「あらっまあっ~」


今朝も家の外回りの落ち葉掃除をしていたら
「ニーナ」ちゃんのお散歩おじさんと出会って
挨拶した。
ニーナちゃんは ひっかかないように 
エリザベシアン・カラー(エリザベスカラーとも呼ぶ)をされていた。
その説明をしてくれたのだけれど
なんだか よく理解できるなあと思ったら
あらっ まあっ 日本語だったわ~( ̄▽ ̄)V
せっかく 英語で会話できて 勉強になると期待していたのに。。。ぶつぶつ。。。


それで 「エリザベシアン・カラー」で合っているかどうか
ネットで検索していたら
楽しく有意義なページを見つけた。

「見たことあるけど名前が出てこないもののまとめ」

全く名前を知らなかったものも たくさんある。
・耳かきの先についている ふわふわのもの な~んだ? 「梵天」
・パンの袋の口を留めている留め具の名前は? 「バッグ・クロージャー」
・分数の分母と分子の間にある線は?      「括線」かつせん


たぶん 明日になれば どれも覚えてないだろうけれど
このページはお気に入りに入れたので大丈夫~(^^)/











[PR]
Commented by blue-robin2 at 2015-09-10 18:55
こんばんは
ニーナちゃんの飼い主さんって外国の方なんですか。
エリザベシアン・カラーってどんなものって思って検索して納得。動物が怪我したり皮膚炎になった時に付けるものなんですね。
そういえばエリザベス一世のひだ襟のようですね。男も女も貴族がつけていたあのレースの襟のことだわって気が付きました。
[ほら、~~の先っぽについてるやつ」なんて言い方している物、結構多いですよね。このサイトちょっと覗いてみましょう(*^_^*)
Commented by uransuzu at 2015-09-10 19:54
名前を知らないものの方が多いです。
忘れる前に、まずは学ばなくては、と反省~。
Commented by nonkonogoro at 2015-09-10 21:33
***
blue-robin2さん

ニーナちゃんの飼い主さんは
ご近所の方なのですが
ベルギー人なのです。
ワンちゃんの名前と お国は
私の拙い英語で お尋ねしたのです(笑)

エリザベシアン・カラーは
ネコや犬などが つけられているのを 見かけます。

物の名前って 面白いですよね。(^^)/


***
てぶくろさん

このサイトのは 英語のが多いし
専門的なのもあるので 知らない物もありますね~

たしかに知っているはずでも とっさに思い出せない名前が多いこの頃。
出来事や 言葉は 意外と覚えているのに
どうして どうして 名前だけが~( ̄▽ ̄)V

Commented by ☆彡異邦人 at 2015-09-11 11:28 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
知っていたのは梵天だけでした。
あとはわからないなぁ~。
Commented by nonkonogoro at 2015-09-11 14:52
***
☆彡異邦人さん

お~
梵天 ご存知だったのですね~(^^)/
私は綿棒派なので 耳かきは使っていません~

Commented by iris304 at 2015-09-13 08:28
こんにちは〜

見た事あるし、知っているけど名前を知らない物沢山ありますよね。
ほら、あれ、で相手も分かってしまうので
追求しないで終わっています。
きちんと理解して正しい日本語を使うのを意識して暮らしていましたが、
だんだん 緩くなってきました。

面白いサイトですね。
Commented by nonkonogoro at 2015-09-13 09:47
***
irisさん

今はもう
新しい物の名前は 覚えようとしないようにしています。
覚えようとしても できないので(笑)
人の名前も 聞いても覚えられないので
どうしても必要な人だけ どこかにメモしておきます。

友人や家族間では
タレント名や映画ドラマのタイトルなどは
ほら あれ あのCMに出ていた人とか~(^-^)
それで充分通じますよね。
今はネットで 検索もできますし~

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-09-10 16:56 | Comments(7)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧