「ラトビア日和」

ラトビアという国をご存知ですか~?(正式名はラトビア共和国)
以前はソビエト連邦に属していた国で
バルト海に面した バルト三国の一つです。

私は ラトビアについて ほとんど知りませんでした。
「バルト三国」という呼称だけは 知っていたけれど
地図上で ここ! と指差せるほど正確な位置も知らなかったのです。

でも ブログ仲間の てぶくろさん の記事で
何度かラトビアの紹介記事を読んで興味を覚え
そして 今回の神戸でのコンサートの情報も教えて頂きました。

興味ある国のイベントで
近場のホールで おまけに無料。
これは 何がなんでも行かなくっちゃあ~=ε=ε=ε=┏( ̄ー ̄)┛

「うはらホール」は神戸市の一番東の端にある東灘区の区民ホールです。
6時開演 5時半開場です。
すでに電話で予約してあるのですが 自由席なので
やっぱり開場前にはホールに到着しておかなくては。。。

気合入れすぎて 行列のトップに躍り出てました。(笑)
それで 前から3番目の真ん中の席を選びました。

初めに ラトビアの紹介のスライドショー。
おっと~その前に ラトビア共和国大使のご挨拶がありました。
とっても素敵な大使さまでした。

最初の出し物は
ボーカルグループ「フレーメスト」の歌で
女性二人男性三人で ほとんどアカペラ~たまにキーボード伴奏あり。
加藤登紀子さんで大ヒットした 「100万本のバラ」は
ラトビアの曲だそうで この曲を原語と日本語と混ぜて歌ってくれました。
私の大好きな曲で うれしかったです。

お次は 私が楽しみにしていた
ラトビアの民族楽器「クアクレ」の演奏です。
演奏者はクアクレ演奏の名手・「ライマ・ヤンソーネ」さん。
楽器の写真が写せなかったので 検索してみてね~

洗濯板みたいなのに弦が12本位張ってあって
両手を忙しそうに動かして演奏されています。
右手の動かし方は ギターと同じようですが
どうも左手の動きが読めません(笑)
押さえているようでもあり はじいているようでも・・・
心に優しく響いてくる音です。

ドラムとDJとの共演も。
(DJというものが これまでイマイチ理解できませんでしたが
 今日はじめて DJさんの作業を見ても…まだ なんだかわかりません)
そして 曲の解説などをお上手な日本語でされていた 「うな・うら」さんは
ホントはシンガーだそうで 素敵な歌声を聞かせてくれました。

はるか遠くのまだ見ぬ国だけれど
なんだか 知り合いになれたようで
楽しい気分になれた 素敵なイベントでした。(^^)/


f0322282_22282243.jpg






[PR]
Commented by iris304 at 2015-09-25 00:00
こんばんは〜☆

楽しいイベントでしたね。
日本人にとって余り馴染みのない国なので皆さんへご紹介イベントなのでしょうか?
バルト三国のエストニア、リトアニアと名前と
大体この辺り?かしら位しか知識がないですね、残念ながら。
クアクレってどんな音色を奏でるのでしょうか?
Commented by nonkonogoro at 2015-09-25 08:11
***
irisさん

そうですね~
昨日のイベントは ラトビアの紹介の為のイベント
なのだと思います。
ラトビアのミュージシャンのコンサートも
初めてだと言われていました。

クアクレの合奏の動画がありました。
https://www.youtube.com/watch?v=7KlR7OXkBkk
でも昨日のは ソロだったし
楽器を抱えて演奏されていたし
かなり高度な演奏だったので
ちょっとイメージが違いますが~
ラトビアでは5年に一度大きな音楽祭があるそうで
次は2018年だそうです。
Commented by uransuzu at 2015-09-25 17:04
nonさん、行ってくださったのですね〜♪
勝手にラトビアを広める会の会長をしているので(笑)、とても嬉しいです。
ラトビアって、いい国でしょう。

クアクレ、私まだ聞いたことないのよ。
マンドリンの得意なnonさんに聞いていただいてよかったわ。
私も来週の水曜日にラトビア大使館を訪ねます。
リンク、ありがとうございました。
Commented by nonkonogoro at 2015-09-25 18:42
***
てぶくろさん

無料なので
一時間位のコンサートかな~と
思っていたら
二時間もありました。(内容も充実していましたし)

「クアクレ」は初めて見る・聞く楽器で
興味津々で鑑賞しました。
前から3列目だったので
手元がはっきり見えて 良かったです。
とっても魅力的な弦楽器でした。

ダンディな大使様にお会いになるのですね~(^-^)

ラトビアのシンガーの方が とっても日本語お上手なので
驚きましたが 日本でのお仕事もされてらっしゃるようですね。

コーラスグループの方が歌われた「百万本のバラ」の日本語の部分も
本当にくせのない日本語の発音でびっくり~(^-^)
ラトビア語と日本語は もしかしたら 共通点があるのでは?と
思ってしまいました。 英語などに比べて 平坦な発音なのかな~

…と 大使さまにお伝えくださいませ(笑)
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-09-26 11:45 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
バルト三国位とイギリスの旅行案内サイトのユーザー投票で
世界一美しい国に選んだとか。
是非行ってみたいですね。
Commented by nonkonogoro at 2015-09-26 15:56
***
☆彡異邦人さん

そうですね~
スライドで上映されましたが
とても美しい風景でした。(^-^)
行ってみたいですね~



名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-09-24 22:31 | Comments(6)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧