人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「けいはん?」

今日は息子②夫婦と
義母の施設へ行き
私達夫婦と義母との5人で
買っていったお弁当を食べた。

食べ終わった頃
施設の食事を持って来られた。
キャンセルできなかったらしい。
そして 息子は それも食べた。(笑)

その食事の説明をスタッフの方がしてくれたのだけれど
何度も「けいはん」という言葉が登場してきた。
「けいはん」と聞けば
私には 「京阪電車」しか思い浮かばない。(笑)

でも まあ そこには 蒸した鶏があったので
なんとなくわかったような~??だったが
後で息子が教えてくれた。
「けいはん」とは「鶏飯」と書き
ご飯の上に具を載せて スープをかけて食べるものらしい。
ネットで調べたら 奄美の郷土料理のようで
息子が知っているということは 一般化しているのだろう。

そして お弁当だけでは足りないかと
鶏の唐揚げも追加購入していったのだけれど
これも 今は モモ肉より 胸肉の方が人気らしい。
たしかに以前は モモ肉がメインだった惣菜売り場には
今日は胸肉が幅をきかせていた。

ずっと晴天続きの連休も今日でおしまい。


夕食時 夫と洗濯機の話題になって
そういえば~ 結婚するまで住んでいた実家では
お風呂場に洗濯機が置いてあったなあ~と言ったら
夫もそうだったという。
当時は どこの家でも 洗濯機置き場などなく
排水の関係から お風呂の洗い場に置かれていたのだそうだ。
一度も自分で洗濯機を回したことなどなかったなあ(笑)
忘れているだけなのかなあ。。。











Commented by 宵待草 at 2015-09-23 23:41 x
こんばんわ~・・・お久しぶりです。

なんだか気が付いたら今年も9月半ば過ぎ!
この頃やっとあちこちのブログにお邪魔出来るゆとりが
出来ました。

鶏飯、鹿児島に行った時に初めていただきました~
お茶漬が苦手な私には可もなく不可もなく…って感じでした(笑)

↓そんなこんなで、図書館もご無沙汰です。
Commented by nonkonogoro at 2015-09-24 08:15
***
宵待ち草さん

ご無沙汰しています~(^^)/

鶏飯
食べられたことがあるのですね~
鹿児島の郷土料理が全国的にも普及しているのでしょうね。
感じで見ると 納得ですが
「けいはん」だと??でした。(笑)
たぶんスタッフの方は
「鶏飯けいはん」を知らない人がいるのを
知らないのでしょう~( ̄▽ ̄)V

Commented by ☆彡異邦人 at 2015-09-24 10:33 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
「けいはん」と聞いて☆彡異邦人も京阪電車のことを思いました。(笑)
鶏飯とは思いませんでした。
そうですね。昔はお風呂場に洗濯機が置いてありましたよね。
お風呂に入るとき脱ぎ捨てたものが、直ぐ洗濯機に入れることが出来るからなんでしょうね。
Commented by nonkonogoro at 2015-09-24 15:24
***
☆彡異邦人さん

☆彡異邦人さんも
「京阪電車」を連想されたのですね~(^-^)

昔の家は
洗濯機を置くことを想定しないで設計されていたので
排水の関係から お風呂場にしかおけなかったのだ~と
元家電会社勤務・洗濯機部門で研修を受けたという夫が
言っていました。
名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-09-23 21:20 | Comments(4)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non