この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「名月必ずしも満月ならず」

先日
満月の日を確認したら
28日月曜日だったはずなのに
皆 今夜が 中秋の名月 お月見だと言う。
なんで なんでえ~?と 不思議に思って 調べてみました。

こちらには 詳しい説明がしてありました。
読んでも 難しいですが。。
満月の月齢は 13.9~15.6と大きく変化するようです。

スーパームーンは 月と地球の距離が近いから 明るいようだけれど
本当に 今日の月は とっても明るいです。

庭には ちょうどススキが顔を出してくれたので
月見団子と きぬかつぎ と一緒にお供えしました。

きぬかつぎとは~
小芋(里芋)を 皮ごと蒸して(ゆでて)
つるりん~と 皮をむいて 食べるのですが
今回は 蒸し器で蒸しました。
15分以上かかりました。
少し 切れ目を入れておいたので
つるり~と面白いように むけました。
お醤油をちょっとつけて
スダチもしぼってみました。
素朴な味で 美味しかったです。

今夜の料理は ラタトゥイユだったのですけれど~(笑)
そして 赤ワインを飲んだのですけれど~
お月見の料理って 特にないですもんね。

月の位置が移動してきたので
ベッドから見えるかもしれませ~ん。


昨日植物園で見かけた 美しい葉。。。
f0322282_23105860.jpg









[PR]
Commented by 鈴音 at 2015-09-28 14:11 x
昨夜の月、きれいでした!
TVを見ていて、何気にベランダを見ると、大きな月が見えたので、思わず「おぉっ!」と叫んでしまいました(笑)
今日もお天気が良いので、きれいな月が見られそうですね!
あ、お団子用意しなきゃいけないかな?(笑)
Commented by nonkonogoro at 2015-09-28 14:24
***
鈴音さん

そうですね~
本当に昨日は名月でしたね~(^^)/
とっても明るいですよね。
今夜も見られますように。。。
お団子 昨日食べました~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-09-27 23:15 | Comments(2)