人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「懐かしいにおい」

これまで 肩が凝るという自覚はあまりなかったので
腰がだるい時などには 夫が整形で貰ってくる湿布薬を
分けてもらっていた。
一応遠慮があるので 気を使いながら(笑)

そういう湿布には 痛み止めが入っているので 
腰痛などには 効果があると思う。
でも どれも大判なので 切る時に ハサミに粘着部分が
ひっついたりするのも面倒だ。

それで 肩凝りだけなら
特別に痛み止めは必要ないので
昔ながらのサイズの サロンパスを買ってみた。
小さくて たくさん入っているので 得した気分。

あ~
懐かしいにおい。。。(^-^)
大人のにおい(笑)
なんだか とっても効きそう。




小さな谷を隔てた向こう側の道路沿いのマンションは
こちらからも よく見える位置にあるが
時々風に乗って マンションの部屋の声が聞こえてくる。
エアコンの季節が終わり 窓を開け放つようになると
それが よく聞こえてくる。

今日は 特に くっきり はっきり (どうやら 私の聴力は○らしい・笑)
あまりにも 電話で話している声が はっきり聞こえるので
とまどってしまうほど。
たぶん ベランダに出て携帯電話をかけているのだと思われる。
個人の生活など 知りたくもないけれど。。。
どうしても聞こえてしまうのだ。
でも 別に違法な仕事の連絡でも 脅迫電話でもない 普通のやり取りのようだ。
(ちょっと つまらないかも・笑)

・・・でもね ということは
こちらの音も声も 向こうに聞こえるということなので
楽器の練習するときは 窓を閉めてからにした。
電話は 室内ですれば 聞こえないと思う。








Commented by weierud at 2015-09-13 18:03
サロンパスは 最近はお世話になりませんが
あの匂いは好きです。
少し強いですが 肌はかぶれませんか?

ご近所さんの音は 気になりますよね・・・・
うちの周りはいつも静かです。
唯一、お隣さんの車に掃除機をかけてるのが
聞こえるくらいです。
そんなに汚れないと思うのですが
毎日かけているのよ!
Commented by uransuzu at 2015-09-13 18:38
実は、我が家の向かい側が大きな製薬会社で、湿布薬専門なの。
貼ってもいないけど、時々匂ってきて、肩こり知らずです(笑)
Commented by nonkonogoro at 2015-09-13 21:08
***
加代子さん

湿布薬を数日貼り続けると
かゆ~くなってきますが
サロンパスは どうなんでしょう?

加代子さんちの環境には負けますが(笑)
うちの回りも結構静かなんですよ
だから その家の声がよけい気になるのかも
しれませんね~
車に掃除機?
子供さんがいて 車内を汚すのでしょうか?


***
てぶくろさん

たしか大きな木が植えてあった敷地でしたっけ?
あれは 何の木 気になる木~ (笑)
湿布薬 落ちてませんか~(^-^)


Commented by ayating at 2015-09-14 01:50 x
日本の湿布って良く効きますよね。
あまり気をつけて見たことないですが、ノルウェーでは見かけないような、、、
あの独特な匂いを嗅ぐだけで、何だか痛みが和らぐ気分になりますw

他の人の声が良く聞こえると、自分の声も気になってしまいますよね。
幸い、近所では日本語がわかる人は少ないので、大声で秘密話しもOKです。
Commented by nonkonogoro at 2015-09-14 08:35
***
ayatingさん

日本人は姿勢の悪い人が多いので
昔から肩凝りとは おなじみになっているのかもしれませんね。

また ノルウエーの湿布薬を見つけたら
教えてくださいね~

ふっふっふ~
小説の中では
まわりの人にわからないからと 話していたら
意外と 知っている人がいて~という スパイ物があります。(・_・ゞ-☆



Commented by 美月 at 2015-09-14 10:25 x
楽器の練習、気になりますね(←自分の方の音がです)
いえいえ、聞いてもらえるほど上手ならいいんですけどね…(~~;;;
さぞご迷惑かと思うと、みなさんが窓を開ける季節はダメか、とか
昼間がいいのか、いや夕方ごろがいいのか、とか、
いっそみんなが雨戸を閉めている夜がいいのか、とか
いやそれだとうちの家族がかわいそうだな、とか、
そんなことを考えていると練習できる時間がありません。
(ダチョウ倶楽部になってます・笑)
なんせ、下手なので、、、(大汗の永遠の初心者)
Commented by nonkonogoro at 2015-09-14 10:56
***
美月さん

我が家は あまり隣家と密集してないので
これまで 安心していましたが
近所を通り越して
谷の向こう側には 聞こえているのかもしれないと思うと
やはり ちょっと不安になり
今日は窓を閉めました。( ̄▽ ̄)V

昼間なら 皆さん出かけていることも多いし
テレビなどつけているので
あまり気にしないのかもしれません。

声楽の練習や
笛の練習
クラシックのCDなど
たまに風に乗って聞こえてきますが
どれも たいして気になりません。

夫のサックスなど
完全に窓を閉めていても 漏れているようです。(笑)

ま 文句を言われてから 考えることにしましょう~
名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-09-13 13:50 | Comments(7)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non