「それは私のミスではありません」

お盆に実家に行ったとき
母に頼まれた。
迷惑電話を一件拒否設定することと
名前登録を一件。

でも取り扱い説明書が見当たらないので
クーラーの効いた部屋にもかかわらず
汗だくで 老眼鏡かけて
頑張って 登録をすませた。

だが
その後 事件は起きた~( ̄□ ̄;)


母の学生時代からの知人が
どうしても 母へ電話がかからないので
電話局に問い合わせたら 着信拒否設定されていると
告げられたそうで…
それは まあ かなりショックだったことだろう。
それを 別の共通の友人に伝えたので
母にも伝わり
母は その知人に電話して
たぶん 娘(私)が間違えて 拒否設定してしまったのだろうと
言うことで 納得してもらった。

それを聞いた私は・・・
え~っ そんなあ~
何度も何度も番号を間違って入れてないか確認したはずなのに
そんなことはありえない。
唯一 ありえることは 母がその知人の番号を
迷惑電話の番号と間違えて書いていた・・・ これしかない!

そして 今日久しぶりに実家に行ったら
証拠のメモは健在だった~( ̄▽ ̄)V
私が確認したら
ほおら~ やっぱり
迷惑電話の番号を書いたつもりで
どういうわけか 知人の番号を書いていたのだ。

母は ナンバーディスプレイという物がありながら
番号を確認せず すぐ出てしまうので
できるだけ 知人や親戚の番号は登録するようにしているのだけれど
あまり活用されていない。

電話による詐欺事件も多いので
見知らぬ番号には出ないようにとは言っているけれど
つい条件反射で出てしまうようだ。

そんな話をしていたら
同じように 姉も誰かに 着信拒否されてしまった過去を持つといっていた。

帰宅したら 着信履歴が残っていて
ネットで検索したら 悪質な勧誘業者だと判明したので
早速 着信拒否しておいた。
ネットの情報が間違ってなければ良いのだけれど(笑)



今日は父の月命日なので
実家にお坊さんがお見えになった。
いつもは お経の後 近くのお寿司屋さんから 出前を取るのだけれど
あいにく今日は定休日。
食べるものが何にもないので
私が先日 雑誌で見つけた 近場のカフェへ~

私鉄電車で一駅隣の須磨浦公園へ~
その駅前に 今春カフェがオープンしていたのだった。

f0322282_16354821.jpg
今日は雨模様だったので
海は灰色だったけれど
晴れた日には 素敵なデートスポットになりそう。







[PR]
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-09-09 11:36 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
便利なはずが不便になる文明の利器なんですね。
悪質な電話が飛び交う中なので、良心な人ほど
被害を受けてしまうようですね。
もう、人とのコミュニケーソンがよかった昔に戻れないのでしょうかね。
Commented by nonkonogoro at 2015-09-09 17:29
***
☆彡異邦人さん

母の世代は まだまだ普通電話で会話しているので
電話と仲良しです。
でも迷惑電話が多いので 本当におびえています。
昔から詐欺はあったのでしょうが
これほど 頻繁にはなかったですよね。


Commented by 鈴音 at 2015-09-10 15:19 x
大変でしたね(^_^;)
拒否設定されていたことを知ると、ショックが大きいですよね。
ま、誤解が解けて何よりです(笑)

勧誘電話、面倒くさいですよね。
私は究極にズボラかまして、家にかかってくる電話はほとんど出ません(笑)
大事な人にはスマホの番号もしくはメルアドを教えてあるので、そちらに連絡があれば返信することにしております。

ところで、おしゃれなカフェですね!
おいしいランチが食べられそう♪
メニューやお味はどうでしたか?
Commented by nonkonogoro at 2015-09-10 16:16
***
鈴音さん

そうですよね
自分が拒否されたら
間違いだと言われても 不安になりますもんね。

勧誘電話
私も登録してないのは ほとんど出ないのですけれど
たまに 宅配便の電話だったりもするし~
何度も集中してかかってくるのは
本当に用事がある場合が多いです。

カフェ
お味は
まあ まあ そこそこ それなりに…( ̄▽ ̄)V
ペンネグラタンに鮭がどっさり入っていました。
次回は
ケーキとコーヒーの方が いいかもしれません(笑)

カフェなので ケーキの種類は多いようですが
ランチは あまり選択肢がなかったです。



名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-09-08 16:37 | Comments(4)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧