があくとちょっと不安になるものですが
異常がなくてよかったですね。
心配しているとよけいに具合が悪いような気分になるものですが、結果がいいと心が軽くなって階段もトントントンと というのよくわかります。

ネコジャラシ この草がいっぱい茂っているのもまたいいですね。雑草という名の草はない。それぞれじっと見るとそれなりに美しいものですよね。
姪ごさん。きっとあの手触りが気に入ったのかもですね。(#^.^#)
Commented by uransuzu at 2015-09-07 21:54
ちょうど昨日、孫娘がネコジャラシで遊んでいました。
みんなをコチョコチョとくすぐって、大事に大事に持って帰りました。
こちらには、まだまだたくさん生えているのですけれど。
Commented by nonkonogoro at 2015-09-07 22:40
***
blue-robin2さん

たくさんのコメントありがとうございます~(^-^)

メタセコイアが伐採されたお陰で
ずいぶん明るくなった~と言いたいところですが
ずっとぐずついたお天気なので まだ実感わきませ~ん。

そうですね~
blue-robin2さんちにも 絵の作品がたくさんあるのでしょうね。
うちも押入れを整理したら 少しは収納できるかもしれませんね。


***
てぶくろさん

てぶくろさんのお孫さんも
ネコジャラシで遊ばれていたのですね~(^-^)
色んなおもちゃで溢れてはいますが
こういう昔ながらの 自然の草や花も
まだまだ 子供には魅力的なのでしょうね。

かたばみ オシロイバナ どんぐり・・・
楽しいものがいっぱいありますよね~



Commented by iris304 at 2015-09-08 08:42
おはようございます。

エノコログサ 今あちこちでみられますね。
子供時分に、一度は手にしていたずらしたりして遊びましたよね。
今になると、レンズを向けると実に良い被写体になると実感しているのですが
なかなか思う様にはいかない物ですね。

パン見つかって良かったですね。
我が家はナイフやフォークがよくゴミ箱で発見されますよ。
Commented by nonkonogoro at 2015-09-08 16:14
***
irisさん

日頃何気なく見過ごしている風景 草木も
名カメラマンにかかれば 素敵な画像になりますね~
そういうさりげない風景が うまく写せるようになりたいなあ。

ナイフやフォークは
無くなったことに すぐには気づかないことが多いです。
食べ物の場合は 必死で探しますが(笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 「それは私のミスではありません」 「高齢者と乳幼児と共に」 >>