「タローさんの食べる楽しいコンサート」

昨夜は
神戸市灘区区民ホールで
きしもとタローさんの 楽しいコンサートがありました。
タローさんは 私のケーナの先生です。

タローさんは 南米の笛ケーナだけではなく
世界各国の珍しい笛も披露してくれました。
1m位もある長い笛や 指穴のない管のような笛
おっさんのような音が出る笛(笑)など。。。

タローさんの仲間は
ヴァイオリンの熊澤洋子さん
ギターの千葉泉さん
パーカッションの田中良太さん

今回の会場は 普通の区民ホールで
何度かマンドリンコンサートでも足を運んで要るところですが
昨日は 食事つきなので
テーブルクロスが掛けられたテーブルが並び
出演者は 舞台の上ではなくて
観客と同じ地面で演奏されます。

「世界のこちそう パレルモ」の本山尚義さんが
ここに エスニックなお料理を運び込んでくれました。

ワンプレート込みのコンサートです。

広々した会場で ゆったり食事してから
アットホームなコンサートが始まりました。
笛 ヴァイオリン ギターと歌 3部の構成ですが
休憩なし~
でも 観客は いつでも自由に飲み食いできて
トイレも気兼ねなく。。。

一緒に手を叩いたり 歌ったり 観客と演奏者が一体となって
楽しめるコンサートでした。
「イベントプロデューサー養成講座」と
「リージョナルスタッフ養成講座」の修了生たちが
民族衣装を着て 手伝いされていました。

演奏されたのは これまでのコンサートでもお馴染みの曲が
多かったのですが 新しい曲もありました。
スコットランドのロバートバーンズが1975年に作った曲で
[ A MAN'S A MAN ] というシンプルで素敵な曲です。
ユーチューブで他の演奏者のを見つけました。こちら

千葉さんの歌われた歌は
全て 原語と日本語訳のプリントを配られたので
わかりやすかったです。

最近益々夜に弱くなったので
夜のコンサートには ほとんど出かけなくなりましたが
今回は近場だったし 食事つきだったし
行って良かったなあと思いました。(一瞬眠りに引きずり込まれたけれど)








[PR]
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-10-17 21:46 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
身近に有名な方が沢山いるんですね。
ケーナは素朴な音色でいいですね。
☆彡異邦人も池袋サンシャインで南米物産展の開催で
ボリビア製のケーナを15年前位に安価で購入して持ってます。
軽くていい音が出すんですよね。彫刻も素晴らしく大切に持ってます。
Commented by nonkonogoro at 2015-10-17 23:26
***
☆彡異邦人さん

タローさんは
ケーナだけでなく 世界各地の珍しい笛も吹かれます。
でも ま まだ そんな有名人ではないかも(笑)

☆彡異邦人さんは
とてもお上手にオカリナを吹かれるので
そのケーナもいい音色で吹かれることでしょう。
彫刻の素晴らしいケーナ
いいですね~(^-^)
Commented by blue-robin2 at 2015-10-18 16:58
こんにちは
またまた素敵なコンサートだったようですね。
さすがは神戸と羨ましくなります(#^.^#)
一寸報告
実は昨日、展覧会帰りにあのラトビアのお店に立ち寄りました。神戸市立博物館から歩いてすぐなんですね。おっしゃっていたようにとても感じのいいオーナーさんですね。
Commented by nonkonogoro at 2015-10-18 17:31
***
blue-robin2さん

わあ
早速 ラトビアのお店に立ち寄ってくださったのですね~(^^)/
そうですね~博物館からは すぐですね。
ラトビアの輪が広がっていきますね。

タローさんのコンサートはいつも楽しいのですけれど
音楽のジャンルは それぞれ好みが違うので
人に紹介するのは難しいですね。
クラシックファンの人も ジャズファンの人にも向かないので
何でもあり~の人向けの音楽です。
Commented by ayating at 2015-10-19 02:48 x
食事付きのコンサートなんて、楽しそうですね〜
カナダに住んでいるときは、よくコンサートにも行っていたのですが
ノルウェーに来てから、あんまり行かなくなってしまいました。
素敵な音楽を聞くと癒されるので、もっと積極的に足を運びたいです。
nonさんのコンサートにもいつか見に行けたら嬉しいです。
Commented by nonkonogoro at 2015-10-19 08:09
***
ayatingさん

ワンプレートランチなので
豪華な食事ではないですが
食べていると より楽しい雰囲気になれました。

トラディショナルな北欧の音楽も独特の響きがあって いいですね。
ayatingさんのカフェでかかっている音楽は
今流行りの賑やかで アップテンポの曲なのでしょうか?
Commented by ayating at 2015-10-20 01:56 x
音楽を聴きながら、食事ができるっていいですよね。
私のカフェでは働いている人が好きな音楽を選べるので
ロックがかかってることもあれば、ジャズがかかっていたりとバラバラです。
それでも、週末などはなるべくアップテンポの曲をかけるようにしています。
Commented by nonkonogoro at 2015-10-20 15:53
***
ayatingさん

スタッフの好きな音楽を選べるのは いいですね。(^-^)
活気のあるカフェには 賑やかな曲が似合いますよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-10-17 09:27 | Comments(8)