「忙しい1日」

いつもなら
水曜日は午前中 ゆったりと家で過ごし
隔週で 午後から英会話のレッスン その後は
義母の私設慰問(毎週)~というスケジュールなのだけれど

今日は 先日 耳鳴りを診察してもらった耳鼻科で
聴力検査の予約を入れていた。
それだけでも 結構忙しくなりそうだったけれど
一昨日 前歯の詰め物が取れ為
昨日は オマヌケな顔をなり 皆に笑われた。
今日 義母にまで笑われるのは避けたいので
一番に歯医者に行くことにした。

耳鼻科の予約は10時
でも 歯医者さんは9:30からしか開かない。
おまけに 今朝 もう一つの詰め物まで 取れてしまった~|*δ_δ|ノ
いずれ 義歯にしないといけないのを できるだけ自分の歯で~という
意見が先生と私で一致しているので 何度も はずれては 詰めて~の
繰り返しなのだ。

その二箇所の詰め物が たった30分でできるのか?
二つの医院は近場とは言え 数分はかかる。

先生と同時に医院に入り
時間制限があると 先生をせかし~
先生は患者のわがままに応えて
手際よく 時間内に終了。(^^)/
耳鼻科には 余裕で間に合った。

さて
聴力検査は 以前にもしたことはあるのだが
狭い個室に一人入り 聞き逃してはならないと
不安と緊張感に満ち溢れてしまう。
最初は高音から始まるというのを知らなかったので
どこからか聞こえる低音にまで反応してしまった。

そして 今度は
左耳には 低音のノイズを流し
右耳に時折高音~低音を流して チェックするという
レベルの高い技に挑戦しなければならなかった。
たぶん 日常では これがうまく両立できているのだろう。

どちらも 一応正常範囲だと言われたので ほっとする。

予約はしていても 結構時間がかかると 予測していたが
あっという間に診察は終わってしまった。

あら まあ うれしいけれど
この後の予定はどうしましょう。。。
お昼まで一時間半もある。

駅前デパートの秋冬服を眺めて
その後は 最近出来た書店を覗くことにした。
まだ1階にしか入ったことがなかったのだけれど
なんと2階は デパートと繋がっていて
自由に出入りできるのだった。
そして 一階の自由に読書できる椅子は 味気ない椅子だけれど
2階のは ま そこそこ座り心地の良い ソファが置かれている。
ホントに 買ってない本を読んでも良いのか 確認する。
OKだそうなので 分厚い「家庭画報」のリッチな写真を眺める。
ずっと座っていても 怒られないのかしら・・・
寝てしまったら やっぱり注意されるのかなあ(オイオイ)

本をチェックしていると
あっという間に時間が経ち
ランチの後に 義母の施設へ~
いつも私のミニキーボード演奏で 歌を歌ってもらうのだが
今日は こっそり一曲減らし
まだ いてほしそうにするのを 振り切って帰る。(非情な嫁である)
急いで歩いたけれど
英会話のレッスンには 2分ほど遅れた。|*δ_δ|ノsorry

ああ~
全部予定がクリアできて 良かったあ~









[PR]
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-10-01 10:21 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
人間ドッグで聴力検査をしますが、
息を止めて聴かないと、聴き取れないようなので
息を止めてしまいます。外の雑音が入ると聴きずらく
神経使いますね。
英会話のレッスンなどしているんですね。勉強家なんですね。
Commented by nonkonogoro at 2015-10-01 10:48
***
☆彡異邦人さん

人間ドッグは 受けたことがないのですが
聴力検査もされるのですね。
あれは かなり神経を集中させないと
わかりにくいですよね。
私も息を止めていたのかもしれません。

英会話は長年習っているのですけれど
なかなか上達しません。
でも レッスンは楽しいです。(^^)/

Commented by blue-robin2 at 2015-10-01 23:08
こんばんは
本当に盛りだくさんの一日でしたね。
目や耳の診断は繊細な部分だから結構集中がいりますね。

最近はほとんどの本屋さんにイスが設けられゆっくり目を通して選べるようになってますね。立ち読みしていたらはたきを持って店の主人があらわれたなんて時代もありましたのに~~~(*^_^*)もう15年以上前にはなりますが、メグ・ライアン主演の映画「ユー・ガット・メール」でこういった形の書店が出てきて驚いたのを思いだします。この前東京駅でカフェと書店がくっついたのも見かけましたし・・・

英語レッスンずーっと続けてられるのですね。いろんなことに前向きなnonさん。頭が下がります。
Commented by nonkonogoro at 2015-10-02 08:37
***
blue-robin2さん

視力の弱い私には
あの変なCの視力検査は
今も昔も大の苦手です。
聴力検査は慣れると楽になるかもしれませんね。

「ユー・ガット・メール」
楽しい映画でしたね。
録画を見たので
私自身もメールをやり取りしていたので
理解しやすかったです。
書店のシーンは 覚えてませ~ん。|*δ_δ|ノsorry

英会話
いつかペラペラに~
と思い続けて ウン十年。
少しはマシになっていてくれないとねえ。。。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-09-30 17:16 | Comments(4)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧