「ラトビア・グッズのお店へ」

先日ラトビアの音楽会に行ってから 
ラトビア・マイブームが続いていますが
さすがに ラトビアへ ひとっ飛び~というわけにはいかないので
今日は てぶくろさんに教えて頂いた 神戸・元町にある
ラトビアグッズのお店「SUBARU」さんに行くことにしました。

連休ど真ん中の日曜日
いつもなら 街中は敬遠するのですが
このお店は 不定期開店で だいたい週末しか開いてないのです。
人ごみを避けて 元町駅から 店まで直行しました。

元町通りや 中華街など 人気のスポットから
2ブロック位南へ下り すぐそこは メリケン波止場という
位置に このお店はありました。
グーグルの画像で チェックしていたので すぐわかりました。

ビルの2階にある こじんまりしたお店ですが
ラトビアのグッズが たくさん並んで 心地よい雰囲気です。


f0322282_15345425.jpg
f0322282_15351766.jpg
f0322282_15354114.jpg
オーナーさんは
先日のラトビアのイベントの司会をされていた女性です。
クアクレも演奏されるので
クアクレ奏法の疑問点などを質問したら
とても丁寧に教えてくださいました。

とっても 素敵な女性です。(^^)/
f0322282_15380725.jpg

手編みの手袋も どれもいい感じだったので
買おうかなと迷いましたが
やはりミトンは実用的ではないので 今回はパス。
また クリスマスシーズンで たくさん入荷したら
気が変わるかもしれません。

私が買ったもの
f0322282_15420213.jpg
帰り道
中華街は すごい混雑で 熱気ムンムン
中華街の入り口にある 布袋さんみたいな大きな像の前で
色んな国の人たちが 記念撮影していました。

私は 近くのカフェでランチしましたが
カウンターのお隣の席も テラス席も 西洋系の外国の方でした。




昨日 鳥羽の駅前ビルで
パールのついたマグネット式のブレスレットを買ったので
今日 早速つけていこうと 
着替える前から つけていたら~
出かける前に 腕についてないのがわかった。
服を着替えた場所とか トイレとか
色々探したけれど見つからず
おかしいなあ~ でも ま 室内には必ずあるはず…
と気になりながらも 出かけた。

帰宅して ブラ付きタンクトップを脱ごうとしたら
脇の辺りに ブレスレットが必死にしがみついていた。(笑)
落ちずにちゃんと 付いてきてくれたのねえ。
このマグネット パワフルなのか そうでないのか
わからない。気まぐれマグネットなのかもしれないね~







[PR]
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-10-11 18:03 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
バルト三国のあのラトビアですか。
日本人にとっては、あまり馴染みのない国ですよね。
それだけに見慣れないグッツでおしゃれなものが沢山あるようですね。
マグネット式のブレスレット見つかって良かったですね。
Commented by nonkonogoro at 2015-10-11 22:36
***
☆彡異邦人さん

そう バルト三国の一つのラトビアです。
私も 今まで ほとんど知らなかったのですが
先日 ラトビアのイベントに行って
美しい風景や音楽に とても惹かれました。

Commented by papricagigi at 2015-10-12 07:26
ラトビア、クアクレ??? いきなりググってしまいました。ラトビアの位置は大体知っていましたが、クアクレという楽器は初めて聞きました。
どんな国なのか想像はつかなくても、このお店に行くと雰囲気はつかめそうですね♪ かごが一杯!素敵ですね〜。
Commented by nonkonogoro at 2015-10-12 16:06
***
papricaさん

バルト三国というのは
お聞きになったことがあると思いますが
私の学校時代には まだソ連に属していたようです。
私も最近まで 何も知らなかったのですが
ネットで色々調べたので 少し理解できるようになりました。
ラトビアの製品は 昔から作り続けてきた 温かみのある物が多いです。

早速 ショットグラスで ビールを飲みました。
あまり小さいので 何度もおかわり~(^^)/

Commented by koba222 at 2015-10-12 22:37
ラトビアのグッズ沢山ありますね。
楽しそうなお買い物ができていましたね。

ブレスレットはちゃんと身についていましたね!(^^)!
よかった。
あわてるとき意外とそうなることがありますね。
クスリと笑えました。!(^^)!
Commented by nonkonogoro at 2015-10-13 08:03
***
koba222さん

ラトビア大好きな オーナーさんが
現地で買い集めた 温かいラトビアグッズが
歓迎してくれました。
近場に こんなお店があったなんて~
今春オープンしたお店だそうです。

ブレスレット
ホントにもう~笑っちゃいますよね。
服にしがみついている ブレスレットが
とても可愛かったです。(^^)/

Commented by ブラちゃん at 2015-10-13 20:20 x
こんばんは〜。

「ラトビアグッズ」のお店、素敵ですね。
棚の籠達に目がいきました。なんか昔懐かしいね。
近くだったら、きっと買ってると思います。

鳥羽で買ったマグネットのブレスレット、似たようなの買ったので
私も持っています。マグネットは結構しっかりしてるよね。
洋服にしがみついていたと言う表現に思わずニコちゃんでした(笑)。
Commented by nonkonogoro at 2015-10-13 23:01
***
ブラちゃん

カゴは ちょうど欲しい大きさのがなかったので
今回はパスしましたが また 新しいのが入荷したら
見に行きたいと思います。

あのマグネットは かなりしっかりしてますよね~
私の場合は 服を着替えるとき 一旦はずれてしまったのだと
思います。
鳥羽の一番館は 私のお気に入りスポットです。
指輪やローチなど とってもお安いのがあるので
つい買ってしまいます~(^^)/
Commented by uransuzu at 2015-10-14 07:35
nonさん〜〜♪
リンクありがとうございます。
nonさんも、「勝手にラトビア広報隊」の一員ですね!
知れば知るほど、素敵な国でしょう♪
いつか、nonさんに神戸のショップに連れていっていただきたいわ〜〜♪
Commented by nonkonogoro at 2015-10-14 09:13
***
てぶくろさん

てぶくろさんのお陰で
ラトビアと仲良くなれたような気がします。
これまで 何も知らなかった国ですが
これからは 「ラト…」という字を見たら
敏感に反応しそうです。(笑)

また てぶころさんが神戸にお越しの際は
ご一緒させて頂きたいです。(^^)/

Commented by blue-robin2 at 2015-10-16 18:19
ラトビアのグッズ、民芸風なものが多くて素敵ですね。
今度神戸に行くことがあったら、寄ってみようかな~♪
Commented by nonkonogoro at 2015-10-16 22:26
***
blue-robin2さん

ラトビアグッズの店
今日も又 好きそうな知人に宣伝しておきました。
このお店 特定の週末しか開いてないので
HPで確認してから お出かけくださいね~

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-10-11 15:54 | Comments(12)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧