「カレー粉を作る」

カレー粉を作るといっても
ただ 市販の「手作りカレー粉セット」の材料を
混ぜて からいりするだけなのですけれど。

夫婦二人だけの暮らしになってからは
真面目なカレー と名づけている 市販のルーを使わないカレーは
ほとんど作らなくなってしまったけれど
カレースープや 市販のルーを使うカレーや その他カレー味を付ける時には
この カレー粉を使っています。

20種類のスパイスが それぞれ袋に入っていて
ターメリックだけは 最初に単独で からいりし
その後は その他全部をふるいにかけて 一緒にしばらく からいりすればOK

これを 時々 器をゴロゴロ転がしたりしながら 熟成させていく。

でも 作りたてのも スパイシーで とてもおいしいのです。

今日は 昨夜作り立ての このカレー粉で
カレーシチューを作ることにしました。
昼から出かけるので 午前中に作っておきました。

いつもは カレースープや スープカレーには
(違いがわからないけど・笑)
市販のルーと このカレー粉の両方を使うのだけれど
今日は チキンコンソメと このカレー粉だけで
とろみは ヨーグルトでつけることにしました。

市販のカレールーの あの独特のコクも
今では結構気にいってはいるけれど
今日はシンプルに~

スープカレーというのは
以前 ネットで知ったのだけれど
そのレシピには レンコンやかぼちゃなど
これまで我が家のカレーとは無縁だった食材が入っていて
セロリもたっぷり入れてあったのです。
ヘルシーでおいしいので 我が家の定番料理となっています。

今日は レンコンもかぼちゃも 玉ねぎも 人参も セロリも~

ターメリックをからいりしている所
 
f0322282_10073375.jpg

その他のスパイス

辛味 レッドペッパー ジンジャー ブラックペッパー
着色 ターメリック
芳香 フェンネル コリアンダー カーダモン フェネグリーク
   クミン スターアニス ディル ナツメッグ シナモン
   オールスパイス クローブ 陳皮
香草類 サボリ ローレル セージ
その他 甘草


f0322282_10075470.jpg






[PR]
Commented by koba222 at 2015-10-24 20:39
これは本格20種類のスパイスですね。
さぞコクのあるカレー類の料理ができますね。
スープカレーにレンコンもかぼちゃも 玉ねぎも 人参も セロリ
入れたらさぞ美味しいものになるでしょうね。
「手作りカレー粉セット」を探してみよう!(^^)!
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-10-24 21:58 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
本格的なカレー粉作りですね。
こういうカレーを食べてみたいです。
何処の家でもカレーの味があるんでしょうね。
市販のカレーもだんだん美味しくなりましたが、
シンプルな懐かしいカレーも美味しかった母の味が記憶にあります。
そんな手作りカレーを食べてみたいです。
nonさんお店開いてくださ~い。
Commented by nonkonogoro at 2015-10-24 22:57
***
koba222さん

部屋中にカレーのにおいが
広がっています。
野菜たっぷりで ヘルシーです。(^^)/


***
☆彡異邦人さん

市販のカレールーも
組み合わせるとおいしいですよね。

昔はビーフカレーしか作りませんでしたが
関東では ビーフの方が珍しいとか聞きました。
☆彡異邦人さんちのカレーは 何が入ってるのでしょう~?

Commented by blue-robin2 at 2015-10-24 23:53
こんばんは
何種ものスパイスを使って手作りとは本格的ですね!どのスパイスを何割ずつにするのかで独特の味が出せるのでしょうね。でも、セットというからには基本的な割合でそれぞれの量が計られてるのでしょうか。
私の場合、里山を歩いた日の夕食は、必ずと言っていいほどカレーです。
何時間も歩いて帰って簡単に作れて美味しいものってわけで・・・・したがって私にとってのカレーは市販のカレールー(笑)
でもこういったのを作っておいてちょっと加えるとよりおいしくいただけるのでしょうね。
昔は私も玉ねぎ、じゃがいも、人参の入ったビーフカレーでしたが、
最近ではビーフ以外にいろんな野菜を入れます。ナス、カボチャ、ダイコン、なども~
20代の頃千葉県で暮らしたことがあるのですが、その当時近所のスーパーでは豚肉が主で、牛は一種類ほどでした。カレーに牛肉と言うとびっくりされたのにはこちらもびっくり!
Commented by nonkonogoro at 2015-10-25 08:37
***
blue-robin2さん

私も 夜留守にするときは
カレーかおでんが定番です。(^^)/

そうですね。
これは 自分でスパイスの種類や量を加減できるようになっています。
でも いつも全部 ドバ~っと入れています。
カレーだけでなく
カレー味にするときは こういうカレー粉が便利です。
市販のカレー粉でも充分だと思いますが
このカレー粉を手作りする! というパフォーマンスが楽しいので
時々作っています。今回は2年ぶり。

やはり関西は ビーフカレー 関東はその他というのが
定番なのでしょうね。
私も関東の方に 「カレーに牛肉を入れるんですか~?」と
驚かれたことがあります。
食の東西格差は 今も続く。。。(笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-10-24 10:13 | Comments(5)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧